※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
お金・保険

健康保険の扶養について、育休明けにパート復帰した際の手続きや不安について相談です。育休明けに同じ会社に復帰する場合の退職日や扶養申請から保険証が届くまでの期間について質問しています。

健康保険の扶養について聞きたいです💦
育休明けにパートとして復帰したのですが、
扶養内での金額で3ヶ月分の給料明細が必要と言われ、9月から3ヶ月間働き夫の会社に提出したのですが、順番に書類を持ってくるのでまだ扶養に入れてもらえません😭
私は歯科医師国保に加入していましたが、保険証ももう1週間ほど前に返却しました💦
復帰なのに退職日が〜とか言われ、意味が分かりません😥
育休明けに同じ会社に復帰する場合、退職日はいつになるのですか?
こんなんで扶養入れるんでしょうか…不安です。
こんなに長くかかるなら、育休明けに一度退職したことにして貰えば良かったです😭
扶養の申請をしてから保険証が届くまでどのくらいかかりますか?💦

コメント

ご主人の会社側が言う退職日は、歯科医師国保の資格喪失日のことだと思います。「◯月◯日に自分の健康保険を脱退したので、その翌日付けで扶養に入りたいてす」でいいと思いますよ。

歯科医師国保の資格喪失証明書は提出しましたか?それには喪失日が書いてあるのですが…

組合健保だと、扶養認定はかなり厳しいところもあります💦待つしかないかな😅

• なつみかん

なつみかん

そうなんですね💦
    正社員が終了日が退職日だと思って書いてしまいました😱
    年金の用紙もそれで書いてしまったのですが、まずいですかね?😱
    資格喪失証明書はもう提出しました!
    そうなんですね💦この年末に保険証が無いのは不安です😥

• 12月25日