※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

友人の言葉に傷ついています。主人を尊敬しているので、友人の意見には困惑しています。どのように対応すればいいでしょうか?

友達から、主人のことを悪く言われたらどうしますか?

そんなに親しい友達でもないのですが、彼女の旦那さんは、時間の自由が利く上に高収入だそうです。平日でもしょっちゅう休みを取ったり早退して奥様サービスをしてくれるそうです。

一方、うちは、(ブラックかもですが)本当に休みがなくて、平日仕事終わるのは23時頃、土曜日は基本的に仕事。祝日も仕事。日曜日すらたまに仕事、です。
一応一部上場企業なので、サービス残業はめちゃくちゃありますが、それなりに稼いで来てくれています。
本人も、高卒だし今まで他の仕事したことないから、転職しても今より良くなる可能性は少ないから、ということで毎日頑張ってくれています。少ない休みには家事を手伝ってくれるので私はとても感謝しています。

その友人に、「旦那さん本当はそんな会社に居たくないなー嫌だなーって毎日思ってるよ。そんなところで仕事させるの可哀想だと思わないの?なんとかしてあげなよ。うちの主人は時間も自由で収入もすごく余裕があるよ。旦那さんだってうちみたいになりたいに決まってるよ!」とメールがきたのですが…

私にはどうすることも出来ないし、毎日頑張ってくれてる主人を尊敬してるのに、友人に主人が可哀想とか私がなんとかしなとか言われて悲しいです。うちの主人はダメなやつ、って言われたいいもちになっちゃって、どう返信しようか迷っています。

どう思いますか?みなさんならなんて返信しますか?

コメント

ちょこ

んー...無視します!

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    そうですよね…まともに返信してもいい感じにならなそうです😭

• 8月4日
狐...🍂

こんなこといっていいか
わかりませんが💦
ひどいですね‼︎
旦那さんがそうしたいと思ってるかなんて
本人にしかわからないし友人の方になんか
わかるはずないじゃないですか‼︎
私だったら無視してしまいます(´・Д・)」
そしてもぉ家庭のこと話さないと
思います‼︎
周りなんて気にしなくていいですよ‼︎
大事なのは自分たちが幸せか納得して
いるかどうかですよ♪( ´▽`)

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    励ましていただいて少し元気が出ました✨
    これからはなるべく家の事は話さないようにしようと思います。

• 8月4日
野口さんさん

主人が決めることだから判断は任せていると
伝えますかね。

友達は新婚さんなんですかね?(^^;;

後アドバイスとしてはそのお友達に
詳細は話さないことですかね。

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    新婚さんではないと思うのですが…深い仲ではない友人でよく知らなくて💦
    これから詳細は話さないようにしようと思います!

• 8月4日

無駄に反論するのは疲れるので、適当に返事します。
いちいち人の気持ちを代弁して知った気になるのは1番してはいけないと思います。
ご主人がそう言ってるわけではないですよね。
そりゃ大変だろうし少しは思ったことあるかもしれないけど、転職だって簡単なことじゃないし、今まで積み上げてきたものがあるんだし。
アルバイト感覚でモノを言う人は私は嫌ですね。
人の家庭や仕事の事に口出ししてほしくないです。

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    そうなんです…お互いよく知らないのにうちがどうするべきとか彼女が言う事ではないと私も思います😭
    適当に流すのがいいですよね💦

• 8月4日

旦那は毎日自分の仕事に誇り持って家族のために頑張ってる!人は人だから!私は十分幸せ!

とかですかね〜。
困っちゃうメールだ!

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    困っちゃうメールなんです😭
    おっしゃる通り、私自身は主人のやってることを大変だなーと思いますが、不満とかはないです!

• 8月4日
ミソママ☆

うちの旦那もブラック並みです(´・ω・`)でも頑張って稼いだ結果があるし余り気にしない方がΣ( ̄ロ ̄lll)

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    頑張って生活費を稼いでくれてるので、ここで私がぐちぐち気にしちゃだめですね!

• 8月4日
キャラメル

どうしてあなたにうちの主人の気持ちがわかるの??
主人はやりがいがあって楽しいっていってくれてるから本人がそう言ってる以上私はなにもいえないし🎵

って返します♪

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    そうですよね…どうして彼女に主人の気持ちがわかるんでしょう😭
    コメント参考にさせていただきます!

