※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

主人の育休について、希望は生後1ヶ月半〜2ヶ月に2週間、半年頃に1ヶ月取得です。どちらがいいか経験談を聞きたい。

主人の育休について。
1月半ばに第一子誕生予定です。里帰りはせず、両家の母が適宜手伝いにきてくれます。
主人は時期により仕事の忙しさが異なり、出産後まもなくの育休取得はどうしても困難ですが、3月ならば2週間ほど取れそうとのことです。
ただ夏場の方が仕事量も減るそうで、夏場なら1ヶ月ほど取れるとのこと。
私としては、出来るだけ長い期間主人と育児をしたい気持ちもありますし、でも早い時期(3月)のほうが赤ちゃんも小さく自分もまだ回復していないから頼りたいのか…想像するも、どちらがよいか良くわかりません💦

先輩ママさん方、
①生後1ヶ月半〜2ヶ月頃に主人が2週間育休を取ってくれる
②生後半年頃に主人が1ヶ月育休を取ってくれる

希望が言えるとしたらどちらがいいと思いますか⁇ 経験談など何でも構いません、ご意見頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

生後半年だと大体の赤ちゃんのリズムも掴んできて自分の時間も隙を見て作れるようになってくると思うし
正直旦那に1ヶ月休まれてもして欲しい事ほとんどないと思います。😊
お出かけしたり、3人でゆっくり過ごすには良いと思いますが私なら1番を選びます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに1ヶ月って結構長いですもんね😂笑 考えてみたらそんなに長いこと一緒にいた事ないです😂
    ちょうど子供も半年で旅行なども行けそうかなとも思ったりしました!
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます*

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

①にします💡
初産の産後ってかなり辛かったなと記憶しています。初めての育児の大変な時期を共に体験すると、2人で子育てするっていう意識に繋がったり、旦那さんも奥さんのサポートの仕方を学べるかなと思いました😊
6ヶ月経つとだいぶ生活リズムもできて人見知りも出てくるので、結局ママでないとダメになると休めないかな…と。育休というより夏休み取ってる感じになるかな?と思いました💡

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね…💦初期のほうが自分も慣れないですし、そういった意味では主人のサポートが欲しい時期ですよね…。
    確かにママっ子になっていたら1日主人にいてもらっても休めなかったりしそうですね💡💦夏場は夏季休暇制度もあるのでそれを使ってもらうのも良いかもしれません…!
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます*

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3人目にして初めて、旦那さんに育休取ってもらいました💡と言っても産後から生後2ヶ月まで、出勤前、退勤前1時間という取り方ですが。
    朝洗濯物を干してから出勤してくれたり、早めに帰ってご飯を作ってくれたり、とても助かりました。産後って気が張ってるから寝不足でも頑張ろうとするんですが、定期的にどっと疲れて起き上がるのも辛い日があり…。ミルクや寝かしつけをお願いして寝かせてもらうこともありました😪
    両家のお母様が来てくれるとのことなので、旦那様にどこをサポートしてほしいかで決めてもいいのかなと思いました💡育児参加を大事にするなら、早くからの方がおすすめです🍀うちは1人目がとても大変で、旦那の帰りを指折り数えて待っていたので😂(笑)
    長々とすみませんでした💦

• 12月26日
mako

私はどっちも育休とってくれなくていいですが、
どっちか育休とるなら②がいいです。
期間が長いからとかでなく、
その頃はだいぶ疲れが溜まってくる頃なので、
自分がちょっと休みたいです。

• ママリ

ママリ

案外育休取ってくれなくていいという意見もあり少し驚きました!
    たしかに育児が半年経ち疲れは出てくる頃ですよね…💦
    参考にさせて頂きます!ありごとうございます*

• 12月25日
にゃ

迷いますね〜!

うちは産まれて1週間後(退院して3日後とかです)から2週間旦那が休んだのですが、その間に育児は全てできるようにしてもらったし、2人でしたから初めの慣れない時期乗り越えられたと思うのでとても助かりました!!

両家のお母様方がどれくらい手伝ってくださるかにもよりますが、はじめのころはつきっきりくらいで家事とか育児の手伝いしてもらって私はちょうど良いくらいでした!(赤ちゃん寝なくてずっと泣いてて自分も寝れなかったので💦)

1ヶ月休む方にするなら、その期間はたくさん3人でお出かけしたいな〜とは思います!!あとは、旦那さんに任せて自分も育児休憩できる時間とるとか!もうつきっきりで2人で育児家事は大丈夫だと思いますので、お出かけなど楽しく1ヶ月は過ごせそうな気はします!😊

• ママリ

ママリ

産後すぐの時期に育休とられたんですね!うちもそれが叶えばそれが理想でした…💦育児全てできるようになられてご主人凄いですね✨
    自分の母がきてくれる日は朝から夕方までいてもらう予定です!ご飯作りは義母にも隔日でお願いする予定です🤲
    そうですよね!ちょうど半年経ち少し遠出のお出かけもできるのかなーと思ったりしました☺️それを考えると迷います💦!
    ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございます*

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私はどっちも育休なんていらないですが、(うちは夫の方が私よりしっかりしているので、夫が居るとゴロゴロできないので😅)、どちらか選ばないといけないのなら①にします!

• ママリ

ママリ

ご主人いるとゴロゴロ出来ないとなるといらないかもですね💦笑 私は休みの日だったら2人でゴロゴロしちゃうので😅
    参考にさせていただきます!ありがとうございます*

• 12月25日
kirie

初めまして。私なら①を選びます◎

普段は単身赴任でワンオペですが、退院から2週間、来てくれていました。
2人でバタバタしてあっという間に過ぎてしまいましたが、
夫は今だに、『あの時一緒にいなかったら育児がこんなに大変でこんなに疲れるものだと知らないままだった』とよく言っています。
そのお陰かもうすぐ生後3ヶ月になりますが、たまに帰って来ても 家事がおろそかになっていること、食事が適当になったことなど何一つ文句を言わず、子育てしてたらそりゃこうなる。と理解してくれています。

• ママリ

ママリ

はじめまして☺️コメントありがとうございます!

普段お一人で育児されているんですね…!お疲れ様です!
    ご主人の言葉身に染みますね。初期の時点で大変さを知ってもらえる事もとても大切ですね。そしてご主人は良き理解者ですね☺️
    参考になります!どうもありがとうございます*

• 12月26日