※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな♡mama♡
妊娠・出産

初マタの妊婦さんです。切迫早産と言われ不安です。張り止めの薬を処方され、1週間様子を見ます。同じ経験のコメントをお願いします。

こんばんは。8ヶ月、29w3dの初マタです。

今日病院で検診した結果、子宮頚管が短いと言われ切迫早産になりやすいらしくて来週また病院行くんですけどその時の検診で子宮頚管が今日より短くなっていたら入院と言われました。

不安で不安で仕方ないです。
張り止めの薬を出されたのでとりあえず1週間は様子をみます。

切迫早産って治りますか?(´;︵;`)

同じ経験した方、同じ思いを今してる方いましたらコメントお願いします(´;︵;`)

コメント

私の質問かと思うくらい同じような状況でした!
先週の健診で頚管長が短く自宅安静と言われて、自宅でひたすら横になっている生活を1週間続けました。安静にしていてもお腹が張るし心配で仕方なかったです。
でも昨日の再診で頚管長は短くなっていなくて、そのまま安静で…って言われて本当に安心しました!
治るとは違うし、進みかたは人それぞれかもしれませんが安静って大事だな…と感じてます。
お大事になさってくださいね!

yuri46

私も同じ29週から切迫と診断されて安静にしてました!(>_<)
その日から仕事は一日も行けずに産休に入りました💦
切迫は一度なると元には戻りませんので、産まれても問題のない36〜37週までは様子を見ながら安静にしてることになると思います。
程度によって入院か、自宅安静か決まります。
私も入院かもと言われましたが、何とか入院せずに、自宅で過ごせました!
とにかくトイレ以外はずっと横になっていることをオススメしますれ
・家事はしない
食事などは宅配を利用したり、実家に手伝ってもらうなどできますか?
・お風呂は毎日ではなく2〜3日に一回短い時間でシャワーを浴びる
・座っているのも良くないです。
子宮にかかる負担は立っている時に10、座っている時に5、横になっている時に1と説明されました。
安静は横になっていなければ意味ないです💦

一時間に5〜6回以上自覚のある張りがあれば夜中でも病院に電話した方が良いです!
夕方〜夜は張りやすいので、特に気をつけましょう!
薬は時間を決めてしっかり飲みましょう。

yuri46

薬より点滴より、安静が一番の薬になりますので、今は赤ちゃんの為に横になって過ごしてくださいね!
ショックだと思いますがきっと大丈夫です!
私もずっと自宅安静でしたが、そのお陰で早産にならずに予定日10日前に産まれました!
切迫になった時は不安でずっと泣いてました(/ _ ; )
がんばりましょう!

ママ

切迫で1ヶ月半入院しました。トイレ、お風呂以外はずっと寝て過ごしました。座るのも極力避けるよう言われました。トコちゃんベルトで締めるのも少しは効果あるみたいですけど、安静が一番です。ベビー用品など見に行きたい頃でしょうが我慢です。

はるか♡3児Mama

あたしも息子のとき切迫早産で
入院しました!
あたしは子宮頸が2cmぐらいの長さしかなかったのと
子宮口が指2本分開いているし
赤ちゃんも下がってきているからと言われて
入院しました(T_T)
点滴二台で24時間体制だったので
入院中一回もお風呂に入れなかったので
とても辛かったです(笑)
あたしの場合はなかなか良くならず
結局赤ちゃんが産まれてきていい時まで
入院しました( ´•̥ω•̥` )
でも入院して状態は前よりはだいぶよくなり
子宮頸も3cmちょいまで長くなり
赤ちゃんはだいぶ上の位置まで
戻りましたよ♡
ただ子宮口は退院時4cmまで
開いていましたが(T_T)

先生に子宮口と子宮頸
何cmぐらいですか?(T_T)

子宮頸は確か普通の妊婦さんの
平均が3.5〜4cmぐらいだと思います!

体お大事にしてください(T_T)♡

☆mgsrrr☆

私は26週くらいから切迫早産と言われ、上の子もいて家でなかなか安静にできず30週から入院しています!
入院して、24時間点滴と絶対安全をしてたら頚管が倍以上に戻りました。
途中、上の子の入学式で半日外出しただけでまた少し短くなり、また張りもでだしました。
なので、やっぱり安静が1番の切迫予防になるんだなーと実感しました。
まだ少し短い状態ですが、入院した時より倍は長くなってるので一応明日退院になります(^ー^)ノ
また短くなると病院に戻らないといけなくなるので、子供達も寂しがるだろうし、私も頑張って家でできるだけ安静にしてようと思います!