※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

ゴミ捨てのマナーについてです。今年新築を購入しました。家のすぐ隣が…

ゴミ捨てのマナーについてです。

今年新築を購入しました。家のすぐ隣がゴミ捨て場です。
同じような何軒かの戸建ての集まりです。
2日前にゴミを出したりする人がいるのですが普通のことでしょうか。
燃えるゴミやプラなど関係なく必ずと言っていいほど何日か前に出してます。(一軒ではなく何軒か出してます)
そのせいか分かりませんが、引っ越して数ヶ月家の周りでゴキブリをなんどか見かけたことも、、。
かなりストレスです。
うちはネットではなく、ボックス?のような蓋がついているゴミ捨て場になってます。

もし普通じゃないとして辞めて頂くにはどうしたら嫌味なく伝えられると思いますか?😱
ボックスに貼り紙など効果あるのでしょうか、、
長い付き合いになると思うので険悪な感じは避けたいです、、、

コメント

ぽむ

班長さんとか、組長さんとかおられますか?🤔
おられるならその人に2日前とかに出してる方がいますが、出してもいいんですか?とルールを聞き出してみるといいと思います🤔
それで大丈夫と言われたらそれがそのゴミ捨て場のルールなので、問題ないことなんだと思います😅

私の地域ではその日にしか出してはいけないルールです😌

• はる

はる

下に返信してしまいました!
    コメントありがとうございます😊

• 12月24日
  • ぽむ

ぽむ

自治会とかもないですかね?😅

• 12月24日
  • はる

はる

ほぼ活動してないみたいで他の方も入ってないみたいです😅💧
    自治会に入っていたらお便りとかに記載していただけるんでしょうか🤔

• 12月24日
  • ぽむ

ぽむ

回覧板とかあるので、そこに入れて回して貰えると思います🤔

そういったものがないなら
    「ゴミの日の当日朝にゴミ出ししてください。ゴキブリ等の害虫が寄ってきて困っています。」など書いてはっててもいいとおもいます😊

• 12月24日
はる

新築数軒のみが出してるゴミ捨て場なので班長などもないですしゴミ捨て場の当番などもないんです😅

はじめてのママリ🔰

うちはアパートですが、決まった日以外に出す人が多く、長く住んでる方が率先して張り紙や通知などしてます、管理会社の話したりしてました。
間違っては無いけど、よそに住んでる人がゴミを出したらしくゴミを開けて名前を出されていてそれはちょっと嫌でした

• はる

はる

アパートだと管理会社なんですね😅
    他の家も新築なのでルールなどもなくって感じです。
    誰かが率先して言わないと変わらないですよね、、。

勝手に開けられるのは自分じゃなくても気持ちいいものじゃないですね、、

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミの管理会社というより、アパートの管理会社だと思います、勝手にやるのは法律とかその辺があるかもしれないですよね、
    そんなことがあっても未だに曜日じゃ無い時にゴミは多く出てます、夏場は特に多いと感じました。
    私個人の意見はネットでは無く柵?おり?屋根のあるゴミ置き場ならいつ出してもいいと思ってます。

• 12月24日
  • はる

はる

嫌味などではなく純粋にお聞きしたいのですがネットじゃなければ出してもいいとはどのように思ってですか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ置き場のネット?網状の物です。
    伝え方が難しい。。
    鳥や猫対策にする網状のネットです。

• 12月24日
はじめてのママリ

うちの市ではゴミ捨て当日の朝8:30までに出してくださいってゴミの予定表やゴミ袋に書いてあるんですけど、そういうのないですか?だいたい普通のルールだと思います。
でも、どこに言えばいいんでしょうね…😓

• はる

はる

今調べたところ前日の夜などに出さないでくださいって書いてありました!
    市のサイトをコピーしてゴミ捨て場に貼ると嫌味ぽいですかね?😅

• 12月24日
ママリ

ゴミ捨て場も新しいんですかね?
ゴミ捨て場の掃除当番とか誰がするのか決めた方がいいですよね。

うちも8区画で引越して一年後に掃除当番決まりました。率先して決めてくれる人がいればいいんですが。

張り紙だけして掃除しないのもどうかな、、、、しばらく掃除もしながら張り紙するのは良いと思います。

SAKU

ゴミ捨て場掃除などはどのようにしてるのですか?
うちは7区画で月単位で掃除は当番制にしてます!
率先してくれる方がいるので、みんなでグループLINE(各家庭1名)作ってます。
決して仲良い訳ではなく、会釈程度の挨拶ですが🤣