※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で育児に限界を感じています。赤ちゃん返りもひどく、怒りや手を出してしまうことも。外出時も問題が続き、発達障害の可能性も考えています。

イヤイヤ期の乗り越え方を教えてください。

2歳になりたての息子のイヤイヤ期&赤ちゃん返り(?)がひどく、ほぼワンオペで2人の育児をしている私は限界に近いです…
下の子は育児放棄だと思われても仕方ないくらい授乳とオムツ替え以外何もできません。
怒っちゃダメだとわかっていても大声で怒ってしまいます。
手がでかけることもしょっちゅうあります。
買い物に連れて行くとお店の中でイヤイヤして寝っ転がる、抱っこもイヤ、ものでも釣れないので放置して視界に入らないところまで行ってしまったり、引きずってしまったりもします。
駐車場で寝っ転がられた日にはもうこのままみんなで轢かれてしまおうかと思うこともあります。
車に乗ってからもチャイルドシートに座りたくないと20分くらいグズグズやるので、最終手段無理矢理押さえつけて乗せます。
周りの目も酷いですし、私もできることならそんなことしたくないです。もっと穏やかに、怒ることなく優しいママでいたいです。
家の中でもものを投げつけたりテレビを壊したり本ビリビリにしたり、食器を壊したりと酷いです。
ダメだよと優しく言っても大泣き大暴れです。
もはやイヤイヤ期や赤ちゃん返りではなく、発達障害なのでは?と思うこともあります。
もう疲れました。

コメント

M

我が家も旦那が長距離運転手で土日以外は家にいてなくワンオペで毎日怒鳴り散らかしてしまってます🤦🏼‍♀️我が家は小学生の長男と3歳の長女と今年1歳の歳の次女ですが私も1番下は基本放置でやってましたよ😂最近後追いがひどくずっと抱っこマンなので家では常におんぶひもして家の事をしてますが3人目妊娠中2人目のイヤイヤ期が酷くて大変でしたが怒る時は怒ってましたし我慢しようとすると余計にストレスに感じてたのでなるようにやってました😂色んなママさんいてますが外ではみんな穏やかに見えて家ではみんなそんなもんですし穏やかに子育て意識しなくても自分の思うようにの子育てでいいと思います😌まわりがってより
子供が大きくなったときにママの子でよかったわって思ってもらえたらその時に自分の育児でよかったんやって思えるし育児に正解はないと思うのでみぃさんのやり方で大丈夫だと思いますよ🥰子供を産んでみないとわからないし兄弟を育てないと兄弟のしんどさもわからないし育児って想像はるかに超えるくらいしんどいですがお互い頑張りましょ😌💕

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😭
    外で穏やかに見えるままさんがとっても羨ましくて嫌でしたが、自分なりにやってみようって思えました!

• 12月24日
092159

毎日お疲れ様です!
大変ですよね😂

1歳7ヶ月差の兄妹のママです。
子供の性格もあると思うので参考までにうちの場合を。

その頃はいちいち怒るとこちらも疲れるので、さら〜っと注意して辞めさせる、他に気を反らせるようにしていました。
あとはやられる前にやらせないようにする!

うちはイヤイヤ酷くて子供二人連れてしばらく買い物行けませんでした。
ベビーカーに乗ってくれないので自分から乗ってくれるまで公園で遊んでから買い物に行ったり、上の子が立って乗れるカブースを購入したら買い物が楽になりました✨
座ってベルトを付けることもできます。
それでもグズるとき用におやつをいつも持ってました。
車の中には非常用の玩具を常備してました。100均とかガチャガチャとか安いやつです。
車でぐずった時しかださないのでローテーションで出せば結構長持ちします✨
ガチャガチャは開けるまで遊んで開けてから遊んで重宝しました。
食器など割れ物は絶対に割るので今もまだ触らせてないです。キッチンに入れないようにしてます😂
本も破れちゃうような薄い物は渡さなかったです。

物を投げたり本人や下の子が危険だったりする場合はがっつり怒ってました。
両手持って静止させて謝るかはいと返事するまで終わらなかったです。
今でもやってますが。。。

今ではだいぶ落ち着きましたよ✨
最近○○したい!○○が欲しい!とかグズるときは可愛く言いなさいって教えてます😁

その方がお互いストレスフリーで笑顔で対応できるので。
両手合せて笑顔で首かしげて言うので可愛くてつい笑っちゃいます💕
でもお互い笑顔の方が後で遊ぼうね〜とかのこちらの提案が通りやすいです。

• みぃ

みぃ

やっぱりお菓子とかおもちゃとか常備ですよね😂
    もうお菓子もおもちゃも意味なくなりましたが🥲
    お互いが笑顔で生活できるように色々工夫してみます!

