※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供について、障害が心配。言葉はゆっくりだが40〜50語話す。YouTubeでダンスが上手。指差しもできる。イヤイヤ期はあるが癇癪はそこまでひどくない。他の健常児と比べて違いが気になる。

1歳10ヶ月の子がいます。

最近この子になにか障害が
あるんじゃないかって不安なんです。

気になるところ
・たまに逆さバイバイ、ピースは逆さ
・未だに扉の開け閉めが好き
・ちょこまかよく動いてる(落ち着きない?)

言葉はゆっくりではあると思いますが
40〜50は喋れますが
基本宇宙語で、よく分からない言葉も
しょっちゅう喋ります。
2語文はまだです

でもYouTube見てダンスは上手だし、
指差しも完璧。
こちらの指示も気分ですが通ります。

イヤイヤ期なのか
癇癪はありますがそこまでひどくもないです。

よく聞く
並べる、こだわり、クルクル回るなど
症状はありません。

上3つのことしてたけど
健常児の方とかいますか?

コメント

deleted user

同じ年齢です!
逆さ以外の2つはうちの子も当てはまりますよ。
むしろうちの子はまだわんわんとにゃーしか喋れないのでそっちの方が心配で。。。

ママリ

逆さバイバイ逆さピース扉の開け閉め落ち着きなくて2歳前心配していました。
今4歳ですが全く問題なく幼稚園に通っています!
大丈夫と思いますが心配なら保健師さんに相談してみたらどうですか😄