※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳が減少し、完ミに迷っています。完母から母乳量が減り、赤ちゃんの様子も変化。完ミを考えているが踏ん切りがつかず悩んでいます。

ストレスで母乳が減った気がします…
完ミにしようか迷ってます。

もともと母乳は多く出る方で完母でした。
ですが先日乳腺炎が悪化し切開したあたりから母乳量が減ったように感じます。
子どものおしっこの量が減ったり、毎日でてたうんちが間隔が空いてしまったり、胸の張りが減ったように感じます。

今日も通院で息子と一緒に外に出ていたのですが、家に帰ってくるまでに母乳が足りなかったからなのか帰り道ではギャン泣き。こんなこと今までありませんでした。

帰ってきてからミルクを飲ませたらご機嫌。母乳は搾ってもほぼ出ず。切開した方は気持ち張ってるけど切開の前ほどじゃない。乳輪部は穴になって膿まみれで飲ませにくいし…

もう乳腺炎が辛いし、完ミにしようかと思いますが、なかなか踏ん切りがつきません。
もともとうまく飲ませられなくて搾乳を1ヶ月くらい飲ませ続けて、そのあと頑張って練習して完母にしたっていう背景もあります。

この状態だと完母は厳しいと思います…混合にするくらいなら完ミにしてスッキリしたいですが踏ん切りがつかなくてモヤモヤします…二度と乳腺炎、切開はしたくないのに…みなさまならどうしますか…?

コメント

まめも

上の子はうまく吸ってくれず搾乳していたら完全に産後2ヶ月で出なくなり完ミでした!
下の子は吸えましたが急に3ヶ月目からそんな出なくなってしまったのかおしっこ量減ったので混合にしました!
私もミルク一本で行こうと思ったのですが、
出先で泣いたらすぐおっぱいって出来るのが楽でやめれませんでした💦
上の子はミルクしかなかったので持ち物多くなるしで大変でした😂
でも今はコロナで出歩くことも少ないので完ミでもいいですね😂

乳腺炎になってから割り切って完ミにしましたが、気持ちは楽になりましたよ!!!

きのこ🍄

うちは双子で最初直母全然できず、生後7ヶ月まで搾乳して飲ませてました😂ミルク代がかかると思って搾乳頑張ってましたが、離乳食を2回食にしてからしんどくなったので完ミにしました!
せっかく頑張って練習したのに完ミにするの辛いですよね😭でもお母さんがストレスなく育児する方が大事だと思います😊
私も完ミにしようと思ってなかなか踏ん切りつかなかったですが、完ミにして楽になったので後悔はしていません!