※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kne ❤︎*。
サプリ・健康

抗生剤についてです。1才2ヶ月の息子がここ2日38~40度の高熱があり、病…

抗生剤についてです。

1才2ヶ月の息子がここ2日38~40度の高熱があり、
病院では突発を疑われてます。
抗生剤を出してもらい、
飲みきって下さいと言われました。

ですが抗生剤飲んでくれた試しがなくて
病院では飲みきって下さいと言われた事で
飲んでくれない事がストレスでしかありません。

飲まないなら飲まないでもいっか!
って思いたいのですが、そうは思えず、、、

ネットでは強い菌が出来てしまうので
中途半端に飲ませるのが良くないと
書かれていました。

今日のお昼にチョコ味のおくすりのめたねで
なんとか飲んでくれたのですが、
それ以外は一口も飲んでくれず
今まさに中途半端です(><)

飲めないなら飲めないでいいのでしょうか。
熱が下がらないなら土曜日にまた受診予定です。

コメント

❄️

なんで突発疑いで抗生剤出されたんですかね💦
飲んだり飲まなかったり、服用を途中でやめたりが一番よくないので飲ませ始めたらほんとは飲み切らせたいところですよね。。
うちも上の子がほんとーに薬飲めなくてストレスなのよくわかります。
飲ませたいなら、、
ごまかして飲ませるのも無理なので、まだ一歳なら無理やり飲んでもらいましょうか!
抗生剤に水滴を垂らしてこねこねして団子にして口の中をこじあけてほっぺの内側に塗りつけるやり方が一番成功率高いです。親子の戦いですが😅

突発なら抗生剤飲まなくても数日で熱下がるので(その後の不機嫌がすごいですが)、もう飲ませなくてもいいかも。。私も上の子にはほとんど薬飲ませられませんでした。
突発なら原因はウイルスなので、抗生物質は効かないので私なら飲ませるのはあきらめちゃうかもです。

妊娠中のこどもの病気大変ですよね。夜はママも少しでも休めるといいのですが。。

• Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

コメントありがとうございます!
    上の子が突発にならなかったので、突発性発疹がどのようなものがイマイチ分かっておらず、、、
    突発には抗生剤は意味無いんですね!
    でも出されたからには飲ませないと!という使命感が強くて😭プレッシャーというか本当にストレスです😭
    私の体を気遣ってくださりありがとうございます😭💦
    団子にも挑戦してみます!ほっぺの内側で吐き出す事はなかったですか?

• 12月24日
  • ❄️

❄️

薬は吐き出そうとしますよ。
    でも、手を押さえて出てくる薬は押し込んで、
    と、格闘します。千と千尋みたことありますか?ハクに苦団子を飲み込ませる千尋スタイルです(わからなかったらごめんなさい)

下の方もおっしゃるように、もしも中耳炎が原因だったりすると、抗生剤は効いたりするので出されたのかもです。

• 12月24日
  • Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

やはり吐き出そうとしますよね(><)
    飲み込むまで口を抑えるとかですか?💦
    中耳炎って耳を見たら分かりますかね?
    耳まではみられなかったんですけど、きっと色々な原因考えられますよね💦

• 12月24日
  • ❄️

❄️

口も必要であれば押さえます。湯冷しも後から飲ませて一緒に飲み込んでくれるといいのですが💦

耳の中みられなかったんですねー。喉がゴロゴロしてるということなので、中耳炎になっている可能性もあるから、やっぱり抗生剤はしっかり飲ませたいところですね。
    うちの下の子が今月、中耳炎で2度の切開と抗生剤服用しています。今も飲んでるのでご苦労お察しします。。
    こどもの鼻腔は奥にポケットがあるから鼻水出てこなくても喉は流れたり溜まってゴロゴロ音がしたりするみたいです。

• 12月24日
  • ❄️

❄️

ちなみに、突発は下痢も症状として出やすいですよー。

• 12月24日
  • Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

子供は鼻づまりが1番厄介と聞いた事もあります(><)
    鼻水出てなくても中耳炎の可能性もあるんですね!
    やはり出してもらった抗生剤は飲ませるべきですね!
    みなさんにそう言っていただけると頑張ろう!って思えました😭
    わざわざ誤魔化して飲ませるより、団子にして流しこんでみます!

• 12月24日

突発だったら抗生物質効かないので意味ないけど、細菌性とか中耳炎とかの炎症型とかだと居るから予備のためって感じじゃないかなと思います。
うちの子はただの風邪で毎回40度だったのでもうおおきくなってからは医者がウィルス性ただの熱判断なら薬も解熱剤もささずに治したりしましたが。
中耳炎とか気管支炎で何回か抗生物質ないと治らないパターンもありました。よく出るやつだとクラリシッド?クラリス的なやつ。
もうイヤイヤ期は吐き出すけど薬を団子にして口の奥にすりつけたり、空腹時に不意打ちで後ろからとりおさえて微量の水でといてスポイトで喉の奥に流し込んでましたが。
3歳頃になると練乳とかチョコアイスとかでも飲んでくれてました。

• Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

突発だったら明日には今週中には熱は下がると思うけど、下がらないなら土曜日に来てって言われました💦
    咳も鼻水もないんですけど、喉に痰が絡んでるかなー?程度にゴロゴロしてる感じがあるので、それで抗生剤出してくれたのでしょうか🤔
    3才のお姉ちゃんは言い聞かせると頑張って飲んでくれるようにはなりましたが、1才だとそうもいかないですよね💦
    団子が成功率高いようで、明日私もチャレンジしてみます!

