※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

息子が喘息持ちで、運動時や寒い場所で咳が出ることがあります。喘息の場合、運動制限が必要か相談しています。

子供が喘息持ちという方いますか?
息子は0歳の時から風邪をひきやすく、秋、冬は毎月風邪で病院通い、明らかな喘鳴は今まで2回。
先月末に風邪を引いたのをきったけに、約1ヶ月間咳が続いてます。夜〜朝方の咳がひどいのと、日中も体を動かした時や、寒いところへでたときなど咳がでます。
動きたい盛りで走り回ってるのですが喘息で咳が出る場合、運動とかって制限した方がいいのでしょうか?

コメント

mari

喘息持ちです!
動きは制限してません。
咳がでだしたらすぐ病院を基本に動いてます

長女は定期薬を飲んでいるのでそっから風邪をひいたら喘息になるためすぐ病院にかかってます😂

  • ころ

    ころ

    動き制限しなくて、いいですよね。私も自由にさせてたのですが、これでいいのかな❓と不安になりまして。

    そんなに酷いわけでもないので、好きなように遊ばせてあげようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 12月24日
まるこめ

私自身が小児喘息からずーっと喘息持ちです(笑)

病院の方で運動の制限等が出てないならば、様子を見ながら好きなだけ運動させてあげたら良いと思います😊
遊んでいる時にこまめに水分補給と休憩を挟んであげるようにして、飲み物は暖かい物をあげると咳が落ち着きやすいですよ。
私も喘息の様子を見ながらですが、普通にマラソンの授業とか出てました✨

病院の先生に日中の運動や遊びのさせかたなど相談してみても良いかもしれません。

  • ころ

    ころ

    水分補給と休憩ですね。
    意識して遊ばせてあげようとおもいまふあ。
    ありがとうございます😊

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

2歳の子供が昨年の冬に風邪からずっと咳が1ヶ月止まらないことがあって、今年も同じように咳が止まらなくなりました。
毎回風邪の診断だったのですが、思いきって小児科を変えたらアレルギーの喘息と診断され薬飲んだらソッコー止まりました😳😳✨
喘息、冷たい空気とか寒い日も咳が出ますよねー。
激しい喘息ではないので、何も気にせず走り回ってます😂✨

  • ころ

    ころ

    アレルギーの喘息は、何か検査をして分かったのですか?

    薬飲んでいても咳がかわらないので、他の小児科も検討するのも、手ですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月24日
はじめてのママリ

2人とも喘息持ちです。特に運動とか制限はしていません。上は5歳くらいまで予防薬飲んでいましたがそれも卒業しました。下は真っ只中。普段は平気ですがやはり風邪から一気に悪化してぜいぜいヒューヒュー陥没呼吸になってしまいます。ちょっと気配を感じたら自宅で吸入して悪化を防いでいます

  • ころ

    ころ

    周りの子よりも風邪をひきやすいとかもありますか?

    自宅に吸入器あるとよいですよね。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはないです。下はこの4月から保育園行き始めたので年中鼻水垂らしてますが。上は5歳くらいまでは月1で40度の熱を出すくらい身体弱かったですが、その後は全く風邪引かなくなり小4ですが、皆勤賞です。

    • 12月24日
  • ころ

    ころ

    返信ありがとうございます。
    皆勤賞すごいですねー
    希望がもてましたー

    • 12月24日
ゆんゆん

上の子がアレルギーの喘息持ちです😣季節の変わり目や、布団を交換したりすると咳が出ます。風邪かなと思って小児科受診し薬を飲んでも治らずママ友にすすめてもらい、アレルギー科を受診したらハウスダストのアレルギー喘息でした。そこまで酷くないので運動の制限はしてないですがたまに走り回ると咳が出るので気をつけて見てます🎶喘息と診断されてからは、ずっと寝る前に薬飲んでます💧

  • ころ

    ころ

    アレルギー科近くにあるか探してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月24日