※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

離婚調停中で家族から否定され、子育てに自信が持てない女性が、人生の意味を見つけられず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

もう、自分の人生終わりにしたいです。

私は現在離婚調停中です。
モラハラや子供よりも自分中心だった夫と暮らしていて、産後うつになり仕事も辞め、夫といると体調が悪く子育てどころでは無かった為、実家に甘えています。

そんな中、今日私の両親が娘にプレゼントを買ってくれたのですが、組み立てている最中に、誤って私がシールを破ってしまいました。
私の中では慎重にしていたつもりでしたが、破れてしまい、私もショックでしたが、
実母にネチネチとあり得ない、ガサツなどと言われ、家族から総攻撃でした。
このシールに関しては仕方ないけど、毎回そうやって色んな事を諦めたり、仕方ないで済まそうとしている事、だから離婚なんかになったのだ。そうやってこれからの人生も生きていくつもり?これから娘もちゃんと育たなかったらどうするのか?と言われてしまいました。

私の性格的に不器用で起こってしまった事に対しては仕方ないと思うタイプですが、子育てに関してはイヤイヤ期真っ最中の娘の対応に分からないなりに、家族の力も借りながら一生懸命育てているつもりでしたが、
唯一信用できると思っていた家族にそんな風に思われていたのかと思うと涙が止まらなくなりました。
産後うつになるまえだと、もっと受け止められたのかもしれませんが、今の私には全否定された気持ちになり無理です。

娘に対してもまだ言っても分からないかな?っと思って子育てに関しては甘い部分もあったり、家事に関しても体調が悪い時は甘えているのは事実ですが、これからこんな気持ちで一緒に生活するのは無理だなと思いました。
これ以上、生きる意味が見つかりません。
こんな私が母親で娘も可哀想ですし、子育てしていく自信ありません。

どうしたら、良いですか?

コメント

むさ

産後の相談ダイヤルみたいなものが地域ごとにあると思います💡保健師さんが優しく話を聞いてくれますよ💡あと、支援センターに行くと場所によっては保育士さんと自分たちだけってなったりするので、相談し放題です✨
ちなみにシール破ったくらいどうって事ないです!私は部品をへし折った事があります😅シールなんてくっつけて貼れば元通りですよ✨たかがシールと人生を一緒にするなって言ってやれ💨💨💨
生きていれば楽しいことを見つけられると信じています。ママ仲間が人生を終えようとしているのが悲しくてでしゃばったコメントしてしまいました💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。
    最初の方は保健師さんからの電話があったりしましたが、徐々に少なくなり今では全く来なくなりました。
    定期検診の際に、担当の保健師さんも声かけられず、他の保健師さんに打ち明けるも、そうなんですか?で終わってしまい、やっぱり皆んな他人事だよなっと思い、初対面の方には心を閉ざしてしまって話せません。

そうですよね!
    いつか楽しいことがあると信じて、生きるようにします!😭😭

• 12月25日
  • むさ

むさ

たまに、役立たず!って思う保健師さんいますね…😣難しいけどあと一回試してみてダメなら他探しましょう💨私、なっちゃんママさんとは初対面(ですらない?!)ですが、本当に元気になってほしいと思います。
    死んでしまいたいとどうしても思ってしまうのなら、何かやりたい事に飛び込んでみては?死ぬ前にやりたい事!
    私なら実家で少しの間貯金に励んで東京に住んで子供を芸能界に入れたいです😎笑
    昔好きだった人に会いに行くのもいいなぁ☺️生きて、いつかどこかで偶然お会いできたら良いなって思います。

• 12月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます。
    ママリの皆さんに助けられて、少し前向きになれそうです!😭💕

そうですね!
    やりたい事考えてみます😭

どこかでお会い出来ますように🌟

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

モラハラで自尊心を傷つけられて、自己否定がつよくなり自信がない状態なんですね、、でもこどもって完璧なママが好きなわけじゃなくて、目の前にいる笑顔のママが好きなんだとおもいますよ

シールなんて別に破れて死ぬ訳じゃないし。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます。
    私自身、特技も取り柄もなくて、両親には他の兄弟と比べられて否定されてきたうえに、今回の離婚でより自信なくなりました。

最近娘と笑い合える事に幸せだなっと思えて来たのですが、今回の事でまた振り出しに戻った気分ですが、娘の事だけを考えたいと思います。😭

• 12月25日
なっちゃんママ

皆さんコメントありがとうございます。

昨夜から母に言われた簡単になんでも諦めすぎと言われた事の意味が分かりません。

部活や習い事に関しては、結果は悪いながらも卒業まで続けて来ました。

今回の離婚に関しても、産後うつと言われて体調悪くても離婚せずに、夫のモラハラを受け続けたら良かったのでしょうか?

もし分かる方いたら教えてほしいです。