• 12月24日

退会ユーザー

突発だと確かに高熱が4日とか5日とか続いたあと下がってブツブツできます。
    痰からむくらいだと痰切りの薬出て熱が3日以上下がらなかったら来てくださいって病院もあるので。
    たぶん熱が高いから細菌性の場合も考えて一応飲んでねって感じなんだと思います。
    確かに無駄に抗生物質飲んでるとその薬が効かない体になっちゃうらしくて毎回出す医者はどうかと思うし、うちは出さない医者に行ってて1回中耳炎でとんでもないことになったことと熱が続いてから抗生物質もらって弱って入院しちゃったことがあるので飲ませるかどうかの判断が難しいところなんだと思うんですが💦
    中耳炎も一番は原因の鼻水とることが大事だとわかりましたが。
    とりあえず医者が出したからには飲ませたほうがいいかなと思うので飲んで貰うしかないかもですね💦
    抗生物質でもジュースに混ぜてばれない味のもあったりしてアンパンマンジュースの紙パックの端を切って薬仕込んだこともありましたが子供やたらと敏感ですもんね😅
    クラリシッドはジュースに混ぜるとまずくなるからだめらしいですが。。

• 12月24日
  • Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

試行錯誤で薬あげてるうちに1回も飲ませれる事なく薬がなくなってしまう事があったんですけど、それではダメですね💦
    火曜日のお昼から熱が出たので今日で3日目くらいですかね😓熱が下がる気配もないのですが、突発ならまだ範囲内ですかね?💦

• 12月24日

退会ユーザー

イヤイヤ期だと本当に飲まないですよね😅もう見たことないもの持ってきたとこで絶叫して逃げるという。。感じ。
    本当に少量の水でといてすぐにスポイトにすって喉の奥に2回くらいにわけてたらすと嫌でも飲んじゃうみたいで1歳で中耳炎で鼓膜切開して40度一週間も出した時にそれでなんとか飲ませてました💦
    突発だとまだ熱が出てもしかたないかなと思います。
    3日で下がればただの風邪って昔は言ったらしいですね。
    うちの子2歳頃に偏食がひどい時期で、5日熱が続いて麦茶とゼリーと数本のうどんしか食べなくて脱水と低血糖で入院しちゃったことがあるんですが。
    アクアライト飲んでくれてた1歳の時は高熱続いても大丈夫だったので塩分とれるような飲み物あげたほうがいいと思います。
    熱が続く時は解熱剤使って食べたり飲んだりできるなら使って食べさせて飲ませて寝かすしかないみたいです。
    はやく良くなるといいですね。

• 12月25日
  • Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

今朝36.5まで下がって、無事に抗生剤も飲ませれました😭✨
    高熱あっても解熱剤が効いていれば食欲もあったのでそれが救いでした(><)
    昨晩もなかなか寝ずらそうでしたが、このまま熱が下がってくれるといいです💦
    子供の入院を経験した事ないですが、気が気じゃないですよね💦
    ありがとうございました☺️

• 12月25日
とん

数滴の水で練ってペースト状にして、自分の指にのせて子どもの上顎の裏か頬の裏の粘膜につけるといいですよ(1回で済ませるとgoodです😃
どうしても暴れるなら子どもを寝かせて腕を足で固定するスタイルだと確実です。

抗生剤は飲まないなら飲ませないでOKの薬ではないので、頑張って飲ませましょう🥺

• Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

飲みきって下さいって言われるくらいなのでやっぱりそうですよね(><)
    団子は小さい赤ちゃんに飲ませる方法だと勝手に思い込んでいて、全然試してなかったです💦皆さんの意見を聞いて明日チャレンジしてみようと思いました✨
    羽交い締めにしてでも頑張ります!!

• 12月24日
ママ

突発疑いなら抗生剤いらないですよね…他になにか疑ってるんでしょうかね?
抗生剤は飲み始めたなら飲ませた方がいいですよ!
苦味があるのかもですね…ココアパウダーに混ぜるといいですよ!

• Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

やはり飲み始めたなら飲ませるべきなんですね(><)
    みなさんの言う通り、まずは団子でしてみます!
    薬剤師さんは、最初だけはイチゴ味がしますとは言ってたのでイチゴジャムでチャレンジしてみようかとも思いましが、失敗したらそれまでですよね😓
    失敗した時は、次の薬の時間まで待ちますか?💦

• 12月24日
  • ママ

ママ

子供の粉薬一応甘いのでコーティングしているんですが水を含むとコーティングが剥がれてしまうので抗生剤を団子はおすすめしません。
    抗生剤は苦味があるので嫌がる子が多いです。
    ココアパウダーやチョコアイスなどに混ぜるのもいいと思います。
    失敗しても残ってるのであれば飲ませた方がいいと思います。
    看護師をしています。

• 12月24日
  • Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

そうなんですか😭
    おくすりのめたねのチョコ味がもう見るだけでも拒否されてしまって、誤魔化すより団子で一気に、、、って思ったのですがチョコアイスがあるので試してみようかな、、、
    おくすりのめたねも1回で全部薬を入れてしまったので、失敗したら諦めて捨ててました😓

• 12月24日
Kne ❤︎*。

みなさん、コメント、アドバイスありがとうございました🙏🏻✨
とりあえず出された抗生剤はアドバイスいただいたように工夫して飲ませるよう努力します!!
今朝熱も下がり、元気いっぱいですが、まだ様子を見たいと思います。