※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん🎀
子育て・グッズ

子供が食事をあまり摂らない悩みを抱えるママさんの気持ちについて、食事の楽しさを取り戻す方法についてアドバイスをお聞きしたいです。

全然ご飯食べない子を育ててるママさん。
毎日どう乗り越えてますか??

我が子は朝牛乳一口、お昼ご飯はおにぎり🍙数口のみ。
1日トータル10口もないくらいです😖

正直もうしんどくて😭😭
どうやったら食べる子になるんですかね?😖

イライラしちゃダメなのは分かってるけど
イライラしちゃう💔💔
笑顔のある食卓、、なんて無理!
泣きそうです😖

コメント

おかーちゃん

保育園は行っていますか??🌷

• りぼん🎀

りぼん🎀

一時保育にちょこちょこ行ってるくらいです😭😭💦

• 12月25日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

うちの上の子も赤ちゃんの時から
    全然ご飯食べない子で、せっかく手の混んだ料理をしてもなかなか箸も進まず
    (そもそも食に興味がなくお菓子だけは欲しがる)で苦戦しました😂💧💧
    牛乳は嘔吐くしww

イライラしますよね(笑)

なのでもう、幼稚園に通い始めるまでは
    ほぼ毎日同じご飯メニューでしたよ🤣
    アンパンマンカレーか、味噌汁ご飯か卵焼き🤣

色々出してみてこれくらいしかまともに食べてくれなかったです🙄💧
    それでも残すし(笑)

そんな息子ですが、幼稚園(給食制)に通うようになってから給食だけは必ず完食するようになりました👏✨集団生活はやはりすごい!

今はとりあえずお子さんの好きなものを食べさせる。
    でいいと思いますよ😊
    意外と成長します(笑)♡

• 12月26日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

同じです😭😭
    作っても食べないとイライラしちゃうし😖
    頑張って離乳食とか手作りしてたのがバカらしくて🤦‍♀️💦笑
    未だに食に興味ないです😭
    娘も嘔吐癖あります🤮🤮
    すぐえづいて嘔吐します😖

体重も1年増えてなくて😭
    好きな物あげとけばいいですよね😂
    いまいち好きな物分かってないですが🤫笑
    その時食べてたのに食べなくなったりしちゃうんですよね🤦‍♀️

幼稚園の力を借りるしかないですね🥺
    息子さんすごい👏
    完食かなり夢見てます🥺❤️

そう言っていただけて嬉しいです😭❤️
    栄養が、、、とか周りのSNSみて憂鬱になってたので😖

• 12月27日
あいぜん

うちかと思いました🤣
ご飯に塩とか醤油かけたやつは食べないですか?
うちもご飯の時間が苦痛なほど食べませんが、醤油ご飯とチーズとか毎食食べてます😓野菜もだめだし、固いものを噛みちぎろうとしないので、毎食醤油ご飯作ってる私の気が滅入ってきますが…

• りぼん🎀

りぼん🎀

同じ方いて嬉しいです😭💓
    しかも、同じ3歳1ヶ月🥺

塩結び嫌いで食べないです😭
    醤油ご飯は試したことないんですが、焼きおにぎりなら数口は食べます!
    基本ゆかりご飯です😭
    チーズ食べるんですね💓
    うちの子チーズ食べないです😭
    野菜も食べないです😭
    最近ミートボールも食べなくなってきて、お味噌汁とご飯だけです😖
    しかも、数口で終わっちゃいます🤦‍♀️💦笑

• 12月25日
  • あいぜん

あいぜん

ほんとだー💕11月生まれですか?🤭

塩だめなんですか〜🤣
    でもゆかり食べてくれるほうが羨ましい(笑)食卓に色がある😩✨
    醤油ご飯も、最初は鰹節と混ぜてたんですが、鰹節いらな!と言われて醤油だけになりました😓
    あと、たまご屋さんで卵を買った時しか出来ないですが、卵かけご飯は食べます🙏

うちと一緒だ〜!!!ミートボール食べなくなりました〜😭最初は美味しい!って食いついてくれたのに😱😱😱😱😱
    あと、うち野菜成分は、青汁で気休めだろうけど牛乳と割って飲ませてます🤦🏻‍♀️
    味噌汁は具食べますか?うちは汁だけか、それすら拒否の時あります😒

