※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
お金・保険

旦那の財布から大金が見つかり、信頼感を失い悩んでいます。話し合いをする際の心境や、今までの不満を述べています。

毎日使う掃除機を使おうとした時に、ふと掃除機の横にある旦那の棚(カラーボックスで目隠しに布がかかってる)から以前使ってた旦那の財布の大量の封筒、通帳がちらり。
もちろん、夫婦の中でもプライベートなのはわかります。(そこは批判中傷コメントなしでお願いします)
あまりに気になる封筒を見てみると、ウン十万の札束。
ウン十万貯金されてる通知数枚。
(我が家は旦那が家計を握ってます)

7月ボーナス払いでほぼ貯金を使い切ったと言っていて、
しかもコロナの影響で赤字と言って生活費もケチられ、病院代(私の)も出してもらえず、「毎月赤字」と言われ続けたのに、給料などを入れてる通帳にも、手元にもお金あり。
子供のクリスマスプレゼントも出してもらえず、なけなしのお金で私が出すことに。

そこまで信じてたのに、なんだこのウン十万達…

なんか裏切られた気がして、朝から絶望的になってしまいました。

子供3人ワンオペで育てて、生活費も少ないので、
スーパーの見切りシールが貼られる21時にスーパーに走り、毎日旦那のお弁当も作ってた分、すんごく裏切られたような気持ちになってしまいます。

私の心が狭いだけでしょうか??
にしても半年もしないのに、何でこんなに貯めれるんだ?!
しかも給料明細見せられて、「〇〇万稼げないと毎月赤字やから」と言われてて、それを信じてたんですが、
何なんだ…

ショックなので、とにかく今日子供達が寝静まったら話をしようと思いますが、どう話せばいいでしょう?

喧嘩とかするつもりはないけど、なんだか悲しいというか信じてやりくり頑張ってたこと、
貯金額を教えてくれず、信用もされてないんだなと絶望感に浸ってます。

みなさんならどうされますか??


今まで私の欲しい家具家電はほぼ買ってもらえず、
義実家の食器、景品のコップ、タダでもらった家具など、
全然お金をかけてもらったことがありません。
私のお小遣いは月一万もらってますが、ここに医療費、美容代、娯楽も入るので、なかなか贅沢も病気にもなれません。

長々と愚痴になりましたが…

朝からブルーになってます。

コメント

deleted user

それ悲しいですよね…
私ならですが
掃除機をかけようとしたら当たっちゃったのか落ちてきて、ごめん見えたんだけど…💦
知ったからって贅沢したいとかするつもりじゃないけど、教えて欲しかったな。
って感じで言います😌!

  • maru

    maru

    めっちゃ悲しいし裏切られた気分です😭
    なるほど…めちゃくちゃ優しい言い方ですね!
    そういう風に切り出して言ってみます!!

    • 12月24日
deleted user

話し合いをするのならば、まずはお子さんとそのお金を近場の親戚に預けてから話し合いをした方が良いと思います。

お金の事はかなり大きな喧嘩に発展しやすい上、お金を抑えられていたら、下手な抵抗を受けずに済む可能性もあります。

Xmasイブなのに、本当に残念な事になってしまいましたね💧

  • maru

    maru

    めちゃくちゃ残念です😭😭😭
    お金ないないいうのに、昨日テレビ買い替える話や、今朝は旅行の話までしてきて(今世間でコロナ言われてるのに旅行いける状況ちゃうやろ?!と思ってすぐ行かないと答えましたが)、なんか変やなぁと思ってたら…その理由が出てきました!!苦笑

    ご提案ありがとうございます!!!

    お金が欲しい訳ではないんですが、毎回お金の喧嘩はしてます。
    し、さっき連絡して、「帰ったら話しがある」と言ってるし、近くに親族がいないので預けるとかはできないと思います💦

    とにかく落ち着いて話しようと思います😭💦

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

すみません、私の回答を見て不快に思われてしまったら本当に申し訳ないですが、私なら貯金を一生懸命裏でしてくれてたんだと嬉しく思います💦

生活費もいくらでやりくりしていたかによりますが、一緒に頑張ってよかったと思います、!

たしかに実家のものをもらってそれをつかったり、欲しいものを買えないことやお小遣いが医療費も含まれていることは、それほどの貯金ができるならそれらを買う余裕はあると思うので、
そこは話し合いをして相談する必要があるかなと思いました。

我が家は私がやりくりしていますが、余裕があると思って欲しくないので、今月はこれくらいでやりくりする予定でこれ以上使ったら赤字になる可能性あるから頑張ろうね!と話すことあります。

信用されてないとかではないと思いました💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、もし、自分が旦那様の立場で、これだけ貯金を頑張ってきたのに隠していたお金、信用されてなかったのか、なんて言われたら怒ります、、、
    頑張って貯金してきたのに…ってなります( ; ; )

    • 12月25日
  • maru

    maru

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    いえいえ、コメントありがとうございます(^^)
    旦那側の考えを話してくださって、なるほどなーと思いました!

    ただ、多分うちはママリ21さんみたいに夫婦で話し合いや目的設定ができてなくて、
    我が家は無断で貯金額決めて勝手に自分の欲しい大きいもの(明日テレビ買うそうです)を買おうとするので、待て待て待てーーーとなってます👹
    そのお金あるなら、私のなけなしのお金で子供にクリスマスプレゼント買った分だけでも返せ!!となりました🤷‍♀️

    話し合いとかこっちが聞かないと全然ないです(^^;;

    もちろん、こんなに貯金してくれて、ローンも返済してくれてありがたいですが、貯金する目的、何か夫婦で欲しい大きい買い物の目標(買い替えたい車や家具)、子供への貯金(児童手当まで家のローンの返済に勝手に当ててます)、とちょっと勝手にし過ぎてて、
    自分は勝手に新車買って、今回は65型のテレビ買おうとしてます。

    貯金額は毎月の生活費以上の貯金額なので、コラコラ勝手すぎるしおかしいやろ!!!となってます(^^;;

    投稿の方に書いてなかったんですが、私に相談せず、勝手に新車やテレビ、児童手当に手を出してまで家のローン返済に当ててるとこらへんがおかしいんです!笑

    そして車、家具、食器など、私に回ってくるのはお古ばかり。自分で好きな家具や家電は一度もそろえさせてもらってないです🥶

    なので、うちの場合だと、貯金ありがとう!嬉しい!とはなりません。
    細かい話になると、そんだけ貯金できるなら、ここまで生活費切り詰めて小さい子供(土日もワンオペ)3人育ててるので、もう少しお金もらえないとストレス爆破です💣

    でも、とりあえず話し合い出来て、生活費は増やせないけど、欲しいものは言えばお金を作ると言ってくれたし、今回ボーナスもらえたので、今は納得できました!(^^)

    • 12月27日