※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

上の子3歳2ヶ月で今月に第二子出産しました。ただいま、里帰り中です。…

上の子3歳2ヶ月で今月に第二子出産しました。
ただいま、里帰り中です。
とても長いです。

実家には実母、実父、実妹、そして妹の旦那、甥っ子
が住んでいます。私も上の子を出産した際上の子が一歳なる前まで実家で暮らしていました。そして妹が子供を出産しもうすぐ一年と2ヶ月が経とうとしているにも関わらず実家暮らし。
私は第二子を出産した際に里帰りをする予定ではありませんでした。なぜかというと実家に6人住んでいるからです。母には迷惑をかけれないし、と思って帰らないと言っていましたが保育園が実家の近くでもあり、母から1ヶ月は帰っておいでと言ってくれたので出産後、実家に戻りました。上の子はとにかくやんちゃでずっと動き回ってる、甥っ子もいるから尚更楽しくて家の中を走り回る、犬を追いかけ回す、鬼滅ゴッコをしたりする。実家におもちゃ等がないので走り回ったりするしかなくあたしも気を使って注意をしますが、3歳の子が言うことを聞くはずもなく、、。

実父は、子供と遊ぶより携帯をずっと触ったりして
ちょっと上の子がジャンプして飛び乗ったりしたら、
いってえ!や、もうすな!等怒ります。上の子は悪技があって
してる訳でもなく好奇心でしているのに怒られ、、、
そして、昨日上の子が実父の顔をグーでパンチをしたらしいのです。私は買い出しにいっていなかったのでどんな感じでしたのか見れてないのですが、、。帰ってきたら泣いていたのでどうしたのか聞くとじいじに怒られたと。確かに上の子も悪いのですが遊ぶ物もなく暴れまくるしかないのに誰も遊んでくれない。そんな子に怒った実父にイライラしました。私も上の子が沢山我慢しているの分かっているのに沢山怒っちゃったりひどいことを言ってしまいます。いま、実家には9人で住んでいてとても肩の身が狭いです。私の部屋は妹の子どもの服、旦那の服で物置きで布団しか引けれず狭く、どうして里帰りしている私達がここまで気を使わないといけないのか。それなら家に帰ってる方がマシだと思うし上の子もストレスなくすごせるのになあと考えるだけで泣きそうになります。実母はとても協力的でよくしてくれるのでいいのですが、、。吐き出せるところがここしかないので吐き出させてください。里帰りして気を使ってた方いますか??

コメント

はる

1人目のとき里帰りしたけど気を使ったし
母乳足りてないんちゃう?!とかいろいろ口出しされストレスだったので
今回は里帰りしませんでした!
頼れる人がおらず大変だけど不要なストレスがない分快適ですよ😊
里帰り終了早めて帰宅されたらどうでしょう😳?

ママリ

自宅に戻ってはどうですか?

実妹家族は金銭面とか何か理由があって家を出られないのでしょうから、
主さん達が自宅に戻れば丸く収まると思いますよ。
上のお子さんの保育園が近いから実家へ戻っているのでしたら、保育園に預けたらいいし、預けている時間に買い出しに行けばいいと思うのですが。。。
もしくは上の子を連れ出して、下を置いていくとか。

お父様にとっては、
あまり乗る気で無い感じがしますので、いくらお母様がおいでって言ってくれたところで、
思うようにしてくれないからと気を使うって言うのはおかしいですよ。
前から住んでいたら人からしたら、こっちが気を使う…
だと思います💦

長男がやんちゃなので、
大変さはわかります。
でも、ジャンプして飛び乗ったら痛いし、
顔をグーパンチしたらダメですね。ママが居なかったのですから、お父様が怒って当然です。怪我をさせてしまった相手がお友達や他人様でなくてよかったですね。

全体的に、
里帰りしたのだから構ってくれて当たり前って感じがしてしまうので、
そうじゃ無いんじゃ無いって思いました。

はじめてのママリ🔰

構ってくれて当たり前、て感じではないですよ!毛頭主さんもそんな気全く無いと思います!同じ立場だから分かりますし、同じ境遇の人にしか分からないと思います!
私も里帰り中ですが、早く帰りたいです。距離にしたら6.700キロありますし1ヶ月検診があるのですぐ帰れませんが。
産後のホルモンもら関係してるんですかね。上の子が何か不憫に思えますよね。
自宅に帰れる距離なら帰ったほうがいいですよ。私はストレス溜まり親もストレス溜まり言いたいこと言い合って絶縁一歩手前です。そうならないためにも!