※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イチジク浣腸を使用しても良いか相談したいです。子供が便秘で困っています。食事やオリゴ糖で改善せず、キウイや柑橘類を試す予定ですが、お腹が張っていてつらそうです。

イチジク浣腸についてです!
うちの子は便秘で何日も出ないというより、1日に1回もしくは2日に1回のペースで出ています。

うんちが固くて泣きながらしていたり、踏ん張ってもうんちが固くてなかなか出ない、ということが多いです。

毎日ヨーグルトを食べていて、最近こちらで質問して教えていただきオリゴ糖もヨーグルトにまぜて食べさせていますが今のところ改善されていません。

色々しらべてみて、キウイや、みかんなどの柑橘類、イモがいいと知り、試してみるつもりですが、娘のお腹も張っていて出すのがつらそうなので早く改善してあげたいです。

イチジク浣腸はこのような状態でも使用してよいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐに出すならイチジク浣腸ですね。小児科で柔らかくする薬貰うのも良いと思います。上の子が硬くて泣いて出してたので、一歳から便秘薬使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食生活で改善できなさそうならイチジク浣腸、小児科も検討してみます!1歳からのめる便秘薬もあるんですね!ありがとうございます。

• 12月24日
ママリ🔰

イチジク浣腸についてではなくてすみません。
最近次女の便秘のために小児科へ行きました。
同じように、全く出ないわけではないけど固くて泣きながら必死に踏ん張る感じです。
先生に、今のお母さんたちは下痢すると慌ててくるのに便が出なくても全然来ない!便秘は排便機能の問題で、きちんと治してあげる必要があると言われました。

みかんなどをまだ試されてないなら民間療法もしてみる価値はあると思いますが、一度小児科で便を柔らかくするお薬を出してもらって、柔らかめのがスルッと出る習慣をまずはつけてあげるといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに下痢だともっと心配してる気がします。。便秘もしっかり治さなきゃいけないんですね。

小児科も検討してみます!!
    ありがとうございます!

• 12月24日