※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳半〜2歳8ヶ月差の子供を持つ方へ。夫がいない時のお風呂の入れ方について教えてください。下の子の沐浴期間後、一人で入れる日もあるとき、どのようにしていましたか?

2歳半〜2歳8ヶ月差のお子さんがいらっしゃる方にご質問です🙇‍♀️
産後の生活をイメージしているのですが、お風呂はどうやって入れてましたか??
夫が居るときはもちろん手伝ってもらいますが、帰りが遅く一人で入れなければいけない日ももちろんあります。
特に下の子の沐浴期間が終わった後…皆さんどのようにしているorしていたか参考にさせてください🙏✨

コメント

まほ

上の子昼寝中に
下の子洗面所で洗ってました!

忙しい日は夕方にササッとあらったり!

一緒に毎日入るのは
腰が座ってからが楽でした!

• いちご

いちご

ご回答ありがとうございます!✨
    下の子の腰が座るまでの期間、上の子と入るときに下の子は脱衣所などで待たせていましたか🤔?

• 12月25日
  • まほ

まほ

はい!

脱衣所で
    お風呂で使うベビーバスに入れといたり

寝てる間に入ったり

ベビーベッドに入れといたり!

私が体調悪い時は
    ふたりは入らず
    私だけ入ることもありました😅😅

• 12月26日
  • いちご

いちご

体調悪い時はなかなかしんどいですね😣
    下の子が小さいときはまだ寝てる時間も多いから寝てる間にパパッと入ることも出来そうです😊💡
    ありがとうございます❣️

• 12月26日
ありさ

うちはミルクを少し熱めに作っておく→下の子を脱衣所にタオルを敷いて待たせる(今の時期だと寒いのでヒーターもつけてます)→上の子とあたしが洗って上の子を湯船に入れる→下の子を洗う→3人で浸かる→上の子が先に出て拭けるところは自分で拭いてもらう→あたしと下の子が出て下の子を拭きつつ上の子を着替えを手伝う、下の子の着替え→あたしが着替える→その間に上の子に下の子のミルク飲まさせてもらう(手伝ってくれれば)
って感じです!😊

• いちご

いちご

細かな手順をありがとうございます🙇‍♀️
    上の子の出来ることが増えればより楽になりそうですね!
    母親が着替え最後になる感じ、すごく想像できます😂

• 12月25日
  • ありさ

ありさ

上の子は出産までにパジャマは自分で着替えれるように練習したのでだいぶ楽でした😊💓
    今の時期、全裸で震えながら子どもに着替えさせてます😂笑
    毎日お風呂に入った気がしないので週に1回だけ旦那にお風呂を任せて1人でのんびり入ってます😊💓

• 12月25日
  • いちご

いちご

そこまで出来るとたいぶ楽ですね🥺下の子の腰が座るまではなかなか大変ですよね…風邪ひかないように気をつけてくださいね🙏✨
    週に一度ののんびりタイム素敵です😚

• 12月26日
るんるん

うちは当初は浴室に暖房入れて、下の子の服を脱がしてリクライニング付きの椅子に寝かしてました。今は座らせてます💡
その間に上の子と自分の身体洗って最後に赤ちゃん洗ってみんなで湯船に入る感じです。
お風呂上がった後は姉ちゃんから身体を拭いてあげたら後は自分でパンツはいたり服着たりしてくれるので上の子はクリームバタバタ塗ったら放ってます😂

• いちご

いちご

すみません、返信したと思ったら下にコメントしていました🥲

• 12月26日
いちご

なるほど、浴室を暖めて中で待たせるのも手ですね🤔💡
うちの洗い場なかなか狭いので寝かせておけるか微妙ですが🤣w
上の子がどれだけ自分で色々出来るかも鍵ですね💪