※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

鼻水・鼻詰まりと咳が続く娘を診てもらっているが、症状が改善せず悩んでいる。耳鼻咽喉科と小児科、どちらに通院すべきか迷っている。

耳鼻咽喉科と小児科、みなさんならどちらに通院しますか?

娘が鼻水・鼻詰まりと咳(特に寝てる時に咳き込む)の症状が約3ヶ月間続いており、週に1回耳鼻咽喉科に通院しています。
耳鼻咽喉科と小児科は同じクリニックモールに入っており、どちらもかかりつけの病院ではありますが、鼻水と鼻詰まりの症状があることから、耳鼻咽喉科では鼻水を吸ってもらえるので耳鼻咽喉科を選んでいます。

元々アトピー体質でもあるので、何らかのアレルギーだろうとの事で、この3ヶ月間色々なアレルギーの薬を処方してもらって試しているのですが中々症状は治りません。(良くなったり悪くなったりの繰り返しです。)

耳鼻咽喉科の先生も原因が分からないらしく、小児科(正確には小児科・アレルギー科)の先生に相談しようかどうしようか悩んでいます。
ただし、小児科は鼻水を吸う機械はないようです。

現在妊娠中という事もあり、娘を連れて動けるうちにこの症状を少しでも改善してあげたいと思っています。
皆さんはこのような場合、どちらの病院に連れていきますか??
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

はる

うちの子達も鼻炎性アレルギー体質なので、熱がなくてそういう場合は耳鼻科に通ってます。
でも、3ヶ月良くならないのは心配ですね💦
良くなったり薬減らしたらぶり返したりではなくずっと調子悪いんですかね?
私なら違う耳鼻科に行ってみます⭐️

• とと

とと

お返事ありがとうございます。
    はるさんのお子さんもアレルギー体質なんですね💦

喉が腫れてる等症状が酷い時は抗生物質が出たり、少し落ち着いてきたらアレルギーの薬だけになったり、あまり効いてないようであれば違う薬に変えたりの繰り返しなんですよね😞💦
    症状が少し落ち着いてる時もあるんですが、完璧に治っているわけではないんです。

別の耳鼻科という方法もあるんですね❗️近所の耳鼻科が今通ってる所だけなので考えてもみませんでした😓

• 12月24日
のら

3ヶ月通っているのによくならないのは心配ですね💦一度小児科の先生にアレルギーについて相談されてみたらどうかなと思いました。

うちの娘は2歳半くらいでアレルギー検査をしたことがあります。マイコプラズマを疑われたことがあり、採血する際に、ついでにアレルギー検査する?と聞かれたのでやってみました。

ただ、そこはかかりつけの小児科ではなかったことと、採血の注射がかなり痛かったようで、かわいそうなことしたなとちょっと思いました…。

でも原因がわかるかもしれないので、一度小児科でご相談されることをおすすめします!

よくなりますように😌

• とと

とと

そうですよね、一度小児科の先生に相談したいと思います😞💦

マイコプラズマも採血が必要なんですね😵❗️知りませんでした💦
    大人になれば採血は何とも思いませんが、子供が泣くのを見るのは可哀想ですよね。
    でも原因が分かればそれに合った治療や薬が貰えますもんね❗️

• 12月25日
  • のら

のら

ちなみにマイコプラズマの採血ですが、かかりつけの小児科の先生によると、その時の検査方法はあんまりあてにならないらしく、余計にかわいそうだったなぁと思いました…😞(マイコの診断は難しいみたいです)

やっぱりかかりつけの先生って大事ですね…

全然関係ないですが、上のお子さんも妊娠週数も近いですね!😊
    今の時期いろいろ大変ですが、お互いがんばりましょう💪

• 12月25日
  • とと

とと

そうだったんですね😞💦
    今日か明日の保育園帰りにでも小児科の先生に一度見てもらおうと思います😵

ホントですね😃‼️新型コロナウイルスが日に日に増えているので毎日不安ですが、お互いに頑張りましょうね☺️❗️

• 12月25日

3カ月通っていて、耳鼻科の先生も原因がわからないなら、小児科でアレルギー検査してもらってはいかがでしょう? いろいろ薬を試すよりも検査してもらってそれに合う薬を処方してもらったほうがいいかなって個人的に思います😊

そして鼻水はメルシーポット で自宅でこまめに吸ってあげるほうが効果的ですよ✨ 
今度赤ちゃんも産まれるなら、元が取れるくらい活躍間違いなしです💕

• とと

とと

アレルギー検査は採血と聞いた事があり、何歳以上からという年齢のしばりがあるのかなと思っていたのですが、2歳以上であればやってもらえますかね😞❓

メルシーポット我が家にもあります‼️一時期やっていたのですが娘が嫌がった為しまっていたのですが、耳鼻科でも鼻水吸うのは泣かないのでもう一度チャレンジしたいと思います❗️

• 12月24日

退会ユーザー

アレルギー検査の採血って年齢に縛りがあるんですか😵 何歳からなんでしょう。すみません知らずにコメントしてしまいました💦 

年齢は違いますが、ウチの長男も数ヶ月前から朝起きると咳が出ていて、ずっと鼻水も垂れているので小児科兼アレルギー科で採血をしてもらって検査待ちしています😊

もし採血出来ないとしても、何らかの相談はしておいて損はないんじゃないかなっと思いますよ。 

• 12月24日

退会ユーザー

メルシーポット お持ちでしたか✨そうなんです、全力で嫌がりますよねー😂 
    けど、耳鼻科で1回吸ってもらうよりは嫌がられても何度も吸ってあげるほうが風邪とか治りが断然早いです💦 
    我が家の下の子、私がやると全力で嫌がるんですけど、自分でチューブ持って鼻水吸ってます 笑
    やらないよりはいいかな 笑笑

• 12月25日
  • とと

とと

年齢制限は私の勘違いかもしれません💦

はじめてのママリさんのお子さんはアレルギー検査をされたんですね‼️そうですよね、一度小児科の先生に相談したいと思います💦

お子さんが自分でメルシーポットのチューブを使ってるのは凄いですね🤣うちも久しぶりに出して嫌がらないか試してみます❗️

• 12月25日
とと

先日はご回答いただきありがとうございました❗️

今日早速小児科に相談に行きました。
元々アトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎というアレルギー体質ではあるのですが、今回の件についてはアレルギーというより娘の敏感な体質と言われました。
小学生になる位まではちょっとしか変化(気温等)で鼻水や咳は出やすくなりやすい体質の可能性が高く、症状が酷ければ薬で緩和するようにしましょうとの事です。今すぐにアレルギー検査はする必要ないみたいです💦

色々とアドバイスをくださった皆さん本当にありがとうございました❗️今日小児科の先生に相談出来て少し安心しました😌娘の体質という事だったので、しばらくは様子をみたいと思います。

取り急ぎお礼まで🍀

のら

小児科に行かれたんですね😃先生にそう言ってもらえるとちょっと安心ですよね😌

うちの娘は喘息なんですが、特にアレルギーはなく、そういう体質みたいです。ととさんのお子さんと同じように、成長するまでは不安定なようで、薬でコントロールしながら見守るしかなさそうです。

小児科と耳鼻科と両方にお世話になりつつ、うまく付き合っていきましょう!😂