※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済か資金運用か悩んでいます。貯金が増えたらどうしますか?

住宅ローンの繰り上げ返済に悩んでいます。
4年前にマンション購入し、子供2人生まれて当分は大きな出費の予定もなさそうなので繰り上げ返済をしようかと思っています。金利も1.9%と高めなので…
ただ、お金が手元を離れるのが少し不安で、600万一気に返すのと、あまり詳しくないですが資金運用するのどちらが良いか悩んでいます。
住宅購入後、少し貯金がたまってきたら皆さんどうされますか?

コメント

ななみ

600万かえして完済になるわけでなければ私ならまだ返さないです。
ってか、繰上げ返済の年限度額とかないです?

• あいあい

あいあい

繰り上げ返済の限度額確認していなかったです!!見てみます!

• 12月25日
ママリ

その600万返したら貯金はほぼカラカラになる感じですか😵?
もしそうなら金利も高いのでもう少し少なく返済しますかね😊😊

• あいあい

あいあい

一応手元に200万円は残しておこうかと思っています💦少し余裕みて返済した方がいいですよね😥

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

200残るんですね‼️
    それなら行っちゃいます‼️笑

• 12月25日
はじめ

今住宅ローン減税期間じゃないですか?
繰り上げするならあと六年後で良いと思います。

• あいあい

あいあい

住宅ローン減税が1%なので金利がおよそ2倍で少し損してる感じなのです😰金利1%きっているなら住宅ローン減税終わるまで貯めようかと思っていたのですが💦

• 12月25日
ぽにぽに子

手元に200万置いて当面大きな出費がなければ私ならガンガン繰上げます。金利高いです💦

ママリ

金利1.9%って高くないですか?!
繰り上げ返済の前に借り換えとかは選択肢にはないんですか?

🍊みかん🍊

わたしも金利高いなぁと思いました、銀行に交渉してみては?🤔
うちは5年前の新築当時変動金利ですけど0.725でした!
今はもっと安いですよね🤔🤔

あーや

私だったら、最近ネット系の金融機関とかが金利が安いので、ひとまず金利を安くする事を考えます。
ネット系でしたら、0.5%以下とかもあるので手数料払ってでも今の1.9%より安い気がします。
繰上げ返済はいつでもできますが、返済期限の引き伸ばしは後からはできませんので、先にできることからやってみるのがオススメです😊