※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

離乳食が上手くいかない時の工夫やストローマグの練習時期について教えてください。

離乳食についてです。

離乳食を始めて9日が経ちました。
初めの2日間はそんなに嫌がりもせず、
なんとか食べてくれました。
ですが、3日目以降は背中をそらせて泣いて嫌がります😂

あげる時間帯を少し変えてみたり、
自分が先にご飯を食べて、
その姿を見せた後に娘にご飯をあげたり、
食べてる最中に指しゃぶりするので、
おもちゃを握らせてご飯をあげてみたり、、、
色々私なりに試しましたが、全てダメでした😅

最初はこんなものなのでしょうか?😭
最初の2日間は食べてくれたので、
余計になんで??と思ってしまいます、、

また、離乳食と同時に、
ストローマグの練習もさせたかったのですが、
離乳食がうまくいかない為、
ストローの練習はまだまだ先になりそうです😔

そこでお聞きしたいのですが、、

①離乳食が上手くいかなかった方は、
 どのような工夫をされましたか?
(もしその際に離乳食をお休みした方がいらっしゃれば、
 どのくらいの期間お休みしたか教えて頂きたいです)

②ストローマグの練習はいつくらいからさせましたか?

長くなりましたが、
参考にさせていただきたいので、
アドバイス等えれば宜しくお願い致します🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママり🔰

わたしの娘も5ヶ月から始めたんですが大泣きして一口も食べてくれませんでした😂3日あけてあげたり1週間あけてみたり試してみましたがダメで無理にあげるのもよくないなと思い6ヶ月までお休みしました☺️
6ヶ月になってから一口だけ食べてくれましたが泣いてダメで、白米が苦手なのかと思い、早くから野菜など試してみたりしました😅結局食べてくれなかったんですが😂
ストローマグは離乳食と同時に始めました!哺乳瓶拒否なのでゴムが嫌かなぁと思ったんですがそうでもなく不思議そうにストロー噛んでるだけでしたが😅

• チョコ

チョコ

いつ頃から離乳食食べてくれるようになりましたか?🙂
    私も無理にあげるのもなーと思って、少しお休みしようか迷ってました😂
    私も白米と野菜何種類か試しましたがどれもダメで😂
    キリ良く6ヶ月から再チャレンジもアリですよね!

ストローマグも同時に始めたんですね!
    離乳食の後すぐにストローマグチャレンジしました?
    離乳食の後は泣いて練習どころじゃなくて😂

• 12月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ずーっと今もそれほどの量は食べません😂今もまだ母乳母乳ですが、10ヶ月あたりまではずーっとほぼご飯食べなく母乳です😅💦10ヶ月半あたりから風味付けとして調味料使い始めてみたら食べる子もいるって栄養士の方から教えてもらってから調味料使い始めたら多少なりとも食べるようにはなりましたが、今は偏食がすごくて食パンと味噌汁とヨーグルトしか食べず毎日3食パンと味噌汁とヨーグルト食べてます🤣食べてくれるだけマシかーって思ってます😅

離乳食の時にお茶の味に慣れるようにスプーンでお茶をあげてました!
    私はお菓子に抵抗はなかったので、おやつの時間にお煎餅あげるついでにストローマグ練習してました😊
    あとはこぼしてもいいようにお風呂入ってる時に練習させてました😂お風呂だと喉乾いてるので飲もうとしてました😊

• 12月25日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね!!
    食べれるものがあるだけで、気持ち的にも少しは楽になりますよね😊✨
    離乳食食べなくてお腹空いてないのかなーって思っても、そのあとの授乳では、食い付くように飲むので、うちの娘もずーっと母乳になりそうです🤣🤣
    食べてなくても、一般的な流れでだんだん固形にしていきましたか??

なるほど!
    お風呂は良いアイディアですね!
    参考にさせていただきます❣️

• 12月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

確かに楽になります☺️
    けど本当に栄養とか大丈夫なのかなって心配にはなります😅
    それは母乳っ子になりそうですね🤣
    食べなくても徐々に形は作っていきました!10ヶ月後半くらいから突然お粥やらとろみがついた食べ物をすごく拒否する様になったので、軟飯にしても食べなくなり私たちと同じ硬さのご飯をあげたら食べたので、10ヶ月後半から私達と同じ白米あげてます😊その時にパンもパン粥は一切食べなかったので普通に食パンをあげてみようと思いあげたのがきっかけからずっとパンしか食べないです😂