• 8月4日

いきなりそんな風に来たんですか?
嫌な友達ですねー。

私なら、言い返して、
そのあと何か来ても無視して、
その後の関係も断ちます。

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    いきなりと言うか、「近所だし今度ランチでも行こうか?」という話から、「旦那さんとはいつもどこのお店で食事するの?」「うちは休みもすごく少なくて、全然一緒に外食する機会がないの」みたいな会話の返信です💦
    あんまり仲良くしない方が良さそうですね…

• 8月4日
日村

じゃあその会社に入れるように社長に言っといて✋🏻旦那面接行かすし〜。
とか、適当な感じで、間に合ってまーす✋🏻とかですかね😅
それから返事をしてそれ以降は無視します!

本当に友人って言えるかすら謎ですね💦
失礼ながら。
旦那さんも納得して働いているなら私はそれで良いと思います!
私ならいざ本当にそんなこと言うそ友人なら連絡そのままぶっちしちゃいそうですが!笑

忙しくても家事手伝ってくれる旦那さま、
すごく素敵です😊💕

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    友人になったばかりで、今度一緒にランチ行こうと相談している仲です。
    あんまり深く関わらないほうがいいですね💦

• 8月4日
  • 日村

日村

そうしたほうがよさそうです💦

• 8月4日
なつめろ

下手に反論してもめんどくさそうなので、わたしなら
「そうだね、でも転職は現実難しいし、それでも文句言わずがんばって働いてくれてるから感謝しかないよ〜。」
とか返して、それ以上反論来たらスルーしちゃうかもです。。。

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    かるーく流して、次が来たらその話題はスルーしようと思いま!

• 8月4日
きいろ

私も無視します。
いくら仲の良い友達でも、踏み込んでいい領域かどうか判断できない人とは付き合えません😓

なんとかしてあげなよ。

この一言が世間知らずを物語っています😅
本気で相手にする必要ないメールだと思いますよ。
あまり家の中のことを話さないほうがいい相手かもしれませんね(´・_・`)

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    これから彼女にはうちのことを話さないように気をつけます。
    「旦那さんといつもどこのお店で食事するの?」って聞かれて、「うちの主人は休み少なくてなかなか一緒に外食行けないの」と答えところからこうなってしまいました😭

• 8月4日
あっつん☆

そんなに親しくない人なら私は返信しません。
聞いててムカムカしました>_<
ただ単に自分の旦那自慢したいだけじゃんって思っちゃいました。
そりゃ誰しもそのご友人の旦那様みたいに時間に自由が利いて高収入な仕事に就ければ就きたいですよね>_<
人それぞれ今頑張ってるお仕事があるんだから、自分の旦那様を例にあげて言うのはどうかと思います。
うちの旦那なんてほぼ休みなしで働いてますけど…ハッキリいてかなりかなりかなりの低収入です>_<
でも毎日朝早くから夜遅くまで文句言いながらも頑張ってくれてます!!
話がそれてしまいましたが…
私ならそんな友人はこちらからさよならします。

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    あっつん☆さんのご主人はうちよりさらにお仕事大変なんですね。
    私たちは感謝して応援してていいですよね!
    なるほど彼女は自分の自慢をしたかっただけなのかもしれないですね💦

• 8月4日
ヒデミ

頑張って働いてくれて、家事も手伝ってくれる良い旦那さんじゃないですか!!
仕事…こればっかりは旦那さん次第ですが…(;_;)
旦那さんが助けを求めてきたら全力で助けてあげればいいだけで…
んーなんてゆうか、友人?おせっかいですね。
私にはおせっかい自慢しか思えませんが…
そんな会社、誰でも入りたいわー(笑)じゃあその会社コネで入らせてよ!!ですね。
どんな関係の友人かわかりませんが、
当たり障りもなく、
「こればっかりは旦那しだいなのでアドバイスありがとう。」
と返信してじわりじわりとその友人と連絡とるのをやめます。

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    まだ知り合ったばかりで深い友達ではないんです。
    ここはさらりとかわして、これから距離を置くようにしようと思います。
    主人がギブアップしたくなったときには頑張って支えようと思います✨

