※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の面接に夫も連れていくのは大丈夫でしょうか?

保育園の面接について

保育園が決まったら面接があると聞きました。
場所によって違うのは分かってますが、
①どんなことをしましたか?きかれましたか?
②母子で行かれましたか?
面接に夫も連れていきたいと考えています。
自分の目でどんな園に子どもを通わせるの見てほしいのと、準備物など大変なことを知って欲しいと思っています。(見学は私1人で行きました)
夫も連れていくのは変でしょうか?

コメント

きゅ~ちゃん

こんばんは☆
保育士してます(^^)
うちの園では面接で、アレルギーの有無や平熱、病歴、食べ物の好き嫌い、食事形態、普段の生活リズム、寝る時の癖など聞きますね😄
あとは、持ち物の説明をしたり、保護者から気になることはないか聞いたりします。

ご夫婦で来られる方もいますよ☆気になるなら聞いてみるのもいいと思います😄

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😊
    説明会は一斉に行われますか?
    個人でしょうか?

    • 12月25日
  • きゅ~ちゃん

    きゅ~ちゃん

    個人で行ってます😄

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    個人だと安心して親子でいけそうです!
    回答ありがとうございました😄

    • 12月25日
ママリ

保育園の合格後の面接は生活リズムや食事の内容、トイトレの状況などを聞かれます☺️

夫婦で行くのは従来変でも難でもないのですが、今はコロナ感染対策で原則保護者は1人のみとなってますよ。

  • ママリ

    ママリ

    コロナで対応が変わってる可能性があるんですね!
    合格通知が来たら聞いてみます😊

    • 12月25日
deleted user

1.子供の発達の具合やアレルギーの有無などの確認、準備するものなどの説明、書類の提出などでした。あくまで顔合わせって感じの面談でした💡
2.うちの園はコロナの関係上一人で来てくださいと言われました😅
なので子供も預ける必要がありました。
でも子供連れてきてる人や夫婦できてる人もいましたよ💦

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございました😊
    他の方の様子が見れたということは説明会は同じ時期の入園の方を一斉に行われたのでしょうか??

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新設園だったからか全学年同日・時間帯分けての面接?でした!
    結構混んでて時間かかりました〜💦

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4月入園です!

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    園によって違うかも知れないですね🤔
    参考になります!
    ありがとうございました😊

    • 12月25日
ままり

持ち物の説明だけでした!
アレルギーや生活リズムなどは記入する紙を貰いました😳

旦那と2人で行きましたよ🤗

  • ママリ

    ママリ

    紙で書いて後日提出パターンもあるんですね😊
    お子さんも一緒に行かれましたか??

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    様子が見たいので子供も連れてきてください!って感じでした( ´ω` )/

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    うちの保育園もそう言って欲しいです🥺

    • 12月25日