※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんmama
ココロ・悩み

3歳の長男が駄々をこねることで悩んでいます。他の子と比べて自分を責めてしまい、解決策が見つからず困っています。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ3歳になる長男が居ます。
最近では、買い物に出ると「あれがしたい」「これがしたい」と気に入らなかったら駄々こねることが増えました。
買い物所では無くなり、ショッピングモールからすぐ出ます。

駄々こねる歳だと分かっていますが、
精神面的にも限界が来そうです。
「他の子はこんなんじゃないのに」と心の中で密かに思ってしまい、母親失格ではないかと夜中に病むことが増えました。

母親に相談しても「あんたはごねへんかったけどね」ってよく言われます。
お義母さんには「3歳はそうゆう年頃よ」と言われて
なんの解決策もでず、悩み事ばかり増えます。

こーいった時にどうやって解決をするべきなんでしょうか

コメント

ひろ

理屈でなんともならないことが多数なので、いかないか強制購入拒否します。

だってどうにもなりませんもの(^^;

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    そうですよね。
    何事もぐずったら買ってもらえると習慣付くと大変ですよね😅😅

    • 12月26日
mini

うちの息子もそうですよ😊ヤンチャな男の子はそんなものじゃないですかね😄子供の性格で変わるところなのでよその子と比べても辛いだけです😢

うちはお店に入る前に守ることを必ず約束しています。
それと買い物中に泣きだしたら端によって本人の気が済むまである程度そっとしてます。自分で気持ちを切り替えられるようになって欲しいので私は手を出さないです。

自分の思い通りばかりにはならない。不満がある時に大きな声を出しても意味が無い。→他の気持ちの切り替え方を見つける。

という事を少しづつ身につける時期だと思いますよ😊

  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    約束したらちゃんと守ってますか?!
    うちの子は「うん、うん」の繰り返しで聞いてくれないことが多いです😅😅
    折れたらあかんとは分かってるんですけどね😅😅

    • 12月26日
  • mini

    mini

    3歳前の頃はほぼ守ってくれなかったです😂なので叱られて泣くというパターンでした。私も出かけるのにウンザリしてしまった時期があります😭
    1度決めたルールは曲げず、折れない。できなくて当たり前と思う。と毎日自分に言い聞かせ、大泣きの間は😑←こんな顔して心を無にしてました🤣

    • 12月26日
092159

最近駄々こねたら可愛く言ってごらん?と、提案してます。苦笑
手を合わせて笑顔で頭傾げて可愛く言うようになり、可愛くてつい許しがちです。。。

でもお互いイライラせず平和的です。
子供も笑顔で気持ちに余裕があるからか○○してからにしようね、とかの提案が通りやすいです。