おせんべいはまだ6ヶ月になってからでしたね💦お風呂は本当いいですよ😊わたしの娘は吸ってお茶を口にふくんだらごっくんと飲まずずっと吐き出すのを永遠としてて😅なので洋服やら全部ビッチャビヂャになったので😅ずっとごっくんの仕方がわからず、5ヶ月から練習して飲めるようになったの9ヶ月ごろです😅結構かかりました😂

• 12月25日
  • チョコ

チョコ

たしかに栄養面も考えないといけないですもんね💦
    子供のご飯作りは大変ですね😂
    そうなんですね!
    パン美味しいですしね!笑
    私も米よりパン派なので、娘さんの気持ち分かります🤣w

毎日練習するのも結構大変ですよね😂
    私も長い道のりになりそうですが、気楽頑張ってみます🥰

• 12月25日
ママリ

①うちの子も最初は完食しませんでしたよ〜!
お休み等もせずに毎日同じ時間にあげて離乳食の時間だよってことを認識させてました😊
あとはお腹減ってたり眠いと食べないので
ミルクの時間とずらして食べさせたり、朝寝が終わった後に食べさせてます!
今は椅子に座らせてますか?
例えばお母さんのお膝の上で食べさせたりしてはどうでしょう?(今膝の上なら逆に椅子やバウンサーの上などもありかと)
あとはお粥からではなくミルクや白湯や重湯から始めても良いかもですね!
とりあえずスプーンを口に入れるって事に慣れさせてかな〜と💦
それでも無理そうならやはり一回休みにしても良いと思います👌
お母さんが疲れてしまってもいけないので💦
離乳食の始めの方は完食させたり食べさせるのを目標ではなく
離乳食の時間だよ、口を開けてぱっくんするんだよ〜って練習目的なので絶対食べさせなきゃ!とは思わなくて良いと思います👌

②離乳食始めて10日目くらいからストローマグ始めました!
これもつい最近まで全然飲んでくれないし、遊んでばかりで心が折れそうでした💦
ずーっと麦茶か白湯あげてたんですが
ある日粉ミルクにしてみるとゴクゴク飲んだので麦茶か白湯が嫌いだったんだと思います💦
ストローマグあげて初日で吸えたって子もいれば、ストローは無理だからコップ飲みが先だったって子もいるのでゆっくりで良いと思います〜
毎日練習してたらそのうち吸うかな〜って気持ちでやるのが一番です!

• チョコ

チョコ

ミルクの時間とずらす場合、いつ頃あげればよいでしょうか?
    ちなみに今は、朝の7時前後に授乳して、10時前後で離乳食の後に授乳してました!
    いつも食べさせるときは、椅子に座らせてます。一回だけ膝の上でもチャレンジしたのですが、泣いて暴れたので、その一回きりでやめてしまいました😂
    たしかにスプーンに慣れてもらわないとですもんね💦
    スプーンでミルクや白湯あげてみます!
    ストローマグもミルクで最初チャレンジしてみます!

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は朝7時ごろに起きて、起きてすぐはミルク飲まないので
    8時にミルク
    10時に離乳食
    12時にミルクって感じが一番良いかなって感じです👌
    ただ我が子の場合なのでお子さんの飲み具合等で調整した方が良いかと😊
    椅子か膝の上はあまり関係ないんですね笑
    まだ色々と慣れてないだけだと思うのでゆっくり進めていけば良いと思います☺️

• 12月25日
  • チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます❣️

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3日目から拒否が始まりました😂えっ昨日食べたやん!って感じですよね笑
うちは3日連続拒否だったので1週間お休みして再チャレンジしました。でもまだ拒否でまた1週間お休み。普段慣れてる味だとどうかなと次はミルク粥で再チャレンジしてみました!
すると食べてくれて😭✨その日から拒否が出ることなく順調に進み今ではめちゃくちゃ食べる子で困るくらいになりました😂

ストローマグに関しては、離乳食始めた頃はスプーンでお茶をあげていて、1ヶ月経った頃にスパウト、7ヶ月頃からストローにしたと思います😊

• チョコ

チョコ

3日目からの拒否同じですね😳笑
    ミルク粥ですね!!
    まだ試してないのでやってみようと思います❣️
    そのあと順調に進んだとのことで、私も希望が見えてきました😂✨
    ありがとうございます!!

なるほど!
    私も段階を踏んでまずはスプーンに慣れるという意味でも、最初はスプーンでやってみます!
    ちなみに麦茶は抵抗なく初めから飲んでくれましたか??

• 12月25日