※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のストレスが赤ちゃんに影響するか心配。不安と緊張感があり、精神的な負担が大きい。赤ちゃんの健やかな成長に影響するか気になる。

妊娠中に強いストレスがあると赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
待望の二人目妊娠発覚で嬉しさと感激で胸がいっぱいなのに、同時に漠然とした不安感と緊張感が襲ってきました。ずっと望んでいた妊娠なのになんだろうこの不安感と息苦しさは…!どこかに追いやりたいと思えば思うほど緊張感が消えません。
前回流産しているので無事に育つかなぁとか余計な心配事ばかり出てきます。
せっかくお腹に来てくれた赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。妊娠4週くらいの不安感や緊張感によるストレスは赤ちゃんの今後の発育や流産に関係しますか?
もともと神経質で不安症持ちなので、赤ちゃんまで精神疾患にならないか心配です。一人目の時はこんなに不安にならなかったし悩まなかったのに…。精神科に相談に行こうにもコロナ禍であんまり通院したくないし薬も飲みたくありません。(というか妊娠初期なら薬は出してもらえなさそう)
息苦しいほどの強いストレスがあっても無事に出産されて子供はすくすく育ってるよー!って方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

妊娠中ってほんとにずっと不安だし心配ですよね。わたしもそうだったのでよくわかります😭
精神科には行っていませんが、仕事もしていたので仕事に夢中になっている間は気が紛れましたが逆に仕事がきつかった日は余計に赤ちゃんが心配になって毎日泣きそうになっていました。特に夜が不安になって辛かったです。実際に泣き出してしまうことも多々ありました。
ストレスは赤ちゃんに良くないとよく聞きますが、だから出血するとはわたしは聞いたことないので、体に負担がかからないことで何か夢中になれることで気を紛らわせたり、かかりつけの産科に率直に心配なことを伝えてみてはどうでしょうか?🙆‍♀️薬を出したりはできなくても、質問者さんがそういう辛さを抱えているという心配ごとを今後もわかっていてもらっておくといいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!すごく悩んでいたので本当に嬉しかったです😢
    妊娠中のストレスって本当厄介ですよね😭いつも以上にストレスを感じやすくなっている気がします😭お腹に赤ちゃんがいるのかと思うと尚更気をつけなきゃ!と思って、それでまた余計神経質になって…悪循環です😢
    やはり何か打ち込めるものがあると違いますよね!私も何か探してみます😭💕
    産科の先生にも相談してみようと思います✨👍

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

本当に心配ごとが尽きないですよね…😭!コロナもあって気軽に外出もしにくくて余計にお辛いと思います💦
    上のお子さんもいて大変だと思いますが、隙間時間はベビー用品をみたりゲームしたりアニメや漫画など何でもいいので好きなことに時間を使ってゆったり過ごしてくださいね🥰全く心配するなと言われても無理な話だと思うので、どうしてもつらくて心配になったら産科でみてもらって安心するのもひとつだと思います!元気なお子さん産まれますように🙇‍♀️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、コロナもあってストレス半端ないです😨早く収束してほしいですよね😣
    ありがとうございます❗️😭💕とても救われました🥺💖

• 12月24日
MiAo

少し前の質問にすみません!
まさに私も今その状態です😓私も表面上は活発元気なタイプですが、実は気が小さく、気にし出すとそればっか考えてしまうことあります。
今回3人目妊娠中で赤ちゃんは楽しみだし、胎動とかも嬉しいのに常に緊張感、不安感があり、息苦しさを感じる毎日です😱
上2人の時も多少ありましたが、今回というか今症状かなり顕著に出てて困ってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてすみません💦妊娠するとホルモンの関係とかで不安定になりやすいんですかね😣日頃は活発だけどいざ気にしたらとことん不安になってしまうとのことで、私と全く同じです🥺
    今も緊張感と不安感と息苦しさあります💦赤ちゃん楽しみなはずなのにこのドキドキは何なのか😢💦ちなみにMiAoさんはこの症状は何週くらいからありますか?緊張感や不安感が出たときに何か対処されてることなどありますか?🥺
    私はまだ5週なのですが、MiAoさんは19週なので、強いストレスでは流産しないのかなって希望が持てます🥺私も早く安定期まで突っ走りたい❗️というか早く産んで安心したいです😂笑

• 12月29日
  • MiAo

MiAo

私はつわりが落ち着いたなと思った先月中頃にいきなりなりました😱💦なった原因はわかりませんが、その前にかなり大きい仕事立て込んでて終わった後でした👈🏻ただ、私自身ストレス感じてる自覚はないので、この体の不調の原因がよくわからず、それ以来その息苦しさを常に意識してしまうのが最近の不調の原因かと思ってます😓
    出た時はなるべく他のことを考えるように気にしないようにしますが、気にしないようにするのがまた難しく、、、😅今はこれがいつまでも続いたらどうしようという漠然とした不安です🥶

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ママリ 見てても、安定期頃から急に精神的に具合悪くなる人が多い気がします🤔
    ほんと原因不明ですよね😭私も日頃何も悩み事とかストレスとかないはずなのに急に来ました😩お腹の赤ちゃんにストレスになるからあっちに行け!って思えば思うほどドーンとのしかかってきて厄介極まりないです😭😭😭ほんとに、いつまでも続かないことを祈るばかりですよね😞早くこのしんどさから解放されていつも通りの自分に戻りたいです😩✨

• 12月29日
  • MiAo

MiAo

私はこの年末の休みに入ったら余計意識しちゃってどうにもダメな気がしてきたので心療内科行ってしんどい時のために頓服出してもらいました。今のところ使わずにいますが、心療内科の先生からは弱い薬だから大丈夫だし、頓服で使うなら赤ちゃんへの影響もあまり心配しなくていいよと言われています👈🏻
    多分このコロナのせいでもありますね😅上2人の子たちにも何か申し訳なくなっちゃいます、、、😔
    わかります!これならまだ悪阻の方がマシでした😱

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!実は私も昨日心療内科で頓服としてワイパックス(ロラゼパム)出してもらいました😢✨妊娠中でも大丈夫と言われたので安心してもらってきたのですが、飲むタイミングに戸惑っています😭
    たしかに!コロナのせいもありますね!病院も行きにくいし外出もしづらくて、さらに上の子の面倒も見なきゃいけないし色々積み重なっちゃいますよね😭💦
    ほんとに、つわりの方がまだマシそうだから早くつわり来てほしいです😞でもずっとお腹がズーンと気持ち悪いので、この気持ち悪さが精神的なものなのかつわりなのかもう訳がわからなくなってきました😂なので薬もいつ飲もうかなーって感じです😂💦

• 12月29日
  • MiAo

MiAo

この前ママリで相談して、いつか終わりが来ますから大丈夫ですよって言ってもらえてかなり心強かったです👏🏻終わりは来るはずです!妊娠中あるあるだと思って、産んだらよくなると信じたいです😓むしろだんだん良くなってくれると信じたい...
    いざとなったら薬にも頼りましょう💊母体が健康じゃないのも良くないと言われたので☺️

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか終わりがくるのなら頑張れそうです😭ほんとに、だんだん良くなっていってほしい…!😭出産までまだまだ長い道のりですが、お互い頑張って元気な子を産みましょう❗️😢💕

• 12月29日