※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん✿︎
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが風邪で、鼻水や咳が続いていて、夜中も苦しそうで眠れない。病院に行くべきか迷っている。鼻水の吸引はしているが、どこに行けばいいか迷っている。

4ヶ月の子供なのですが、風邪を引いていて一週間前に小児科に受診して薬を貰いましたが、あまり良くなっていません。また病院に連れて行こうかなと思うのですが、熱はなく主に鼻水(鼻詰まり)、咳があります。夜中は特に苦しいのか中々ここ数日寝付けなくて授乳の際も飲みづらそうです。鼻水の吸引は苦しそうな時はするのですが、この場合は内科?耳鼻咽喉科?小児科?どこに行った方が良いですかね(><)?

コメント

耳鼻咽喉科の方がいいかと思います。

うちの子も
鼻水、咳は耳鼻咽喉科連れってます😀

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

私も主人も喉が弱めなのですぐ耳鼻咽喉科に行ってるのですが、子供はどうなのかなーと思いまして(´•ω•̥`)
    小児科の先生より、鼻はやはり耳鼻咽喉科のが専門だから良いのかなーと思ってました⍢⃝︎赤ちゃんでも大丈夫ですかね?

• 12月25日
モグ

赤ちゃんなので小児科に行った方がいいと思います💦

もう一度受診した際に症状が変わってないこと伝えるとくすりを変えてくれたりすると思います。
あと、個人的には上の子より赤ちゃんの方が同じ風邪でもなおりが遅い気がします…

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

小児科のが良いですかね(><)?
    薬も他に飲めるのあるのかなーと疑問で。月齢が低いうちは飲める薬も限られるみたいなので。

確かに赤ちゃんのが治り遅いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)上の子は1,2日で治るので•••
    2週間くらい長引く子もいるみたいですね😔年末年始というのに•••お兄ちゃんの風邪を見事にもらっちゃったみたいで可哀想です。

• 12月25日
  • モグ

モグ

うちも上の子から貰いまくってます💦
    前に通ってた小児科の先生から耳鼻科には行かないでって言われたことあります💦
    ウチは経過が良くなってない時はもう一度受診して別の薬を追加でもらったりしてますよ✨

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

娘は生後1ヶ月から月1で鼻風邪ひいてます😂
私は毎回小児科行ってます!低月齢なので小児科の方が安心かなーと思っています💡

鼻水の吸引を自宅でゴリゴリやってあげた方がいいですよ!薬よりも鼻水吸引が大切です!
娘の場合、薬と自宅での頻回吸引でも完治まで1週間はかかりますね💦