※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

相談というか、吐き出しというか…夫の事について自分の気持ちの整理もし…

相談というか、吐き出しというか…
夫の事について自分の気持ちの整理もしたくて書きます。
以前も夫の投稿をしたので長いですが画像を貼っておきます。

つわりで辛く上の子を見るのが限界だったので、先週の火曜から1週間ほど実家に帰っていました。
クリスマスや年末年始がなければもっと長くいたかったのですが、夫一人で過ごすのも可哀想だし数日頑張れば夫も仕事が休みになるしと思って帰ってきました。

今回のつわりは頭痛が酷くて、一日中何も出来ない日が多いです。
今日もしんどくて10時半頃〜11時半頃までと14時〜16時まで、娘のお昼寝と一緒に寝てました。
先程こんな会話がありました。

夫「毎日ずっと体調悪いの?」
私「そうだよ。嘘ついてるように見えるって事?」
夫「実家にいた時は元気そうだったから」
私「実家では本当に家事は全くしなかったし、娘のお世話も本当に最小限でお手伝い程度しかしてなかった。頭痛が酷いから、10時〜12時までと14時頃〜夕飯まではほとんどベッドで横になってた。こっちの家にいる時とは全然違う」
夫「じゃあずっと実家にいれば。それで娘の育児したくなったら戻ってくれば」
私「今は全く育児してないって言いたいたいの?」
夫「してないでしょ。つわりで〜っていつも言うけど、妊娠する前から1週間外に遊びに連れて行かない事なんてザラだったじゃん。それで家でいたずらしたら怒って娘にストレス与えて。育児放棄でしょ」

育児放棄なんでしょうか。
確かに妊娠前も要領が悪く外出出来ない日がほとんどでした。
準備が終わったら寝たくてぐずられる事が多かったです。時間の管理が苦手で、11時とかにやっと出かけても娘がぐずって帰らない(ベビーカーにも乗らず抱っこも仰け反って連れて帰れない)ので12:30に帰宅、そこからお昼の準備とかになる事も多かったので、4月からはテレワークの夫に文句を言われて出かけるのが億劫になっていたのもあります。

なんかもう、今までは離婚を切り出されても再構築してきましたが、勝手かもしれないけど私側も限界が近いのかなと思い始めてきました。
今までは娘にも父親は必要だと思っていたし世間体的にも離婚は…と躊躇していましたが、今日は「離婚してもいいかな…」と思ってしまいました。

簡単に決断できる事ではないし、周りに相談出来る人もいません。(私の親に言ったら騒ぎ立ててめちゃくちゃになるのは目に見えてるので、決まるまで話したくありません)
どうやって自分の気持ちと向き合えばいいでしょうか。

コメント

ママリ

以前投稿したものです。

ママリ

以前投稿した物です。

ママリ

以前投稿したものです

アリス

なんて理解のない旦那様でしょう。
びっくりします。

そんな旦那さんなら、クリスマスも年越しも好きに勝手にしてもろたらええんちゃいます?
実家に帰るべきです。

私もつわりひどくって入院勧められたレベルなのでお気持ちすごくわかります。
私は旦那いる時は布団から出ませんでしたよ。娘の世話からごはんの支度、全部丸投げです。だって無理ですもん。生きてるだけで精一杯。でも旦那仕事いってる間は娘を生かすために吐きながら頑張りました。

そして私も毎日8:30起きです🙆
低血圧やからしゃあない!(笑)
毎朝息子か娘に起こされます。

頑張らなくていいんですよ!
頑張ってやるから、「やればできるやん」って思われるんです。
今は自分と娘さんを生かすことだけでいいんです。大人は自分でなんとでもできるんやから!勝手にしてもらいましょう!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も最低限だけしていたいです。
    家にいてもストレス凄くて、常に文句言いたそうにしてる夫と顔合わせたくないのでまたしばらく実家にお世話になろうかな…と思ってます😔

• 12月24日
るるる

私ならそんな旦那捨てます😨
家事全般苦手なの分かってるなら手伝ってくれるのが当たり前というか思いやりですよね。思いやりの気持ちが全くないのがありえません…
子供がいる父親だなんて思えません…
離婚した方が幸せになれるなら離婚してもいいと思います!!父親が必要なら違うパートナー探すといいと思います。私の周りは再婚して幸せそうな友達何人も居ますよ。

