※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が卵黄を食べると嘔吐し、アレルギーの可能性が心配です。嘔吐以外の症状は見られず、小児科に連れて行くべきか悩んでいます。

アレルギー症状について教えて下さい🙏🏻

6ヶ月の娘が、卵黄を食べた後に嘔吐します。
アレルギーの可能性ありますか?

いま2回食を徐々に進めていて、先日卵黄を3/4食べた1-2時間後に全部嘔吐しました。
そして今日卵黄1/2を食べて、1時間後に30分ほど寝て、起きてからまた全部嘔吐しました。お風呂に入れて綺麗にした直後、まだ残っていたのか結構な量を吐きました。

いずれも吐く前後はケロッとしています。
私の中でアレルギーって湿疹とか出るイメージだったんですが、嘔吐以外の症状は見られません。

小児科に今から連れて行こうか迷ってます。
何かアドバイスとかわかる方教えてください。
何度も吐かれて服も椅子とかもグチャガチャで焦ってます💦

コメント

a

アレルギーだと思いますよ😓
うちの子も未だにそんな感じです!
卵は蕁麻疹でないけど、派手に嘔吐。嘔吐の前後はケロっとして期限いいですが、アレルギーなので除去してます。
ちなみに牛乳は数値は卵より低かったですが嘔吐と蕁麻疹です。

咳をし出したりすると呼吸が苦しいとかで危険なので すぐに小児科ですが、大丈夫そうなら小児科に焦って行かなくても大丈夫らしいですよ👀もしくは電話で相談してから!とかで◎

• なあ

なあ

教えていただきありがとうございます!
    蕁麻疹出ないアレルギーもあるんですね。勉強になります。
    ちなみに牛乳もアレルギーとのことですが、ミルクは飲んでいましたか?

嘔吐と下痢もしてましたが機嫌いいのでしばらく様子見てみます🙏🏻

• 12月25日
  • a

a

粉ミルク、少し飲んでいましたが
    飲みが悪くて母乳メインでした😅

ヨーグルト、チーズ、は大丈夫ですが、牛乳のみダメって感じで。
    50mlくらいで10分以内に盛大に嘔吐します😅牛乳あげてみるまで 乳のアレルギーは気付きませんでした

小児科に行っても、血液取って検査結果までに1週間。またうっかりアレルギーのものをあげてしまった時などに飲ませる粉の飲み薬をもらう。 って流れだと思うので、 落ち着いて機嫌のいい日に小児科で検査してもらうのでいいと思いますよ☺️それまでは念のため卵系はストップの方がいいと思いますます

• 12月25日
  • なあ

なあ

ありがとうございます🙏🏻
    年内ギリギリ28日に予約取れました😭🙏🏻
    結果わかるのは年明けになりそうですね。
    卵はもうストップしますが、それ以外にもないか嘔吐しないかヒヤヒヤです💦
    でもこの嘔吐の原因らしき物が分かっただけで安心しました。ありがとうございました😭❣️

• 12月25日
みさ

他のかたが書かれてることとかぶりますが、アレルギーだと思います😞💦
うちも卵黄アレルギー(卵白は食べられます)で、嘔吐下痢します。
皮膚症状は一切ないです。

卵黄は、消化器で反応するタイプのアレルギーもあって、その場合は皮膚症状出ないです。
卵黄あげはじめてから最初の数回はセーフで、途中の回から症状が出始めます。
また、血液検査ではアレルギーの数値が出ないことも多いです。
時間が経ってから反応することが多く、うちは3時間くらい経ってから嘔吐、そのあと下痢です。

いま機嫌がいいなら大丈夫だと思いますか、後日、アレルギー専門の小児科で相談したほうがいいと思います!

• なあ

なあ

ありがとうございます😣🙏🏻
    うちの子に当てはまりすぎてびっくりしてます😣💦
    最初の数回は順調で、3/4まで行ってから初めて嘔吐しました💦そしてさっき下痢に近いゆるいうんちも出てました😭

卵白は、専門病院で相談しながら食べ進めましたか?
    早速専門病院探してみます。

• 12月25日
  • みさ

みさ

うちも最初のうちは食べられてました。
    びっくりしますよね😭

卵白は、最初だけ病院内で食べさせて、それが大丈夫だったので、その後は家で少しずつあげてました。
    通院は1~2カ月に1回くらいです。
    今は、黄身の部分も含めて少しずつあげてます。
    3歳くらいまでに症状がおさまってることが多いみたいなので、それくらいまでに食べられたらいいなと思ってます😞💦

• 12月25日
  • なあ

なあ

上の子は今のところアレルギーと無縁だったのでびっくりでした😭

通院の件も詳しく教えてくださりありがとうございます😣🙏🏻年内病院予約できたので行ってきます!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちも卵黄で嘔吐のアレルギー症状ありです!消化器系の場合は食べてから時間が経ってから症状が出ることが多いです!あと嘔吐の場合は卵黄が原因のことが多いようですよ!
もう吐ききってしまってぐったりしているようでないなら大丈夫かなと思いますが、うちは何度も吐いてぐったりしていたので小児科に連れて行ったら救急搬送になりました😱

• なあ

なあ

教えていただきありがとうございます🙏🏻とても勉強になります😣🙏🏻
    2回盛大に吐いて、ゆるうんちまで漏らしてました😭
    とりあえずケロッとしてるので様子見てみます。

• 12月25日