• 12月25日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

11月生まれです😍❣️
    そして、2人目妊娠中🤰で今33週なのでまた下の子達も同じ学年ですね☺️

ゆかりだけは食べてくれます🥺
    おにぎりにすると食べないんですけどね🙄
    鰹節×醤油って美味しいですよね❤️
    卵かけご飯食べるんですか?🥺
    うち、アレルギーがあって卵🥚食べさせれてなくて😭

ミートボールが唯一の救いだったのにお肉系食べなくなりました🤣
    お肉だとこれは食べる!ってものありますか?🤔
    何の青汁飲んでますか?🥺
    うちは気休めにバナナと小松菜のスムージーをたまに飲ませる程度です🤣🤣
    汁だけです🤣🤣
    汁も数口です🤣

• 12月25日
  • あいぜん

あいぜん

うち12日です!近いですかね?☺️
    えー2人目も同じとかすごい!私明日で30wなので早生まれも一緒ですね😆😆💕

うちもおにぎりあんまりで…そもそも手が汚れるのを嫌がるので掴み食べもしなかったし、おにぎりは口を大きく開けてかぶりつくのがしづらくて嫌みたいで、三角に握っても潰されます😑笑
    私が好きで食べてたら席外したスキに食べられてました😩新鮮な卵限定でしか作らないのであまり出せませんが💦
    アレルギーあるんですね💦それは本当に苦労しますね😱😱うちの偏食も、たまーに卵焼き食べたりするんで助かるね…😭って旦那と話したりしてたのでそれも出来ないとなるとそりゃあ毎食辛いですよね😢😢😢

ポークビッツとチキンナゲットは食べてました!今は食べませんが…😩
    てか加工品ばかりですみません💦全然参考になりませんよね😩
    あ、コロッケもたまに出せば食べます!肉無しのジャガイモだけですが、つなぎに卵つかってたらアレルギーでちゃいますかね?😖

スムージーとか素敵!
    元々料理も好きじゃないのでもうやる気がマイナスです_(:3 」∠)_
    青汁は今まで2種類使いましたが、メーカーは分かりませんが最初に買った1回分が個包装されてるやつが面倒じゃないし、分かりやすくて良かったです!今使ってるやつ大袋は安いけどどのくらい入れたか毎回わからないし、いつまでも無くならなくて辛いです🤣笑
    うち味噌汁出す時はお玉の半分にしてます😅多いと、多いな〜って言われて拒否されるので🤦🏻‍♀️

• 12月25日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

うちは2日なので、10日違いですね☺️❣️
    ちなみに、私も今日で34週なのでちょうど1ヶ月予定日違うのかな?🤔💓

手が汚れるの嫌いますよね🤣
    そのせいで手掴み食べしてくれなくて、離乳食の進み遅くて咀嚼も下手です🤣
    今日は朝ほうれん草とバナナのスムージー二口、昼は唐揚げ一口でした🙄
    あまり食べて欲しくないもの食べたがりますよね😂
    うちの場合カップ麺です😭😭
    カップ麺食べてるとなぜか欲しがるんですよね😖
    卵焼き!!!
    娘は食べたことないです🤣
    本当つらくて😭😭
    もう毎回泣きそうな顔私してます🤣
    今日は気分転換に焼肉行きます!笑
    娘は食べれるものないけど🤫笑

ポークビッツ!!!食べて欲しい🥺
    チキンナゲットはうちも食べてましたが食べなくなりました😭
    うちも加工品ばかりです🤫
    コロッケは手作り食べてくれなくて
    惣菜のコロッケしか食べないです😭
    今日青汁買ってきます!!笑
    はなかっぱ の青汁は飲んでくれなかったので他ので試します😭
    多い〜って言ってくるんですか?🤣
    可愛い😍💕
    娘は無言でお皿を遠ざけます🤦‍♀️笑

• 12月26日
  • あいぜん

あいぜん

凄いいろいろ近いです〜😆✨
    予定日3月6日です🙋🏻

今は手汚れるたびに洗わずにティッシュ使うんで困ります😩
    うちも離乳食の進み遅くて、咀嚼も下手です😭
    市の歯科衛生士さんには固いものを食べないせいで歯に隙間が空いてないから永久歯が生えてきたら歯並び悪くなるとか言われるし…そんなこと言われても食べないんだから知らないよ!って😭😭

