※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の女の子がYouTubeを見ており、日本語をあまり話さないが、将来話すようになるか心配です。

1歳8ヶ月の女の子です。手は繋がないしあまり言葉もはなさずYouTubeばかりみていて嫌なことはノーといいあまり日本語を話しません。これから話すようになるんでしょうか?

コメント

2歳1ヶ月ですが
ほんと手繋がないです。笑
今はすごい喋りますが、ある日突然喋り始めました!
そのくらいの時期はあんまり話さなかったですよ〜😂

• み

あまり気にしないようにとは思っているんですがやはり気にしてしまいます💦

• 12月26日
boys mama⸜❤︎⸝‍

息子もその時はほとんど喋らなかったです🤔
手なんて繋いでくれなくて危ない時はこっちが腕を掴んでる感じでした(笑)
今は手も繋いでくれるし喋りまくりです🥰

• み

手を繋がず言葉も中々話さないのでとてもイライラしてしまう時があります😖

• 12月26日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

イライラしてしまいますよね😭
    抱っこしても嫌がったりで大変でした🥺

• 12月26日
  • み

歩く→抱っこ→歩くの繰り返しで本当に疲れてしまいスーパーにいくのでさえ一苦労です🥲早く話して欲しいのですが中々😭

• 12月26日
A❤︎

お出かけ行っても基本手繋いでくれません!
家の中で後追いがすごいのでその時に手繋ぐ?ってきくと手出してくれます🤣
その時ぐらいしか手繋いでくれません!
言葉も最近よくでてくるし喋るのであまり気にしない方がいいとおもいます!

• み

ありがとうございます!駐車場でさえ手を繋がずだったこするとおろせだったり、本当に困ります💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

その頃は手繋がないし、意味のある発語も少なかったです。
2歳過ぎてから急に言葉が増えました。
でも、YouTube見すぎてYouTubeの真似をするので最近は注意しています。

• み

2歳になって、話してくれるのをまってみます!YouTubeもあまり見せないように時をつけてはいるんですがみせろの要求がすごいです💦

• 12月26日
プーさん🐻

You Tubeのせいだと思いますよ😅
医療系の友達が多いですが、療育に入るといきなり韓国語を話したり英語を話したりする子がいるらしく…
面談したら「You Tubeみせています」と言われるそうです。

• み

なにかとYouTubeに頼ってしまい…辞めないとと思っています😭

• 12月26日
ままり

うちも手繋がないし言葉もあまりでてませんよー!

• み

なんか娘より月年齢が低い子のがうまいとかジュースとかはなすと娘はそれさえあまり言わなくて不安になります💦

• 12月26日
  • ままり

ままり

ほんとみんなお喋り上手ですよね💦
    でも支援センター行っても
    息子より月齢上でも話さない子いるし2歳までに話せ!と期待してます!

2歳になっても言葉の成長がなかったら心配しますが
    今考えても仕方ない!楽しもう!っておもってます!

意志疎通はできてますか?

• 12月26日
  • み

ありがとうございます😭ワンワンニャーパパじーじなどは言うんですがあまりアレコレ名前呼んでも返事しなかったりで💦
    意思疎通はできてると思います!ポイして!って言うと捨てたりお出かけするよ!って言うとこっちに来たりはするので(^◇^;)

• 12月27日
  • ままり

ままり

全くおなじです!
    うちもわんわん、にゃーお、パパは言いますが単語全然でてないです!
    1歳半検診でも言葉出ないのは問題ないよ!と
    意志疎通できてなかったら問題だ!と言われました!

• 12月27日
  • み

ちょっと安心しました💦あまり単語がでてこずちょっと不安でした。
    わたしもまだ大丈夫ですよ!とはいわれたんですがそれにしても少ないかなとはおもってしまいました💦

• 12月27日
smile

過去の質問に失礼します🥺
その後、言葉が増えたりしてますか?😭
失礼な質問してしまいすみません。‼︎