※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2021年4月からの保育園入園に迷っています。保育園に入れることが決まりましたが、コロナ不安から悩んでいます。海老名市在住で、0歳児枠で入園を希望しています。途中入園の情報や他地域の考えを教えてください。

2021年4月からの保育園の入園について迷っています。

現在生後5ヶ月の男の子を育児中で、出産当時は2021年4月に職場復帰する予定でした。

先週、保育園の結果が分かり無事に保育園に入れることが決まったのですが、現在の悪化するコロナの状況に不安になってきてしまい保育園に預けて良いのか悩むようになりました。

神奈川県海老名市に在住で、保育園に選考にかかわる点数と取得可能な育休の期間から、1歳児枠で入園するのは厳しいと市から言われており、0歳児枠で申し込んだのですが。。。5月からの途中入園もなかなか厳しいみたいですが、例年10人くらいは0歳児枠で途中入園してるみたいです。理想はコロナの様子を見つつ、1歳児枠になる前に保育園に入れたいです。

もし同じ海老名市の方がおりましたら、途中入園できたとか情報がありましたら教えていただきたいです。他の地域に住まわれてる方でも来年の保育園入園についてどう考えているのか、教えていただけたら嬉しいです。

ご意見お待ちしています。

コメント

mk

わたしは大阪市ですが
2021年4月入園の申し込みして結果待ちです。

途中入園は在園児が引っ越しなどして退園しない限りはほぼ可能性は0です。
なのでほとんどの方が4月の一斉入所で入園されてます。

わたしはコロナも気にはなりますが、上の子2人も現時点で毎日通わせてますし登園自粛とかにならない限りは4月に入園させるつもりです。

自治体にもよるのですが大阪市は自己都合で辞退するとなると、次回申し込みの際に減点になるので一度確認されてみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございました。
    私のところも引越し等の関係で退園しない限りほぼ可能性0と言われました。。
    自己都合による辞退の減点はないと確認済です。
    大阪市も厳しい状況が続いてますよね…。
    コロナを心配する一方で、世の中で働いてる人の多くは子供を預けながら働いてる訳で。気にし過ぎかなとも思ったり。
    ありがとうございました!

• 12月25日
いっちゃん

旦那さんも外で仕事しているなら、どこからもらってくるか分からないし、自己都合で辞退は市役所にも良い印象はないと思うので、私なら入園します。
今年の4月から娘は不安でしたが、入園しました。
娘も私といる狭い世界より、同年代と関わって楽しそうなので安心しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございました。私も保育園の見学に行った時、子供が楽しそうにキョロキョロしていたので、コロナさえなければ迷わずに入園してました。私自身が都内で働いているので、今の状況に不安になってしまいました。

• 12月25日
  • いっちゃん

いっちゃん

私自身保育士で、保育園で働いてます。
    都内に通ってる保護者何人もいます。今はリモートで都内に行く人は少なくなってます。どっちにしても悩みますね💦

• 12月25日
とし

うちは、今年の春に1歳児での入園を辞退し、私も仕事を辞めました。
横浜市です。
次回、申込時に減点なしは確認済です。
これは自治体によりけりで、コロナを理由に辞退した場合、次回申込時に加点のところまであります。
我が家の場合は、幼稚園も視野に入れて再検討です。

• とし

とし

もしくは、申込取り下げをして、誕生日月で落選希望で申込し、保留通知を貰い育児休暇延長し、一年先の4月で申込されたらどうですか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございました。横浜も厳しい状況が続いてますよね。。。私のところも減点がないだけに悩んでます。むしろ加点のところまであるなんて。羨ましいです。

• 12月25日
  • とし

とし

私は今年、周りで保育園辞退する人が意外と少なかった事に驚きました。すぐ近所で保育士感染、市は隠蔽、開園指示や保育士ストライキがあり、緊急事態宣言で登園自粛が呼びかけられ感染者が増え続ける中で解除。
    いや、それで登園?母子ともに集団生活を、今スタートするの嫌だなと。
    実際に神奈川県内で隣接する川崎市などは保育園、幼稚園クラスター多発。横浜は非公表などで判断材料が乏しい中、中区の保育園で31人クラスターが出たりしていました。
    その後の回復状況などの報道も一切されないので判断に迷うところですが、自分の中で後悔しない最善の選択をしたいと思います。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらはまだ保育園のクラスターはないものの、保育園の子供が家庭内感染になったりはしているようです。。誰も先のことなんて分からないのに悩み続けてます。ありがとうございます。

• 12月25日
  • とし

とし

私も悩んでいます。
    ただ、これだけ感染者が増えたらなかなか消えないですよね。
    一年待てばワクチンで多少、状況が変わるかな?とか、、、悩みが尽きないですよね。

• 12月25日
mamari

うちの子も4月から入園予定です!コロナ不安ですが終息の目処もついていなく、大丈夫という補償もないので、感染対策をしっかりして通わせるつもりです。

コロナ落ち着いたら同じような考えの人が保育園に!となって倍率がいつも以上に高くなる可能性もあるかもしれないですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございました。市に連絡した際も、決定した人が悩んでるケースが多いと言ってたので、落ち着いたら倍率が高くなるのはあり得ますね。。月齢が同じ方からの意見ありがたいです。ありがとうございました。