唐揚げは食べてくれるんですね!!
    うち朝ごはんはち〜さい鮭おむすびとバナナ半分、昼うどんのみ(笑)です😒💦
    あーっうちもカップ麺すっごい食べたがります😅天ぷら系があるとそれくれくれします😑
    卵焼きも、甘いのとしらす入りは食べなくなって、今唯一食べるのは白だし入りの卵焼き2切れくらいです😅
    卵だめだと泣きたくなりますよね😱😱😱😱本当にお疲れ様です💦

チキンナゲット、メーカー違うだけでも食べる食べないありました😱😱
    うちもコロッケなんて手作りしません🤣手作りして食べなかったら発狂しちゃいます🤤🤤🤤🤤
    はなかっぱのはバナナとかいちごのやつですかね?1度試供品であげてみました🙋🏻
    市販の青汁甘くないんで砂糖か牛乳で誤魔化したほうがいいです🤭娘は牛乳で割れば飲んでるんでお菓子食べてる分砂糖カットですが(笑)

ちょっと〜これ多いなぁ〜って言います(笑)くっそ生意気です🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    無言もやられたら、くっまたか!ってなりそう😂

• 12月26日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

うちは予定日2月6日です🙋‍♀️

やっぱり食べない子はその分咀嚼もできてないから下手くそなんですかね?😅
    うちも隙間ないです😂
    絶対歯並び悪いやつですね😂
    歯並びって遺伝かと思ってました💦
    食べないのに食べさせるって苦痛ですよね。
    作っても食べないからメンタルやられてる上、相談したら食べさせなさい!って言われるし🤦‍♀️

唐揚げは気分です😂
    でも一口とかなので、食べてるうちに入らないですね🤣
    バナナ半分食べれただけで偉いですよ💓
    うちは今朝一口もご飯食べず終わりました😂
    ご飯食べないと病院行くよ?って言っても
    ご飯嫌だもん。って←
    かなりご飯に関してイヤイヤがひどいです🤦‍♀️
    カップ麺あげるの抵抗ありますよね😖
    卵焼き2切れでも食べてくれたら良い方ですよ❤️❤️
    うちより食べない子いないんじゃないか、、、ってくらい食べないです😂

分かります!!笑
    マックのしか食べません!笑
    そうです!!😂バナナ味買って飲んでくれず😭
    お菓子はどういうの食べてますか?🤔

なります🤦‍♀️🤦‍♀️
    食べないって分かってても一応ちょい盛り(ご飯50グラムもないくらい)で取り分けるからダメなんですかね😭

• 12月27日
  • あいぜん

あいぜん

妊婦しつつ食べてもらえないご飯用意するの凄くだるくないですか?😂もーめんどくさくて…

栄養士さんには、前歯で噛みちぎって奥に入れて噛む、をやらせてって言われましたが見ててもわからんないし、ご飯噛みちぎる訳ないし、どうしたら…って諦めました(笑)
    私は指しゃぶりとかおしゃぶりだけかと思ってたんで、固いもの食べなくてもなるの!?って驚きました😱
    歯科衛生士、栄養士にいくら相談しても食べさせて!しか言われなくてもう行くの怖くなって行くのやめました💦

ご飯嫌いだったらホットケーキとか蒸しパン駄目ですかね?卵無しのレシピもググったらあった気がします😁
    甘いの好きじゃないですか?🍰
    あとはご飯だったらスープご飯もそれなりにウケがいいです🙋🏻めんどくさがりなので、フリーズドライとかの簡単なやつでしか私はやりませんが…🤣

わー同じ!マックのナゲットってなんで食いつきいいんですかね?!
    お菓子は甘い物だと、コアラのマーチとか基本チョコ系、しょっぱい物だとかっぱえびせんとかポテチ食べてます😂😂
    私がポテチ好きで食べてると、娘も食べに来るのがムカつくからわざと固いポテチ食べてたら頑張って食べてたこともあります(笑)
    あ!ご飯駄目ならせんべいとかはどうですかね?笑

栄養士さんは、お母さんの取り分けいいと思うって言われました🙋🏻一緒に同じものを食べてる感が子供は好きかも〜って言ってました☺️
    娘は嫌なものは嫌で、いくら取り分けてようが同じだろうが食べませんでしたが😑😑笑