• 12月24日
       チョッピー

ウチもイヤイヤ期です~お疲れさま(。・_・。)ノです。下の子が産まれてママを取られた感がプラスしてしまって余計にママを独占したくてイヤイヤしてしまっているんだと思います。
ファミサポさんに登録して預けたり、一時保育を考えられてはどうでしょう?
とりあえず、一人ずつ見れる時間を作られて上の子と思いっきり遊んであげられる時間をあげた方が良いのかなぁと思いました。
うちの子も下の子が産まれて半年くらいはうつっぽくなってしまい、私も精神的に辛くてファミサポさんに毎日、公園や図書館やセンターに連れて行ってもらってました。
車はDVDをアンパンマン等普段は余り見せないで車に乗ったら見られる状態にしてあげるとすんなりいくことが、それでも難しい時はおやつタイムにしてしまってます。
駐車場での寝っ転がるのは、大好きなカエルとかが道でひかれているのをみせて、可哀想だね~車にぶつかって、痛い思いをしてうごけなくなって死んじゃったんだよ。って話をしているからか車が来ることに敏感になったように思います。
お買い物は子供二人連れてはいけないです😅上の子、行けているなら偉いなぁって思います。ウチはco-opみたいなのか、預けている時間一人連れてか、夜寝かして旦那にお願いしドンキーとか遅くまでやっている所に買い出しに行きます。すぐ必要ならコンビニで済ます感じです。
料理もテイクアウトやお惣菜コーナーのモノが多いです。今は仕方ない!多少高くても、ストレスや命をかけるよりいいや、そう割り切って居た方が楽です。奥の手は冷凍ラーメンやレトルトカレーがある、コーンと冷凍ほうれん草足せばどうにかなるぞ!って~

その分、毎日一緒に笑う、競って歯磨きしたり、ゲーム感覚で掃除をしてみたり、、上手くいくときと上手くいかないときはありますが前と同じ生活を送ろうと思わないと楽になるのかなぁと思います。これから離乳食始まると😂モノが飛び交います💨

• みぃ

みぃ

ファミサポさんに頼んでしまおうって何度も思って登録までしたのに、下の子は授乳時間がなかなか開かない、上の子はあまりのイヤイヤで預けるのが申し訳なくなってしまって、未だに踏み出せていませんでしたが、ファミサポさんとも相談して一度1時間だけでも預けてみようかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月24日
  •        チョッピー

チョッピー

下の子は一日一回でもミルクを与えていると楽ですよ。私も途中までミルクを与えていた方が上の子の負担が少ないとわかっていたので与えていたのですが、飲み過ぎるくらいで(*≧Δ≦)一カ月検診でダメと完母で育てましたが…哺乳瓶に絞って持たせてファミサポさんにお願いしてました。
    あと、センターに二人連れて行って待ち合わせもアリですよ。下の子をみてもらって、授乳時間だけ下の子に寄り添い、後は上の子と遊ぶとか。そうして馴らしていると全く知らない人ではないので、預けても不安がらないですよ。あと、イヤイヤ期でも、ファミサポさんを気にっていると意外によそのおうちではお利口さんなんですよ(´▽`)ノウチは週1義親宅、週2ファミサポさんに1時間半預ける日がありますが、まぁなんてお利口さんなのってくらいに良い子にしてます~
    あと、幼稚園のプレ前の一才児クラスも月1くらいで3カ所遊びに行って他の子に合わせ、競わせるのも良い刺激ですよ 

• 12月25日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!哺乳瓶拒否で搾乳しても飲んでくれなくて完母なのですが、また少しずつ哺乳瓶使ってみようと思います!
    ファミサポさんも保育士ではない人もいるから嫌な思いさせたら…と思ってましたが、一度年明けにでも預けてみようと思います!

• 12月25日
みちたん子

私のことかな?と思うくらい状況が似ていたので思わずコメントしました。
同じような内容で過去ママリで投稿したことあります。笑

お気持ちよーーくわかります!!痛いほどわかります!!
うちの上の子もみぃさんと同じ、床ゴロゴロ系男子です。もともと聞かん坊なうえにイヤイヤ期と赤ちゃん返りのWパンチをくらった時、もうここは地獄以外の何ものでもないと思いました。
ちなみにうちは横断歩道のど真ん中で発狂ゴロゴロされたことあります。

そうそう。周りの目が嫌なんですよね。
うわー何あの子供〜とか早く泣き止ませろよ〜とか躾のなってないガキだな〜とか思われてるんだろうなぁ…って落ち込んじゃうんですよね。

そんな我が息子、先日3歳を迎えてかなり落ち着きました。
ほんの数ヶ月前はプレ幼稚園でぎゃんぎゃん泣き叫んで暴れていたのに。ほんっと急にです!!

私がここ一年間を振り返って思うことは、
イヤイヤ期に乗り越え方なんてなかった。ただただ、子供が成長して落ち着くまで耐えるのみ。
です!!

私も先輩ママに散々、幼稚園行くようになったらだいぶ変わるよ!3歳になったら少し落ち着くよ!と励まされました。
本当にその通りでした。

子供が落ち着く日がやってくるまで、頑張ってる自分にご褒美をあげながら耐え続ける!!コレです!!

• みぃ

みぃ

うちも横断歩道でゴロゴロされて車にクラクション鳴らされることよくあります…😵
    保育園行ってる時は1歳半だった&遊びに遊んでたので何ともなくて、今は私が育休中で保育園に行かせてもらえない、近くの公園に野生のイノシシが5頭ほど出現してて安易に遊びに行けないってことで体力も有り余ってるから余計に暴れるのかなと…
    時が経つのを待ちつつ色々工夫してみようと思います。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

下が1歳半になり
上が3歳になり
やっと少し穏やかに
なりました🙌
それまでは上の子の
イヤイヤで頭を抱えて
かなりしんどかったです💦

• みぃ

みぃ

やっぱり3歳くらいになるまで苦労しそうですね😭