※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が、家事ができず困っています。一緒にいたい様子で、1人遊びができず、昼寝もしなくなりました。同じような方、どうしていますか?

2歳4ヶ月の男の子です☺︎

最近、何でも「おかあさん おかあさん」で、
家事(特に料理)ができず困ってます😅

「おかあさんといっしょにあそびたいの‼️」
「おかあさんこっちきてよぉ‼️」
などなど…
少し立ち上がっただけで大騒ぎ😅

キッチンに立てば、私とキッチンの間に割り込んで
「だっこしてほしいの‼️」と言ってきます😂
2歳4ヶ月で15kg超え…
おんぶ等しながらは無理です…😭

テレビ観るだけなら、1人で観ててくれよぉ😭
と思うんですが、一緒じゃなきゃダメ💧

1人遊びしてくれず、家事ができなくてツライですー💦
昼寝も最近しなくなってしまいました…。

同じような方、どうされてますか?

コメント

なにか料理お手伝いしてもらうとかはどうですか??
レタスちぎらせたり、お米とがせたり…!

• ママリ

ママリ

お手伝いかぁ😳‼️
    思いつきませんでした😂💦
    ありがとうございます✨
    やらせてみます‼️

• 12月24日

退会ユーザー

料理で手伝うことあんまり無いメニューの日は、お箸並べたりとか食器の用意とかさせたりしてましたよ^ ^
    エプロンとかも用意してあげるとノリノリでやってくれるのではと思います!^_^

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

なるほどー✨
    お箸とか運ぶのはやってもらったことありました!
    確かにその時得意げでした😂
    エプロン、お下がりで頂いた大好きなアンパンマンのがあるので、明日早速出してお手伝いしてもらおうと思いますー❣️✨

• 12月24日
🤍🤍

一歳七ヶ月の娘がそんな感じでお米一緒に洗ったり、粉もん一緒に混ぜたり、レンジのボタン押させたり、出来そうなこと色々とお手伝いしてもらってます!娘もそれが楽しいみたいで私が米の準備してたら椅子押してキッチンに来るようになりました(笑)ママ!ママ!と呼ばれるのもイライラしてたので正直すごく楽です!

• ママリ

ママリ

1歳7ヶ月でも、そんなにできることたくさんあるんですね‼️✨
    明日から早速やらせてみようと思います😆

• 12月24日
  • 🤍🤍

🤍🤍

フルーチェはちょっと難しかったのですが、2歳過ぎとかだとちょっと楽しいのかな?と思いました!自分で作って食べる、ってのが娘の中でも嬉しいみたいで、普段少食の娘ですが、パンケーキとか自分で混ぜたのはすごい食べてくれます!😂

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

色々一緒に作ってるんですね‼️✨
    私全然やらせたことないし、お菓子も作ったことないです💦
    「自分でやるー‼️」ってやりたがってるので、ぜひやらせてみようと思います😆!
    自分で作ったっていう達成感、いいですね❣️

• 12月24日
ちびすけ

うちの子もそんな感じです💦つらいですよね…パパがいても全部私なので、主人の休みの日ほど私はイライラしてしまいます😅

ご飯の準備は一緒にやってもらってます。危なくて手伝ってもらえない時は隣で見ててもらったり。お箸、スプーン類は使うものを伝えて出してくれるようになりましたよ。今日はこれで食べようかとか言われたりして。笑

• ママリ

ママリ

あー分かりますー😭‼️
    夫も色々やってくれようとはするけど「おかあさんがいいー😭」となります😅
    息子の気をもっともっと全力で引いてくれぃ‼️って思っちゃいます😂

お手伝いさせていくうちに、自ら進んでやってくれるようになるのは良いことですよね❣️習慣付けしていこうかと思います😆!

• 12月25日
  • ちびすけ

ちびすけ

わかりますー!!本気で子供に向き合ってあげたらパパでも良いになりそうな気がするのですが…テレビ見てても寝ちゃうし、携帯よく触ってるのできっと楽しくないんでしょうね😂

うちは女の子というのもあってキッチンに立つのが嫌いじゃない子になってほしくて、色々やれる事はやらせてみようと思ってます。

• 12月25日