※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
ココロ・悩み

帝王切開の手術で痛みに覚悟はあるが、旦那に立ち会いさせられないのが心残り。安全第一で2人目も帝王切開だろうけど、VBACも考えている。逆子でなおりにくいが、2人の気持ちを大切にして納得できる出産を願っている。


帝王切開の手術の
痛みはもう覚悟はできてるのに
旦那に立ち会いを経験させてあげれない
って気持ちだけが心残り。。

旦那は母子ともに無事ならいい!
って言ってくれてるけど…
テレビで立ち会い出産の番組観てたとき
「生まれた瞬間、感動して泣きそう!」
なんて言ってたから、余計に辛い。。

2人目のとき、きっと安全第一を
選択するからまた帝王切開だろうけど
VBACの選択もできるようにって
伝えておこうかな…


なおりにくい逆子って言われてるし
可能性はかなり低いけど、なんとか
クルッと奇跡的に回ってくれないかな?
旦那の気持ちも赤ちゃんの気持ちも
どっちも大事。私はどっちでも頑張るから
2人が納得できる生まれ方してほしいな〜(>_<)♡

コメント

もんもん

素敵ですね😊❤
うちも絶対に立合い!
昔から自分の奥さんが出産するときは立ち会うって決めてたんだ!と言っていましたが
同じく帝王切開でした😊💦
健診中の緊急帝王切開だったので
その場に居ることもなく…
でもふたりとも無事でよかった😭と大喜びしてくれましたよ😊
どうであれ無事に出産が終えられること祈っております😊

  • chay

    chay

    ありがとうございます!
    緊急だったんですね(>_<)!

    旦那の休みも取れるので
    赤ちゃんも選んでくれてるんだな〜
    って思います♡父には立ち会いが〜
    って言われ続けそうな気がしますが💦
    まずは第一子、帝王切開であれ
    普通分娩であれ無事に生まれるよう
    頑張りたいと思います(*´˘`*)♡

    • 8月4日
みイ

私も同じ気持ちです(;_;)
逆子で帝王切開予定なので立ち会いできないこと心残りです。
そして今日の健診で入院になってしまって、帝王切開も早まる可能性も出てきて自然分娩はほぼないかなーっと思っています💦
赤ちゃんが元気に産まれてくれるのが1番なので、お互い赤ちゃん回ってくれたらいいなーっと思いつつ残り少ないマタニティライフ楽しみましょう♡♡

  • chay

    chay

    同じですね。。
    赤ちゃんの無事が1番なのは
    わかっているけどやっぱり…。
    この気持ち産後には吹っ切れるのか
    って、思っちゃいますよね(>_<)

    入院になったんですね。
    安静にしてるうちになんとか
    回ってくれたら…ですけど
    まずはみイさんの体が大事なので
    無理なさらないで下さいね!
    お互いもうすぐママ!楽しいことも
    待ってるので頑張りましょうね♡

    • 8月4日
  • みイ

    みイ

    わかります(´・_・`)💡
    この気持ちも今だけなのかどーなのか(>_<)

    もーすぐ赤ちゃんに会えますもんね♡
    ちなみに逆子とのことですが、性別はわかりましたか(^ ^)?

    • 8月4日
  • chay

    chay

    不安ですよね…
    受け止めなきゃと思うのに
    泣けてきちゃいます(;ω;)

    その日には会えるので
    それは楽しみですよね♡
    うちは男の子です!
    20wから逆子なんですけど
    お股は毎回パッカーンと
    開いてくれてます\(^o^)/笑

    • 8月4日
  • みイ

    みイ

    帝王切開予定日の朝に治って帰る方もいるそうなのでギリギリまで赤ちゃん信じましょう(^ ^)

    確かに産まれる日がわかっているのは心の準備もできるし、家族が事前にお休み取れたりいいんですけどね😊

    えぇー!♡毎回パッカーンに笑ってしまいました♡(笑)
    男の子なんですね(´ω`)
    小さい彼氏みたいって言いますし楽しみですね♡

    • 8月4日
  • chay

    chay

    そうですよね!
    私はもう治らないお墨付きです。
    逆子に加えて胎向異常もあって
    返らないと言われてます(;ω;)💦

    旦那の病棟の師長さんから
    3日の休みと退院日も休みを
    いただいたので、その時間を
    大事にしようと思ってます♡♡

    ほんと見えない日がなくて
    立派!立派!ゆわれてました(笑)
    もうパパは拗ねてます(笑)
    みイさんは女の子ですか(*´˘`*)?

    • 8月4日
  • みイ

    みイ

    なるほど😔!
    無事に産まれてきて元気な産声聞かせてもらって、早く旦那さんに赤ちゃん抱いてもらいたいですね♡

    旦那さんが、お勤めの病院でご出産予定なんですか(^ ^)?

