※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taisho
妊娠・出産

36週2日、赤ちゃんの体重が小さめで、1週間で100グラムしか増えていないので不安です。同じ経験の方いらっしゃいますか?

今妊娠36週2日なのですが、推定体重2075グラムでした。
もともと小さめだったのですが、先週から1週間で100グラムしか増えていなかったので不安です。同じように、赤ちゃんが小さめの方いたらお話ししませんか??

コメント

まめまめ

初めまして。
私は現在32週3日の初産婦です。
30週のときの検診で推定1350gと言われました。 今日も検診で推定1500gほどで、先生に小さめだけど成長が止まってる訳ではないからと言われました😓

• taisho

taisho

私もまめまめさんと同じ頃1500グラムだったと思います。私は7ヶ月の頃、1ヶ月間くらい成長が止まってそのあとまた大きくなり始めました。
    今日もへその緒の血流は良いと言われて、先生が胎盤の問題かな〜と言ってました。

• 8月4日
恋美

私は36週のとき2150ぐらいで小さめといわれましたが、昨日の検診で2500ちょいまで大きくなっていました‼
二週間前は、小さめといわれショックでしたが二週間経ったらとりあえず2500は超えてることがわかり安心しました‼︎
体重管理は最近よくいわれていますが😅赤ちゃんは日々大きく育ってくれてると実感してる今日この頃です‼︎

• taisho

taisho

36週から2週間でそんなに大きくなったんですね、良いですね、私も希望が持てます。
    退院の時に2300ないといけないらしいので、どうしてもあと3週間で大きくなってほしいのですが、恋美さんはなにか気をつけてることありますか??

• 8月4日
  • 恋美

恋美

私は友達がママの子が多いので色々相談してたら、果糖がいいみたいだよー‼︎といわれ、バナナヨーグルトをおやつに取り入れました😄
    ネットにはミロがいいと書いてあったり、よく寝るといいと書いてあったり様々ですが💦

あとは、不安になりすぎるのもよくないので気分転換しに散歩したり…まぁここ最近は暑さと体の痛みで家事をこなすのでやっとですけど💦

• 8月4日
  • taisho

taisho

私も成長が止まった1ヶ月の後、ここで果物が良いと教えてもらい、その時期果物ばかり食べていた気がします。そう言われれば最近あまり果物を食べてなかった気がするので、今日買って帰ろうかと思います!
    この1ヶ月くらい順調に大きくなってくれていたので、今日は久しぶりにまた成長の幅が小さくて不安になってしまいましたが、気長にやろうと思います。

• 8月4日
  • 恋美

恋美

大丈夫ですよ😄💖
    まだ予定日までありますし、あくまで推定体重なので、誤差はあるからっていう話を聞いてます‼︎っていうのも私は初産なんでたいしたこと言える立場ではありませんが😅

一緒に元気なあかちゃんを産みましょう‼︎💕

• 8月4日
かちん

発育遅延で赤ちゃん小さいです('ω')/
33wの検診で1400gと言われています。

上の子も同様発育遅延で37wの頃にやっと2000g 38w5dで2400g 39w1dで2176gで出産しました(*・ω・)

• taisho

taisho

上のお子さん、出産したら推定体重より小さかったんですね。うちは上の子3010グラムで産んだので普通でした。先生も上の子普通なのに今回は小さいねと言われます。

かちんさんの上のお子さんは今はもう周りのお子さんと変わりなく成長していらっしゃるのでしょうか?発育遅延の原因など、なにかお医者さんから言われましたか??

• 8月4日
  • かちん

かちん

上の子は体重は他の子より少ないですが
    多分8キロぐらい?
    身長は周りと同じか少し高いぐらいです🙂

発育遅延の原因として
    私自身146cmと小柄でかつ1380gと小さく生まれ
    私の家系自体が小さく産まれたり身長があまり高くないことから
    遺伝で赤ちゃんが小さい可能性が高いと言われています。

• 8月4日
  • taisho

taisho

上のお子さんは小さく生まれても順調に育っていらっしゃるんですね。うちの子も生まれてからすくすく育ってくれるといいのですが!(>人<;)

• 8月5日