※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめ
ココロ・悩み

子育てで悩んでいる母親がいます。自分を責めたり落ち込むことがありますか?

自分はダメな母親だなって落ち込む時ってありますか?

2歳の娘。ごはんも全然食べない。寝ないし、動画ばっかり見てしまうし、うんちも出ないし。
最近は全て母親の自分が悪いなって思ってしまい嫌になります。特に動画は見せすぎはよくないのに本人が要求してくるし楽だからつい長くなってしまいます

ごはんも最初は工夫していろいろ試してたけど、食べなくて捨ててを繰り返し今は作るのも嫌になってきました。

0歳の時から幼児教室に通って子育てについていろいろ教えてもらっていたので今の過ごし方が良くないのも分かるので余計ダメだなぁと落ち込みます

今までは楽しく子育てしていたんですがイヤイヤ期もあり専業主婦で誰にも会わないのもあり暗くなってきました。

みなさんも自分を責めてしまったり落ち込む時期はありましたか??

コメント

さらい

ありますよ
おちこまないひといるのかな?!

みょうが

ありますよー😭😭
2歳半前後が自粛期間もありピークで病んでました🌀
今は3歳になったし下も産まれたしまた楽しく子育てしようと意欲あふれる時期です。笑
時間が解決してくれることもありますよ!

みちたん子

ありました!
でももう開き直りました!

うちも上の子は好き嫌いが多くてごはん全然食べません。
家にいるときはYouTubeばっかり見てます。トイトレも全くできていません。
2歳から始まったイヤイヤ期に加えて下の子が産まれたことにより赤ちゃん返りもして本当にここ半年くらいは地獄のような日々でした。楽しく子育てできた日なんてなかったです。

私も最初は頑張りました。でも、何一つ報われないので疲れてしまいました。

なので、努力はやめました。
すべて諦めました。
そしたら少し楽になりました。

ご飯全然食べなくても、栄養失調で倒れたりしなけりゃ良し。
寝ない?一晩中起きてることありますか?そのうち寝ますよ。
動画も好きなだけ見ればいい。視力下がったって死にはしない。健康に大きな支障がなければ良い。

どうですか?私すっごいだめな母親ですよ。笑
全日本ズボラ母選手権とかあったら間違いなく優勝候補ですよ!

でも子供は今日もにこにこ元気いっぱいです。生きてさえいればもうそれで良し!です。