    パパ拗ねちゃうの可愛いですね🤗💦(笑)
    うちもずーっと逆子なんですけど、全然お股見せてくれなくて性別確定してないんです😲

    • 8月5日
  • chay

    chay

    手術室の隣のLDR室で産声を
    聞いてもらえるみたいなので
    早く聞かせてあげたいです♡
    でも、わたしが1番に抱きたかった!笑

    旦那の病院ではなく
    個人病院での出産なんですけど
    既婚の男性看護師が多い職場なので
    みなさん協力的なんです!

    お前は2番目!なんて言ってたから
    拗ねて逆子なのか?と言ってます(笑)
    見せてくれないんですねー!
    恥ずかしがり屋さんなのか
    楽しみにしといてね〜♡って事なのか
    うずうずしちゃいますね!!
    でもでも、もうすぐ会えるので
    楽しみですよねっ(*´˘`*)♡

    • 8月5日
  • みイ

    みイ

    いいですねっ♡!
    産声私は聞かせてあげられないので羨ましいです😊❤️️
    確かに1番最初はママが抱きたいですよね😂

    理解があって協力的な職場でいいですね♡
    旦那さん面白くて可愛いっ(*^o^*)(笑)
    産まれる瞬間までわからないのってドキドキです(°_°)♡
    帝王切開1週間早まったので本当もうすぐで会えるって嬉しい気持ち半分、ちょっと手術にビビってしまう気持ち半分です☺️💦

    • 8月5日
  • chay

    chay

    私もLDRが空いてたらなんですけど
    録音とかもしてもらえないですか?!
    私は少しでも!と思ってバースプランに
    抱けなくてもいいから触れたいです!
    って伝えてOKもらってます(^^)♡

    いい歳したおっさんなのに…
    子供がすでに2人かと思います(笑)
    予定早まったんですね!!!
    私も赤ちゃん大きいのでどうかな〜
    って感じなんです💦💦
    なんとも言えない心境ですよね!
    一緒に!っていうのはおかしいかもですが
    頑張りましょうね\(^o^)/♡

    • 8月5日
  • みイ

    みイ

    市民病院で産むんですけど、バースプランとかないと思います…(笑)
    なんかそーゆう話一切ないんですよね😅
    術前の説明の時にちょっとだけ抱けるかもって言ってたよーな言ってなかったよーな…(笑)
    私が出てくるより先に家族が待ってるところを赤ちゃんが通るようなので写真は旦那にお任せです!♡

    大きい子供さんと小さい子供ちゃんですね♡(笑)
    私は逆にちょっと小さめみたいで😲
    お腹の中の環境がもしかしたらあんまりよくないのかも😭

    一緒に♡(笑)お互い元気な赤ちゃん産みましょうねーっ♡♡

    • 8月5日
  • chay

    chay

    ええっ?!私の周りも市民病院とか
    多いんですけどあるんですけどね💦
    でも、希望は伝えていいと思いますよ!
    私も先に家族の方です!お任せですね♡
    2時間とかは動けない状態ですもんね。

    ほんと年上なのに中身子供です(笑)
    小さめだと逆に回りやすくてクルクル
    しちゃってるのかもですね!
    でも、戻る可能性はありそうですね!
    私は子宮の形も言われているので
    ほんと申し訳なくなっちゃいます(´・_・`)

    お互い元気な赤ちゃんが
    産まれますよーにっ٩(๑>∀<๑)۶♡

    • 8月5日
道々育自

私の出産した病院は、帝王切開も先生が許可ならできました。
病院によるのでしょうね。
産声、聞かせたいですよね。
残念ながら、我が夫は、怖がり帝王切開立会いは拒否でした。

病院から、何か希望ないか聞かれて思いつかなかったのですが、
ビデオ撮影を頼めば良かった…と後悔してます。
きちんと、術野を撮らないようしてくれただろうな…と。産声だけでも残しておけば良かったです。

  • chay

    chay

    病院によって色々ですよね。
    産声は隣のLDRで聴けるので
    その点はよかったです!

    帝王切開はなかなか
    受け入れるの難しいですよね。。
    旦那は実習で帝王切開を間近に
    見てるのですでに経験済みなので
    尚更、普通分娩のほうを経験させて
    あげたかったな…って思います。

    ビデオ撮影は普通分娩でも
    私が拒否しちゃってます。。
    見せ物じゃない!って(笑)
    でも思い出として残したいって
    気持ちも後から出てくるのかも
    しれませんね。。

    • 8月4日
deleted user

私は緊急帝王切開になったので
立ち会い出産したかったな〜
と今でも心残りです😩
産声を一人で聞いたときに
嬉しくもあり少し寂しくもなり
そこで泣いてしまいました😢
これはこの子が選んだ
産まれ方なんだと思うようにしてます☺️
どんなお産であれ
無事に産まれますように💗