※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての育児で苦しいです。2ヶ月検診で体重増加が少ないことに心配。母乳外来で吸う力が弱いことが判明。ミルクを増やし、適切な授乳方法を学びたいです。体重は増えるでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

初めての育児で苦しいです。どなたか話を聞いていただけますか?

今日、町の2ヶ月検診がありました。体重を測ったのですが、増え方があまりよくありませんでした。1ヶ月検診の時は1日40g増えていたのに、2ヶ月検診では産まれてから計算して1日25gでした。1ヶ月から2ヶ月の間、あまり増えていなかったことになります。母乳とミルクの混合なのですが、その頃は、何とか母乳をたくさん飲んで欲しくて、ミルクの量を減らして授乳回数を増やしていました。今日母乳がどれくらい出てるか測ったら40gしか出ていませんでした。ずっと足りていなかったことになります。

今日、母乳外来に行ったら、子どもの吸う力が弱いことがわかりました。なのに私は、母乳を飲んで欲しいからという自分の都合でミルクを減らしていました。子どもに申し訳なくて仕方ないです。お腹が空いて泣いていたこともあり、かわいそうなことしたなと後悔の気持ちでいっぱいです。体重が増えなかったことで、自分を責め、苦しいです。

これから、ミルクを増やして、我が子に適した飲ませ方ができるように勉強していきます。1ヶ月から2ヶ月の期間、増え方があまり良くなくても、これからちゃんと体重は増えていきますか?心配で仕方ないです。

みなさんの経験談やアドバイスなど、何でもいいので教えていただけたらうれしいです(;_;)

コメント

おもち

ママになって数ヶ月ですよ!!
わからないこと失敗だらけでいいんです!!
私ももう2年経ちますが
悩みは尽きませんし
不安なこともたくさんあります!
ただ言えることは
死ななきゃなんでもいいかなと思うことです😂

かりん❁

大丈夫ですよ🙆‍♀️
娘は3,400gと大きく産まれました。
一ヶ月健診では一日42g増え安心していたら、その後から20gちょっとしか増えず...
娘自身がミルクを欲しがらなかったために、しばらく平均下の方でした。
離乳食が始まったら良く食べて、相変わらず平均より下ですが曲線内なので指摘もなく元気です✨

• かりん❁

かりん❁

不安になりますが、元気ならそれで大丈夫です🙆‍♀️

• 12月24日
mimi

ぜんっぜん気にすることないです😊👌👌
確かにお腹空いて泣いてたのは
可哀想ですが…
体重も減ってないんですよね?😀
だったら何も気にすることないですよ💕
私も最初は母乳で…って思ってましたが
赤ちゃんにとったら飲めればどっちでも
いいわけで(笑)
ミルクだからダメとか無いし
量が少なかったと気付いたなら
体重も徐々に増えていきますよ😊
飲ませすぎは注意ですが💦

自分を責めないでください🧸❤︎

分からなくて当たり前ですっっ
私も何回も後悔してます!今でも必死で悩んで後悔する事も多いです!でも元気に生きててくれるのでそれでいいかなって思ってます😊

はじめてのママリ🔰

25グラムも増えてるんですよ😁
自身持って下さい😊
お子さんもまだ2ヶ月、吸うのが下手くそでも仕方ないです😀

これから体重増えるかもしれないし増えないかもしれない😅
でも増えなくても元気に育ってる子も居ます😆
娘も結局体重増えてないですが、誰よりもおちびで誰よりもパワフルです😆