※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2ma
妊娠・出産

1人目早産経験者が2人目の妊娠に不安を感じています。手術経験者や入院経験者の方の意見を求めています。

1人目早産だった方、2人目はどうでしたか?

私は1人目を29週で出産しました。
妊娠が分かった1番最初の健診の時から切迫流産と診断され産まれるまでずーっと自宅安静〜入院生活でした。
1人目の時は23週で頸管が一気に縮まり手術はしない方が良いと先生に言われ寝たきりでした。
悪阻も重症妊娠悪阻になって入院したり、
産後は寝たきりが長かったので体力も筋力も落ちて自力では歩けなくなり浮腫も酷く産後2ヶ月間は歩く事が辛くて凄く苦しかったです。
私にとって妊娠出産産後はほんとに地獄の日々で毎日泣いてました。

元々旦那は子供は3人私も子供は2人欲しいと思っていました。
ですが、1人目の時の事を思うと妊娠するのが怖くてなかなか妊活に前向きになれません。
でもこーやって悩んでる間にも年齢が進んでいく…
子宮頸管無力症の可能性があると言われたのでもしもう1人産むなら早い方がいいのかな?とも思うけど
手術するにしても痛い思いをするのはまた私。
なんで私ばっかり辛い思いをしなければ…と思ってしまいます。

1人目子宮頸管が急に縮んで早産になった方、2人目は大丈夫だったという方いますか?
手術をした方、正直手術無しの入院生活と手術どっちが良かったですか?

コメント

うさぎ

子宮頸管無力症です。
2人目はシロッカー術をして、41週で出産しました。
手術して退院、その後33週で再度入院36週にて抜糸退院しました。結果的に言えば、手術して良かったです。
1人目は、22週にて頸管長8ミリ、ずっと入院のち33週で出産してます。
気持ち的にもシロッカーした方が楽でした。
ただ、私も妊娠期間中は地獄、ベッド上で排便まで強いられた為もう妊娠は絶対にしたくありません。言い方悪いかもしれませんが、それくらい本当に辛いですよね…
仮に妊娠した場合、上の子のお世話を誰がするのか等決まってますか?ご実家とかに頼れる状況であれば妊娠は早めでも良いのかなと思います。

• 2ma

2ma

本当に寝たきりって地獄ですよね。私も座るのさえ駄目だったので排便もベットの上、ご飯も寝ながらでした😢
    入院中まだ産まれてほしく無いけど先が長すぎて辛くてもー終わりにしたいとずっと泣いてました…
    手術した後は普段通りには生活できてた感じですか?
    手術した方が良いんだろうなとは思いますが術後とか抜糸とか痛いんだろうなと思うともう痛い思いしたくないと思ってしまって…
    実家には頼ろうと思えば頼れますが実家も義実家も両親共に現役で働いてるので何とも言えないですし、旦那も3日に1回仕事で24時間家を空けるのでその日は絶対ワンオペです…
    入院中は上のお子さんどうされてましたか?

• 12月25日
  • うさぎ

うさぎ

同じ方がいらっしゃいました。調べても意外に皆さんトイレはokで同じような方がおらず、当時は相当しんどかったです。心も体も健康な筈なのにベッド生活は精神的にやられますよね😢
    術後は一応寝たきりを意識していましたよ。娘は保育園に行ってましたので、旦那が送迎できない日は車で運転して迎えに行く事くらいは出来ました。
    抜糸は全然痛くなかったです🥺ベッドで💩するより手術して良かったと思います。
    我が家は娘が一応一人で着替え、ご飯も介助なく出来る様になってから2人目を望みました。やはり、小さいと母体への負担が大きくなるからです。
    自宅に帰ってからは旦那は残業、宿直免除申請して帰宅、ご飯洗濯お風呂入れるのも全てやって貰いました。
    ただ、仕事が忙しい時は私が寝ながら相手してましたよ。
    そう言ったことも踏まえてとなると、中々難しいですよね💦シロッカーしてからは先生に動け動けと言われていました😂
    簡単に2人目を妊娠出来ない事、妊娠しても大変な事有りますが、やはりきょうだいを作る事は前々から決めていたので覚悟した感じです💦
    ほぼ鬱でした😭
    普通に妊婦生活送れたらどれだけ良いかと願うばかりですやね。無理なさらず今一度ご主人と計画された方が良いですよ!ただ、やはり産んでよかったです🤗姉妹で仲良くしてる姿見ると報われます。
    ご参考になれば幸いです♪

• 12月25日
  • 2ma

2ma

分かります。私も調べても調べても皆さんトイレシャワーはokな方とかが多くて凹んでました😂動けないって本当にストレスですよね😭

やはり上の子が小さいと意思疎通が出来ないし勝手にうろちょろするし動きたくなくても動かないとってなりそうですよね🥲
    まだ妊娠してもないし、出来るかも分からない現状で悩んでも仕方ないのかもですが、もし2人目を作るならちゃんと旦那と話し合って計画を立てようと思います❗️

凄く参考になりました‼️
    ありがとうございます☺️

• 12月29日

1人目は切迫早産で1か月ほど入院して予定日前日での出産で
2人目は切迫流産で19週から入院21週で死産でした
1人なると後もやはりなりやすいみたいですね💦

私は次も切迫になる可能性が高いと思っているので妊娠したらその時点で仕事は辞めて最低限のことしかしないと言ってあります!

• 2ma

2ma

お辛い経験を話して下さりありがとうございます😢
    2人目は手術とかされましたか?

私ももし妊娠出来たら仕事はせず極力横になってようと思ってます🥺
    1人目の時はお腹が張る感覚がよく分かってなくて今思えば家事してる時よくお腹張ってたなぁと…
    お腹が痛くなってから横になるとかだったので今思えば怖い事してたなぁって感じですよね💦💦

• 12月25日

退会ユーザー

手術はしなかったです!
    次はした方がいいですかと聞いたんですがそこまではって言われたので
    やはり自分で気をつけてくしかないと思ってます😂

• 12月25日
  • 2ma

2ma

そーなんですね!
    気をつけるにしても動くことが怖くなりそうですよね💦

• 12月29日