• 12月25日
ゆん

隣の厚木市に住んでます。
以前海老名市に住んでおり、上の子を0歳児途中入園させたかったですが、入れないまま1歳児になりました。
厚木市でも1歳児は狭き門で4月入園出来ず…。
保活にかなり苦労したので下の子は2021年4月0歳児枠で応募してます。
受かるかは分かりませんが、決まれば入れるつもりです。
コロナ心配ですよね。
ただワクチンもでき始めたので4月以降、今年入園控えた人たちも含めかなり応募増えるのではと思ってます。
例年に比べいろんなことが変わってしまい、例年はこう!が通用しないですよね😭
私も都内勤務なので電車通勤とか不安しかありませんが覚悟してます😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます。そうですか…やっぱり厳しいんですね。。。
    例年と違う状況でこればかりは4月以降のことなんて誰にも分からないのに、ずっとモヤモヤ考えていました。同じような方がいて心強いです。
    ありがとうございます。

• 12月26日
えまち

海老名市在住で、非常事態宣言、真っ只中の今年の4月から0歳児クラスに在籍してます。
私が通わせている保育園では今年の0歳児、1歳児の途中入園は無さそうでしたよ〜。出来るとしても新規の保育園か立地のあまり良くない保育園じゃないですかねぇ😢

私は今年の4月に仕事復帰したんですが、保育園に預けて良かったです!先生たちも一生懸命やってもらっていますし、何より子供が楽しそうに通っているので😊家では出来ない経験をさせてもらっているんだなと感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます。駅から近かったり人気の保育園は厳しいと思います。。車を使って送迎することも覚悟して辞退するのかどうなのか考えてました。今決定している保育園は比較的通いやすいため、辞退して良いのかなという思いもあります。同じ海老名の方からのご連絡嬉しかったです。

• 12月26日
  • えまち

えまち

そうなんですね!
    私は2時間近く通勤にかかるんですが、復帰して保育園までの距離の重要性をひしひしと痛感しました😂
    辞退するのも個人の考えだと思いますが、無理して遠い保育園を選択すると結果働いてるママの負担が増えるだけなので…
    早くコロナ収まるといいですね。

• 12月26日
naomi

海老名市在住です。
上の子が1歳児のタイミングで保育園に申し込みしていましたがダメで、その年1年は空きもなく途中入園できませんでした。
今年度も保育園に落ちてしまいましたが、コロナの影響で入園の辞退やお仕事を辞められた方がいらっしゃったようで、9月には入れそうと連絡が来ました。
諸事情で9月入園辞退してしまいましたが、今回の募集で4月から保育園に入れる事になったので、断ったことでマイナスになることは無さそうです。
今のコロナの感じだと、来年度ももしかしたら園によっては空きが出ることもあるのでは?でも、駅前のマンションが増えてることなどを考えると、空いたらラッキーくらいでいた方が良いかもしれませんが・・・(◞‸◟)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございました。海老名市の詳細について教えていただき嬉しかったです。今まで保活に苦労されてた分、今のコロナの状況を踏まえても4月入園に迷いはありませんでしたか?コロナに限っては0歳だからかかりやすい訳でもなさそうなので、naomiさんのように3歳のお子様も通うんだから、通えるかもと思ったり。。本当悩んじゃいます。。

• 12月28日
  • naomi

naomi

我が家は仕事を辞める選択肢がなく、職場との兼ね合いでこれ以上お休みが取れないため、この状況ですが通わせる事に迷いはありませんでした。でもやっぱり不安はあります。
    ただ、園も消毒などとても気を遣ってくれているでしょうから、こちらも出来るだけのことをしてお互いに注意していくしかないのかなと思っています。
    本当に悩みますよね、、、

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

海老名在住で2021年4月より1歳児の保育園決まりました。

0歳児の時に入れるか迷ってやめました。扶養内で働いているため、見学に行った時は1歳児は難しいとどこの園にも言われたのですが、駅に割と近めの小規模に入れました。第三希望でした。
もし入れなかった場合は認可外に入れようと思っていましたが、知り合いの子がベストキッズに行っていて(うちの場合は保育園入れるより安いみたいでした)とても良いよと話していました。
0歳児の方が入りやすいのは確実ですが、コロナで前よりは1歳児でも入れるのかな?という印象あります。周りの1歳みんな入園決まりました。

どうしても入れたい園だったのであれば0歳児から入れてしまった方が安心ですよね、場所を問わないのであれば途中からでも入れる気がします。コロナも怖いですし悩みますよね、良い園に良い時期に決まりますように(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はご連絡ありがとうございました。今日のコロナの状況を考えると来年4月入園は見送ろうかなと思い始めました。
    1歳児枠で入れたのですね!羨ましいです。来年もそうでありますように。

• 12月31日