• 12月27日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

分かります🙋‍♀️
    もう冷凍ばかりに頼っちゃってます💦

見えない矯正もあるし、そこまで気にしなくていいですよね!笑
    私も矯正してましたし🤫笑
    栄養士さんとか育児相談の人に食べない娘の食事場面を見て欲しいくらいです😡笑
    私も相談やめました💦
    相談しても解決するわけがなく・・・
    むしろブルーな気持ちになって帰ったりしてたので😅

蒸しパンもホットケーキも嫌いなんですよね😭
    甘いのはアイスとかだと気分で食べますが基本塩っけのあるスナックばかりです😂

マックのナゲットは食べますよね🤣
    食べるって言っても3個とかですが😂
    えびせん、ポテチわかります笑
    大好きですよね😂
    せんべいもチャレンジしたんですけど中々お気に召さず💦
    ご飯で煎餅とか作ったのにポイされました💦
    手強い子です😭

昨日夜取り分けたら食べませんでした🙄
    海苔とご飯食べてました😅

• 12月28日
  • あいぜん

あいぜん

うちも冷凍ばっかですよ🤣
    冷凍のエビグラタン(エビは排除されます)食いつきいいです…が毎日あげられないので結局醤油ご飯😂

見えない矯正もあるんですか!!じゃあ言うほど気にしなくてもいいんじゃないかと思ってきちゃいますね😅

相談行って落ち込むとか本末転倒ですもんね💦

子供って甘い物好きなイメージでいたので塩っけのある物好きなのは予想外でした😲
    最近娘はイクラが美味しいと覚えてしまってあげる頻度困ります😩

でもナゲット3つ食べれば肉系結構食べた!って感じしません?☺️私だったらそれといつもの白米食べてたら今回はよく食べたわ〜って思っちゃいます🤣🤣🤣

私もおやき作ったりとか良く聞くから真似して作ってみましたが、白いご飯がいいー白いご飯ちょーだいよー!って怒られました😑😑😑😑😑
    実家から米もらえるからいいけど、とんだ白米狂に育っちゃいました😭

取り分け全然ダメですよね⁉そんな生ぬるい事で食べる子供達なら私達はこんなに苦労も悩みもしてないですよね😇😇😇😇

• 12月28日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

遅くなりました💦
    エビグラタン食べてくれるんですね🥺❤️
    グラタン美味しいですよね🤤
    娘はグラタン嫌いみたいです🤦‍♀️
    醤油ご飯もダメでした🤦‍♀️
    焼きおにぎりも前食べてたのに食べなかったです😭

歯の裏側にする矯正とかあります!!

そうなんですよね🤦‍♀️
    頑張って食べさせて。とか工夫しないと。とか親の苦労も知らずに言うんですよね🤦‍♀️

イクラ好きなんですね😍
    今年の正月であげたきりあげてないので多分娘は食べなくなってるかもです🤣

白米どのくらいの量食べますか?🤔
    娘はナゲットも気分ですが、3つ食べた時は褒めまくります🤣
    本当ごく稀なんですけどね🤫

白米でも食べてくれたら嬉しいですね😍
    炭水化物取ってればオッケー👌です❤️笑

全然ダメです🤣
    取り分けしても無駄です😭
    かと言って別メニューするのもちょーめんどくさい!!🤣笑
    食べる子は取り分けメニューで喜ぶけど食べない子は喜ばないですよね🤣

• 12月30日
まりちゃん

子供の歳は違うのですが、本当に全く食べません!!ミルクももう飲んでいません。

朝は今日はパン3口のみ、お昼は一口のみでした、、、毎回怒鳴ってしまいます。もうどうしたら良いのか分かりません😣😣お腹は、すかないのでしょうか、、、、もう本当に限界で物に当たってしまいます、、、離乳食始めた時から全くなので、1年近くこのイライラが続いております(笑)⤵️

• りぼん🎀

りぼん🎀

食べないとイライラしちゃいますよね😭😭笑
    娘は1歳の頃母乳だけでした💦
    離乳食しても食べてくれず😖

同じです!
    我が子は3歳ですが、朝はスムージー二口、昼は唐揚げ一口でした🤣ひどいですよね🤦‍♀️笑
    おやつなしでこれです😂

私も物に当たることたくさんあります!!
    なんなら作ったおにぎり🍙を一口も食べてくれなかった時なんてそのおにぎり🍙をぐちゃぐちゃに潰して捨てました😂

• 12月26日