※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
家事・料理

7ヵ月になりました。完母です。5ヵ月半位から離乳食開始。6ヵ月半から2…

7ヵ月になりました。完母です。
5ヵ月半位から離乳食開始。
6ヵ月半から2回食開始。

ほとんど食べてくれません。
口も開けてはくれないし、入れたとしても全て出します。
ペーストが嫌なのかなと、玉ねぎ、ほうれん草をみじん切りにしたり、、今日はにんじんをみじん切りにしてみたりとしてみましたが、食べませんでした😅食べ方もまだ舌ですり潰す様な感じです。
食材もこんな感じであまり進まなくて、どうしようかと悩んでます。量も全く増えず。

***今までに食べた物等**♪
お粥 じゃがいも なす トマト 玉ねぎ 人参 白菜
キャベツ きゅうり ほうれん草 小松菜 さつまいも
大根 かぼちゃ ブロッコリー りんご しらす
ベビーそうめん 豆腐 お野菜せんべい
手作り野菜スープ(人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも)
片栗粉 粉ミルク 麦茶

7ヵ月でこれは食べてなさすぎですよね。
鯛、食パン、ヨーグルト、バナナ、等色々試したいです。
だし汁は明日してみようかなと思ってます。

食べてくれない事にたまにイライラしちゃう自分がいます。
なんで食べないの〜🥺🥺となります。


今日のメニュー。
☆10倍粥10g かぼちゃ5g ミルク5g
☆トマト5g 人参5g なす5g 野菜スープ5g

のみです。


コメント

na0

こんにちは!
離乳食の進み具合同じ感じです💦
量も全然食べませんでした😨
1度お休みして再開したら食べてくれるようにはなりました!
が、もぐもぐできません😭
丸呑みみたいな感じで、、今挑戦中です!
再開後変更したのは離乳食の時間の見直し、ハイチェアの購入、ベビーフードを試す。です!
既にやられてるかもしれませんが💦
でも本当に焦らなくていいんだと思います!
2回食が1回食になったり、離乳食自体お休みにしたり、うちもありますがまだ離乳食で栄養をとってないので気にしてません💦
10倍粥でダメなら9倍、8倍にしてみるのもいいかもしれないですね😊
うちは明日から8倍粥にする予定です🎶

  • ちびまる

    ちびまる

    時間の見直しはしようと思います!
    自分の娘は8時半〜9時の間に起きて
    そのあとお茶飲ませたり、オムツ変えたり遊んで、9:30ごろ離乳食です!起きるのがおそいですかね、、

    • 12月26日
  • ちびまる

    ちびまる

    何度もすいません。
    一度お休みとはどんな感じでお休みされてたのですか?

    • 12月26日
  • na0

    na0

    時間はねおねおさんとお子さんの都合のいい時間で大丈夫ですよ☺
    うちも大体一回目は9時前くらいです!

    お休みは離乳食を全くあげませんでした!
    1週間くらいお休みしました😊
    その後は食べなくても同じ時間にあげつづけましたよ!

    • 12月26日
  • ちびまる

    ちびまる

    そうなんですね😌

    そんなにあげない日も作ってもいいんですね!
    今週、朝は毎日少しでもと思い、あげてますが、夕方は火曜、木曜はお休みしました!
    昨日、お野菜せんべい2枚と野菜(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ)を炊飯器で炊いた時に出た汁を冷凍してたので、スープとしてあげました。
    野菜せんべいを離さず、ひたすら食べてました😱

    • 12月26日
  • na0

    na0

    食べないし、自分もあげるのがストレスだったのでお休みしました💦
    お菓子はいくらでも食べますよね😂
    うちの子もそうでした笑💦
    親が食べるのを見せるといいと助産師さんに言われましたがどうですか?

    • 12月26日
  • ちびまる

    ちびまる

    今更のお返事すいません。

    今は初心に戻り、そうめん小さくし、野菜などはペストにしたりしてます。
    年明けから少しずつペースト卒業していこうかと思ってます。

    行ったり戻ったりして、悪いなとおもいつつ、どうしたらいいか。。。

    私が食べてるご飯は欲しがります!

    • 12月31日
ごごてぃー

うちも、全く進まず食べてくれない時ありました😅
バンボが嫌だったらしく、ローチェアに変えたら食べてくれ、7ヶ月になってたので醤油や調味料をちょっと加えてあげたら、進んで食べてくれるようになりました😂

今も、気に食わない食材の時は泣き喚きます😅
私なんか、泣かれて食べるのが進まなかったらほぼほぼイライラしてますよ😂

私も食べた食材少ないかなと思って離乳食検診で聞かれて答えてたら栄養士さんに「お母さん頑張って色々あげてて偉いね」って褒められました😊 些細な一言ですが、すごく救われて泣きそうになりました😭

  • ちびまる

    ちびまる

    すこし自分も方法を考えてみます!

    今日だしを試してみました!
    野菜をペースとではなく、みじん切りにしてたのが気に食わなかった様で食べなかったので、ペースとでは少し様子を見ようと思います。

    • 12月26日
ママ

ベビーフードをあたえたのを
きっかけに食べてくれるようになりました!

  • ちびまる

    ちびまる

    ベビーフードを買うべきですかね😂

    • 12月26日
  • ママ

    ママ


    私は買ってよかったです!
    今でも自分の体調がすぐれない時や
    休みたい時のためにベビーフードは
    ストックしています!

    • 12月26日
oheso

すごい!たくさん食材試しておられますね!

うちは出汁で野菜と煮ると食いつきがよかったです。
大人が味見しても出汁で煮てある方が明らかに美味しいです😊
明日から出汁を試されるとのことで、食べてくれるようになるといいですね✨

うち次男が今6か月半ですが、食べない日は本当に食べないので気分とかお腹の膨れ具合もあるのかなーと。完母だとどれくらい飲んでるかわからないですしね💦
残しててもその後機嫌よければそれでいいかなって思っています。

食べてくれないとイライラしちゃうのわかります。
食べさせなきゃ!と思うとちょっと辛いので、こんな日もある、練習練習…と思って、食べなくても気楽に構えると気持ちが楽かも?
実際、離乳食は練習みたいなもんなので…徐々に…でいいと個人的には思います😊
焦る気持ちはとってもわかります🙇‍♂️

  • ちびまる

    ちびまる

    嬉しいです!その言葉が😭

    出汁でにるといいんですね!
    してみます!

    すこしずつ焦らず頑張ります!

    • 12月26日
flower

えーっすごいっっ👏
うちなんてまだ16品くらい…😂😂
たくさんあげてて尊敬です🥺!
毎日色々試されてるんですね⭐️
最近離乳食ギャン泣きされててなんで〜って抱っこしてるとどうもおっぱいが欲しいみたいでしっかり飲ませてからあげてみたらすんなり食べてくれることに気づきました💡
でも豆腐とか嫌いなものはすごい顔したり奇声上げてますけどね😅笑笑
頑張りすぎるとせっかく作ったのにって余計思っちゃうから少し手を抜いてゆっくりペースでも全然大丈夫だと思いますよ💓

  • ちびまる

    ちびまる

    ありがとうございます😭
    まだまだ進んでないし、友達とか見てると同じ時期に生まれた子なのにこんなに差がある。と不安になったりしました。

    ゆっくり進めていきたいと思います!

    • 12月26日