※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子供ラブ🔰
サプリ・健康

2児ママ41歳です。アラフォーになり体質がかなり変わり初めて人間ドック…

2児ママ41歳です。アラフォーになり体質がかなり変わり初めて人間ドックをしました! 胃のバリウム検査も初めてしました。でも検査後に被曝量が多いと読んでとても怖くなり戸惑っています。もう2度としません。皆さん胃のバリウム検査したことありますか? その後異常とかありませんか?

:(

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の室内の物だとそこまでないようですが、車タイプの胃カメラだと被爆量が高めと以前、医師から説明受けました。
ただ、飛行機乗っても被爆しますし、自然界にもあるものですし、毎日受けるなら問題ありますが、年1回ならそこまで問題ないとも説明されました。逆に検査受けずに癌になって死ぬ方が怖いからねと言われました。

• 子供ラブ🔰

子供ラブ🔰

そうなのですね。病院のものでした。。。やはり胃カメラの方がいいですよね。。次回は胃カメラにします。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました。胃カメラではなくレントゲンの間違えでした。

• 12月26日
たろうちゃん

バリウム検査何度かしたことあります。
嫌ですよね😂

バリウム検査は体の負担と比べてわかることが少ないらしく、医療従事者の方は胃カメラを選ぶと聞いたことがあります。

私も選べる物なら胃カメラにしたいです😂

• たろうちゃん

たろうちゃん

30代半ばから毎年うけてます。
    そして最近ポリープ見つかってしまったので、やらないと怖いです😭

• 12月27日
  • 子供ラブ🔰

子供ラブ🔰

そうなのですね。。:(
    何年毎に胃の検査をしてますか?

• 12月27日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

毎年です!😂

• 12月27日
子供ラブ🔰

はい! したのを今後悔してますが次回は胃カメラにします! 
CTとかよりかは全然被曝量は少ないみたいですが。。40歳すぎると身体も変化してくるので健康診断は欠かせなくなってきますね。皆さん毎年やってらっしゃいますか? それとも5年毎?