※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー♡
子育て・グッズ

娘が寝る前に泣いて添い乳で寝かしつけているが、中耳炎や浅い睡眠で困っている。添い乳以外の方法で寝かしつけたいが、どうすればいいか相談。

初めて質問させていただきます(*^^*)

もうすぐ5ヶ月になる娘がいるのですが、ここ最近寝る前にかなり泣きます。泣いている娘の様子をみていると眠たいのに眠り方がわからないという感じです。

寝るまでの流れは
私が座って授乳→そのまま寝落ち
という感じだったのですが
最近は
座って授乳→泣く→抱っこゆらゆら→泣く→どうしようもなくなって添い乳で寝る
という流れです。
添い乳だからなのか最近は1時間に1回、朝方になると30分に1回はぐずって、おっぱいをくわえさせています(;_;)
なので私もヘロヘロになってきました…。

ですが耳鼻科で働いている友人が「添い乳は中耳炎になりやすいから控えた方がいい。」と言っていたのと、添い乳をすると夜中に眠りが浅くなってしまい頻繁に起きてしまうので、なるべく添い乳ではない方法で寝かしつけをしたいです。
ただ生まれてからずっとおっぱいをくわえて寝かせていたので、口におっぱいがないと眠れません。

こういう時にはどのように寝かしつけたらいいのでしょうか。

私の憧れは
座って授乳→ベットに寝かせて添い寝でトントンです。
おっぱいタイムも大切にしたいので夜間断乳はまだする予定はありませんが、おしゃぶり代わりのおっぱいは卒業したいです。

娘が泣いても数日我慢して添い寝トントンをしていれば、いつかは自分でストンと寝てくれるようになるでしょうか?

長文になりましたが寝かせ方のアドバイスをお願いします(*^^*)

コメント

ゆらママ♡

私の娘ももうすぐ5ヶ月です!!
今まで朝までぐっすりだったのか
ここ最近の暑さのせいか
なかなか寝付かず苦戦してました😩
寝ても暑くてなかなか熟睡できず
眠いのに寝れないみたいです(T_T)
私も添い乳やめて今わ寝せるときだけ
おしゃぶりさせてます!!
そのおかげて寝かしつけだいぶ
楽になりましたよ!!

• まろにー♡

まろにー♡

回答ありがとうございます(*^^*)
    私も寝かしつけかなり苦戦してます…
    おしゃぶり気になっていたのですが、今更か〜と思いながら踏み出せずにいました。
    こうなったら試しに1つ買ってみようと思います!
    本当に寝かしつけって大変ですね(;_;)
    お互いがんばりましょうね!
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 8月4日
maro

うちも同じ感じで寝る前に泣くようになりました!
今までは添い乳ですんなり寝ていたのですが、添い乳後にぱちっと目が覚めてしまってそれから眠たいのに寝れなくて泣くので、根気強くトントンしてると寝ます(^_^;)あ、あと暑いのでうちわであおぎながらのトントンです。笑
この方法にしてまだ2日ですが、10分以内には寝てくれています!
そのおかげか、いつも2時前後に起きていたのが、5時近くまでは寝るようになりました(*^^*)

• まろにー♡

まろにー♡

返信が遅くなってしまいました!
    回答ありがとうございます(*^^*)

そうです!私も根気強くトントンして…としていたのですが、30分経っても泣き続けていたので心が折れて添い乳に戻ってしまいました(;_;)

やはりおっぱいに頼らず寝かしつけをすると、長い時間眠れるようになるのですね!

ちなみに…
    お子さんが泣いてトントンしている時間はどれくらいでしたか?
    やはり30分以上泣くのは普通のことなのでしょうか(;_;)

• 8月6日
  • maro

maro

トントンで寝てくれる時は10分位ですかね(*^^*)
    でも毎回うまくはいかなくて、30分とか泣かれた時は私も添い乳しちゃってますよー(^_^;)
    でもまだ4.5ヶ月だし無理にトントンでと思わないで、子供に合わせてゆっくりでいいかなぁと思ってます♡

• 8月6日
  • まろにー♡

まろにー♡

10分で寝てくれたら本当に嬉しくなりますね♡娘も見習ってくれ〜!笑

そうなんです…。
    本当に子どものペースでゆっくりが理想ですよね。
    1才になるくらいまではおっぱいで、と考えていたのですが、最近では一晩に8回くらい起きるので、添い乳だけは止めよう!と決意しました(;_;)

泣かれてもトントンで頑張ってみようと思います♡とても参考になりました。
    回答ありがとうございました!

• 8月6日