※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のチアノーゼについて心配です。同じ経験をされた方いますか?病院に連れて行くべきでしょうか?年明けの検診で聞く予定です。

新生児チアノーゼについて

生後3週間の娘が大泣きをしていたのでおむつ替えをしようとしたら足やお腹が紫色になっていてびっくりして抱っこをしたら泣き止んで肌も元の色に戻りました。

今は落ち着いて寝ているので様子を見てますが心配になって調べてみたところ新生児チアノーゼかな?と思ったのですが同じくらいの時期に同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

良ければその後どうされたか教えていただきたいです。

年明けに1ヶ月検診があるのでその時に聞いてみるつもりですがすぐにでも病院に連れてった方が良いでしょうか?

コメント

✴︎

うちは入院中しゃっくりして
息するの忘れてたみたいで口周りが青くなりました!
結局大丈夫でした😌👏🏻
新生児は息するの忘れるみたいで今でも泣いた時はすぐに
ふーっと息を吹きかけてあげると息継ぎしてくれます(笑)

• ママリ

ママリ

しゃっくりでもなるんですね!
    無事で良かったです😌
    泣いてても少しなら大丈夫かな?と思ってたんですがすぐに駆けつけないと!って思いました😭

• 12月24日
  • ✴︎

✴︎

ずっと紫は大変ですが!!
    すぐに治るなら大丈夫です!
    声出なくなるくらいまできたら息吹きかけてみてください😌
    ビックリして吸います!(笑)

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    息吹きかけてみます(笑)

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児期にありました!
急に今までと違う泣き方で泣き出し、おむつを外してみたらお股から下がみるみるうちに紫色になっていきました。

慌てて出産した産婦人科に電話してみたのですが、電話している間に元に戻り、病院からも様子見で大丈夫と言われました。
(念の為#8000にも掛けたものの繋がらず)

その後何事もなく、結局何だったんだろうと思って1ヶ月検診の時に聞いてみたのですが、「体の半分の色が変わることは珍しくはないが、下半身だけチアノーゼは聞いたことがないからよくわからない」とのことで、わからずじまいでした。

• ママリ

ママリ

その後の対応など教えていただきありがとうございます!
    無事で良かったです✨

暑いのか寒いのかとか見てない間に圧迫されたのかとか怪我?など色々考えました😭

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりしますよね!
    ママリさんのところも何事もなかったようで一安心ですね😌
    うちの子は新生児いきみがあったので、いきみすぎて呼吸忘れちゃったのかな?と思ってます😅

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    初めてのことでびっくりでした!
    いきみうちもあります!
    皆あるものかと思ってました😭

• 12月24日
ぽんぽん

泣いてチアノーゼなる
場合はとりあえず抱っこして
泣き止ませるようにしたら
チアノーゼもすぐに治まり
ますよ!

mimi

オムツのテープ締めすぎとかじゃないですか?

ママリ

新生児チアノーゼではないですが、💦

私自身、赤ちゃんの時(何ヶ月とかは詳しく聞いてないのでわからないです)から
泣き入り引きつけとチアノーゼがしょっちゅうでて、
泣いたらほぼ絶対なる!ってくらいの子だったみたいです。
なので、小学校にあがるまでずっと薬をのんでました。

チアノーゼ自体、一度もならない子がほとんどですし、
何度もチアノーゼがでるのであれば病院で相談した方がいいと思います。
私の母は、これが5分以上続いたら脳みそに酸素が行かなくなって危ないから本当に気をつけて、と医者に言われたそうです。

引きつけを起こしてる間 息をしてない時は、口に向かって フッと息を吹きかけると戻ってたよと母が言ってました。毎回そうしてたそうです。

ちなみに私はその後なんの問題もなくすごく健康に育ちましたよ😊

新生児さんだと余計心配ですよね。
私なら、今赤ちゃんの様子を見て元気なのであれば、1ヶ月健診まで待ちます。でももう一度チアノーゼが出たら、
怖いので念のため#8000に電話してみますかね💦