• 8月4日
あいうえお

『そうだねー、、、じゃぁ、どうすればいいかアドバイスしてくれない(^ ^)?』

って返します。

家庭はそれぞれで、私がもこさんの立場で
幸せならそれでいいと思います!!
自分の価値観を押し付けないで
いただきたいですね…。

• あいうえお

あいうえお

あっ!
    私の旦那も休みは多くないですが

家族が居るから仕事も頑張れて
    時々ある休日がすごく楽しみ☆

って言ってました*\(^o^)/*

• 8月4日
  • もこ

もこ

ありがとうございます。
    私は主人の仕事を大変だなーとは思うけど不満に思ったことはないです。
    彼女の価値観はスルーしようと思います

• 8月4日
もんもん

みんながみんな
思うような会社で働ける訳じゃないのに余計なお世話ですね😅

ご主人がおっしゃってるように
転職だって簡単じゃないし
今よりよくなるとは限らない
やりがいだってあるし
家族のために頑張るよ!っていってくれてるから
とっても感謝しています。
ご忠告ありがとう、大丈夫です。

といいますかね😅

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    主人には感謝しています。
    私は不満は無いし、主人だって頑張ってくれてるんだから、余計なお世話だと思って流せばいいですよね!

• 8月4日

家族の為に頑張ってくれている旦那さん、とってもとっても素敵です!!
人は人!自分は自分です!
お友達はそんなマウンティングして来るなんて幸せそうには思えません。

メールは無視!スルーで行きましょう୧( -᷅_-᷄ )୨

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    彼女のメールはマウンティングですね。
    うちは凄いのよーって言って羨ましい!!って言って欲しかったのでしょうか💦
    スルーしようと思います!

• 8月4日
メロンパン

なんだかもう関わりたくない感じの方なので、私なら縁を切るつもりで返信しちゃうかなー。頑張って働いてくれている主人の事をそんな風に言われたらムカつきます。可哀想ってあんた何様?って思ってしまいます。なので…
なんとかしてあげなって、あなたの旦那さんはあなたの頑張りで今の会社にいるの?旦那さんの力じゃないの?時間に融通きくとか、実際その会社で働いてる旦那さんの仕事内容はどれほど知ってるの?何様なの?
って返しちゃいます。笑

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    主人は頑張ってくれてて、なのに哀れんだ言い方されたから凄くショックでした。
    そうですよね。私はうちの主人の仕事をどうにもできないけど彼女のご主人も彼女のおかげでそんな状況になってるわけじゃないですもんね💦
    仲良くなれなくて良いのでスルーしようと思います。

• 8月4日
Y

本当に友達なんですか?
私なら そんな友達と関わりたくないです!
恥ずかしい( ̄▽ ̄)

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    友達になったばかりで…。
    関わらないようにしようと思います。

• 8月4日
ぴよまま

失礼なこと言ってしまえば、ご友人の旦那様はそれほど緩い環境でお仕事なされてて
確かに働いてはいますが、周りの方と比べれば楽だし、奥様サービス出来て当然だと私は思います😑笑

それに比べもこさんの旦那様は
きつい環境でお仕事頑張られて、
生活が出来るように稼いでくれて、
家事という立派な奥様サービスしてくれて
素晴らしい旦那様だと思います!

私ももこさんと似た立場にいるので、もこさんのご友人も確かに羨ましいですが
尊敬出来るのはやっぱりご自分の旦那様だとは思いませんか?😊
尊敬出来るというのは、夫婦間で1番大切だとも言いますし‼︎

私だったらそんな事他人に言うご友人が馬鹿馬鹿しくて
「いや、うちはうちだから笑」
と笑い返してしまいますね笑

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    うちはうちだし、パートナーを尊敬できる事は大切ですよね!
    あんまり仕事しないでフラフラしてたら収入が良くても私は尊敬できなかったと思います。仕事に責任もってちゃんとがんばってよ!って思っちゃうかも。
    彼女の発言は流して、主人を尊敬する気持ちを大切にしようと思います。

• 8月4日

女性の人間関係って悲しいけどそういうもんですよ…(´・ω・`) 今はやりの言葉で言うとただのマウンティングです(´Д` )自分の自慢や優位に立っていると思いたいだけですよ。
お話を聞いて会える限り、もこさんがご主人を尊敬していて、ご主人もそういうもこさんがいるから頑張ってくれてるんだなあ〜と思います。自分たちが幸せならそれでいいんです。無視しましょ!
うちも訳あって旦那が三十路で大学生です。周りからいろいろ言われて悲しい思いもしましたが私はほんとに旦那のこと尊敬しているし学生の間子どもも旦那も養ってやるくらいの気持ちですよ。なので本当に仲いい人以外には家庭の事情はあまり話さないようにしています(^^;;

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    自分たちが幸せならそれでいい、おっしゃる通りですね!
    ふくぺいさん、ご主人を応援して尊敬してらっしゃるんですね! 私も言われたことに凹まないで主人を応援してあげようと思います😊

• 8月5日