• ママリ

ママリ

娘を妊娠してる時、最初の頃は優しくて仕事で疲れていても私が食べられる物を作ってくれたり体調を気にかけたりしてくれていました。
    でも夫にも限界が来たんですかね。
    最近は「気持ち悪いの?これも出来ない?じゃあいいよしなくて」とトゲがあり、私の体調を心配してる感じがしません。
    一人目よりわかりにくいつわりだからだと思いますが、少しでもいいから本心で心配して欲しいと思ってしまいます。

私が心配性で、子供が娘なのもあり再婚はちょっと躊躇ってしまうのですが、、
    でも、最近は娘の父親が夫である必要ってあるのかな?と思い始めてきています。
    病気していますが私の実父でも父親がわりができるのではないかなと…。

• 12月24日
  • るるる

るるる

旦那さんが限界きてたとしたらほんと短気というか子供っぽいというか…旦那さんの存在って1番寄り添ってあげるべき存在なのにそんなんじゃ家事育児全ての気力が無くなりそうです😨

娘さんから見たらおじいちゃんはおじいちゃんだと思いますが…なこさんが幸せになれるのならなんだって良いと思います!!幸せの形は人それぞれです!

• 12月24日

正しさと、優しさは違います。。そのことに旦那さん気付いてくれたらいいですが、

話し合ったり、再構築の努力をしてきてそれならこれからも変わらないかもですね。
簡単なことではないと思いますが、お母さんが一番笑顔でいられる選択をしてほしいです😢💦

• ママリ

ママリ

本心はわかりませんが、今はただただ正論を言われているだけで私の体調を本当に気遣うような素振りが全然見えず、気持ちが揺らいでいます。
    ただ付き合ってるだけなら別れるのは簡単ですが、離婚となると本当にこれでいいのか?後悔しないのか?別れた方がもっと辛いのでは?と考えてしまいます。。
    そうですね。娘のためにも、笑顔でいたいです。
    余裕がなく怒ってしまう事も増えてしまったので本当に申し訳ないです。

• 12月24日
イヤイヤ子ママ

ん~、なんだかんだ、つわりの辛さとか、毎日終わりのない育児の大変さって男の人にはわからないですよね😅

朝ごはんつくって自分も食べて子どもも食べさせて、、子どもの準備して自分の準備して、、洗濯や洗い物や掃除や、、、なんやかんやとやっていたら外出するのって本当に大変ですよね。
さぁ外にでよう!って時にうんちしたり😅そういうのを細々、10分や15分で終わることが山ほどあるんですよね。
オムツかえただけで俺やってる感出されても、は?って感じです。そういうことを何度も何度も、オムツの補充とか、色々。旦那が知らない細かい育児や家事って本当にたくさんありますよね。

私は家にずっといると自分がしんどくなるので、疲れますが午前中は頑張って娘を外に出すようにしてますが、娘のためというか、その方がお昼寝もぐっすりしてくれて午後に少し自分の時間が持てるからです。

娘の時のつわりは私も吐きづわりがひどく、トイレに引きこもることもしばしば、、言葉で説明するのも難しいですよね、本当にしんどいし動けないし、動ける瞬間はあってもそれは毎日なわけじゃないし。あの辛さは男の人には絶対わからないです。わからないからこそ、そこに文句を言うのは本当に許せないです!
色んな不安とか体の変化とか、そういうの全部かかえてるのこっちなんですから。

育児しながらのつわりって想像もつきません、、無理ですよね。。。私はそれがあるので第二子に踏み出せません😰夫はつわりは終わるものだし、と言いますが、つわりの時って終わりが見えないんですよね。

なにもしなくていいと思います!娘さんが元気ならそれでいいですよ😉
旦那様がそこまで仰るなら、ずっとご実家にいてはどうですか?その方が娘さんも遊んでもらう相手いますし、家事は甘えられるし!つわりのしんどさは変わらないですが、周辺のお世話をしなくていいのはかなり気が楽ですし!

長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    私が育児してないなら、夫はもっとしてないじゃんと思います。
    病気じゃないけど病気みたいに毎日ずっと体調悪くて、それがいつ終わるかもわからないし薬も飲めないしこれが効く!とかもないから精神的にもしんどいですよね。
    娘の時のつわりは妊娠期間ほぼずっとつわりだったので、今回はいつまで続くんだろうと不安です😔
    でも夫からしたら「娘の時より軽くてよかったね」だそうです。

中期には終わると信じて、しばらく実家にいようかなと思います。
    昨日の今日で夫はよく意見が変わるので何と言うかわかりませんが、精神的にも今は離れていたいです😔

• 12月25日