※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘の便秘がひどくて、色々試しても改善されず困っています。何か良い方法があれば教えてください。

娘の便秘がひどいです😢
1ヶ月前ぐらいに顔を真っ赤にして踏ん張ることが増えました。
小児科の先生に相談もしてマルツエキスを飲ませたり綿棒浣腸をしてみたのですが2つとも1回目しか効果がありませんでした😔
バナナやかぼちゃ、さつまいもがいいと聞いたので
毎日どれかは食べさせているのですが全然効果がありません。
便もコロコロ転がるぐらい硬いです。
踏ん張っても出ないときもあるし出るときはほんの少しです。
お腹が張ってるとかはなさそうですが顔を真っ赤にして踏ん張ってるのを見るのがかわいそうで、、
何かこれよかったよと言うのがあれば教えてほしいです😣

コメント

ちびじんべえ

水分を多めに摂るようにしてみましたか?
暖房で暖まって知らずに汗で出てしまっているかもしれません。

あとはオリゴ糖やヨーグルトもいいと聞きます。

ウチも長男が離乳食を始めてから便秘気味だったときがあり、ひどい時はドラッグストアでイチヂク浣腸で買ってきて使っていました。

• a

a

離乳食が始まりミルクの量が減ったので麦茶を飲ますようにしています😣
    まだまだ飲む量は少ないですが、、
    オリゴ糖やヨーグルトですね。
    まず食べ物から試してみます!
    ありがとうございます😌

• 12月26日

うちもママリで便秘にはみかんと聞いて、出が悪くなった時はみかんやオレンジ系、オレンジジュースあげるのが効果あり今も定期的にあげてます!食物繊維もよく便秘に良いと聞きますが、硬い繊維なので食物繊維をとるぶん、水分もたくさん取らないと逆に便秘になるので注意が必要です

6ヶ月ならまた離乳食も限界があると思いますし、まずは水分をいちどにたくさんじゃなくて、こまめにあげるよう意識したり、ヨーグルト、オリゴ糖、納豆などお腹を整えてくれる食材をたべてもらったり

あとは定番ですけど、足漕ぎ体操、のの字マッサージ、+でハイハイ姿勢の時に、お尻の上らへんというか腰より若干下の方のあたりを横にさすさすゆらすというか撫でるというか、そうするとおしりがぷりぷり動きます。この体操もお腹の刺激に良いそうで、うつ伏せできるようになってからはよくやってました😊

それでも出ない時は綿棒浣腸してました。
うちはお風呂前にするのが定番でしたが、出ないことも数日ありました。
今思えば、食後もお腹に刺激になって胃腸が動き出すとよく聞くので、そのタイミングにあわせて食前や食後にやってみてもよかったかなぁと今となっては思います🤔←素人の思いつきなので、食後はあまりよくないとかもあるかもしれませんが😭吐いたりしちゃうと大変ですもんね💦

大人にも排便のリズムがありますし、便秘症がひどい子は何してもほんとに出ないと聞きますし…何が効果があってどのタイミングだとより効果的なのか、手探りするしかないのが辛いところですが😭

何か合うものが見つかると良いですね😔✨✨✨

• a

a

オレンジ系ですね!試してみます💭
    食物繊維は水分もたくさん取らないといけないのは知らなかったです😥
    逆に便秘にさせちゃってたかもしれないです😭
    こまめに水分補給したりヨーグルトやオリゴ糖、納豆、マッサージも試してみます💭
    ありがとうございます😣

• 12月26日
、

うちの子もかなりの便秘症でした😢
みかん食べたりすると出ます。
おへその下あたりを揉むようにする腸マッサージが1番効きます!

• a

a

みかんもいいんですか!
    踏ん張ってたらおへその下をマッサージしてみます💭
    ありがとうございます😌

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

娘も離乳食始めて便秘になり、綿棒浣腸とマッサージがかかせませんでした。
今は毎日ヨーグルトを食べるのと水分を多めに取るようにしたら毎日出るし便もコロコロから柔らかいのに変わりましたよ!

• a

a

離乳食始めていくと便秘になるんですかね、、
    ヨーグルト食べさせてみます💭
    ありがとうございます😌

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

娘も便秘気味でした。
開始がいつからかは覚えてませんが、毎日酸化マグネシウムの薬(小児科でもらった)を飲んでいました。今は毎日出るし、出す時も痛がらないので飲んでません。

• a

a

これ以上酷くなるようであれば酸化マグネシウムのこと聞いてみます💭
    ありがとうございます😌

• 12月26日
まま

うちの子もそんな感じでした!
水分は嫌がってのもないのもあるのですが…
バナナ、ヨーグルト、オートミールたべても効果なし。
マッサージなどもしてましたが…

酸化マグネシウムもらって、先生と相談しながら徐々に減らして今はなくてもでます!
お薬酸化マグネシウムにしてもらっては??

• a

a

水分嫌がりますよね、、
    最近飲んでくれるようになりましたが😥
    これ以上ひどくなるようであれば酸化マグネシウムも聞いてみます💭
    ありがとうございます😌

• 12月26日
nanaco

うちも離乳食始まって、長い間便秘でした。。
あまりこれが聞いたとかはないんですよね…。先生からは、しっかり水分あげてって言われてました。あとは足を持ってぐるっと腸のあたりを刺激してあげるとかしてました。
離乳食でまだ固形物の食べる量が少なかったり、運動量が少なかったりもあるんだろうなぁと思います。。
今は動くし、食べるしなので、長くとも2日に一回は出るようになりました。

• a

a

動くと出やすくなるんですね💭
    やっぱり水分大事ですね🤔
    がんばってたくさん飲ませてみます!
    ありがとうございます😌

• 12月26日
二児の母

市?区?の開催してるベビーマッサージ教室とかは行かれましたか?
わたしの地区はそこでお腹のマッサージ?を教えてもらってそういうのも良いのかな、と思いました😊
便秘にいい!と言ってやっていたわけではないですが、なんとなく腸の動きとかも刺激がありそうでやらないよりかは排便の助けになりそうな感じでしたので…!
ぜひあれば参加してみてはどうでしょうか?☺️

• a

a

ベビーマッサージ教室には行ったことがないです😥
    調べて言ってみたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 12月26日
シロ

オリゴのおかげが良かったです☺️✨いまでも便秘の時は愛用してます😌

• a

a

オリゴ糖たくさんコメントいただいてるので試してみたいと思います💭
    ありがとうございます😌

• 12月26日
はづき

うちの子も便秘がひどくて、肛門科の先生に見てもらいました‼️便秘が酷くなると、肛門の部分が広がってしまってたまらないと出ないサイクルになってしまうそうです😅なので、毎日出してあげる習慣をまずはつけてあげないといけないそうで、うちの娘はテルミンソフト座薬を毎日お尻から入れて便を出す習慣をつけてあげたら、ほぼ毎日排便が出るようになりました‼️たまに3日出ない時はまた座薬入れて出してあげてます(^-^)

• a

a

座薬もあるんですね💭
    肛門科の先生に見てもらうのもいいですね😌
    ありがとうございます!

• 12月26日
ままり

毎日イチジク浣腸してました^_^
しないと薬飲んでても出ないので💦
ただ、ほんと歩き出してからは腸の運動がよくなったのか、今では便秘知らずになりました!

• a

a

イチジク浣腸ですね!
    動き出すと腸の働きもよくなるんですかね💭
    ありがとうございます😌

• 12月26日