※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お仕事

育休中の正社員で、フルタイムは無理。時給社員かパートで近場で働く方がいい。会社に退職を伝え、次の職場も考え中。現在の会社は辞めたい。

仕事について相談のってください、、、🥺

正社員で働いていて妊娠し育休中です。
また正社員に戻れると思っていたら
フルじゃないと正社員は無理で
時給社員かパートと言われました(知らなかったです)

通勤片道1時間ちょっとかかるので
フルでは働けません🥺

時給社員かパートで働くなら
家の近くで職種変えて
時給社員かパートで働いた方が絶対いいですよね。
通勤も楽だし!

それだったら会社に言わないといけないし
(育休3月まで保育園は4月入園)
次の職場も探さないといけない、、、、、、

今の会社は正直辞めれるならやめたいです

どう思いますか?🥺

コメント

ありんこ

私ならとりあえず時給社員かパートで復帰して、同時に転職活動します。

保育園に入ったら1ヶ月頃にまた勤務証明書の提出があります。

復帰して勤務時間が変わるとかよくあるので変わっていても退園にはなりません

辞めていても1、2か月は預かってくれるとは思いますが(自治体によります)、その際に離職証明書とかハローワーク登録書とかの提出があるかもしれませんので…

• TMR

TMR

今度面談があるのですが
    その時に時給社員かパートといわれて
    「知らなかった、それだったら家の近くで働きます」といってやめて
    うまくいけばですが入園するタイミングで新しい職場で働くというのは
    保育園的にだめなのでしょうか??

• 12月24日
  • ありんこ

ありんこ

それもありですが退職日が決まったら市役所に連絡しなくてはいけませんし、

その場合、仮に求職期間が1ヶ月だとしてそれは4月から1ヶ月ではなく退職日から1ヶ月になります。

例えば1月末で退職したとしたら2月末で新しい職場で働かないと退園です

• 12月24日
  • TMR

TMR

なるほど。では辞める場合保育園預ける1ヶ月前に辞めないといけないんですね。
    それまでにハローワークなど行って探しておかないといけないですね🥺

• 12月24日
  • ありんこ

ありんこ

とりあえず市役所に求職期間が何ヵ月あるのか聞いてみては?
    友人の住む場所は求職期間は3ヶ月あります

保育園入り始めは本当によく風邪をひくのでそれを理解してくれる会社に転職できると良いですね。

• 12月24日
  • TMR

TMR

検索してみると
    私のところも3ヶ月ってことですよね??🥺

ちなみに、らんさんなら
    パートか時給社員で一旦復帰すると言っていましたが
    理由聞いてもいいでしょうか??

たしかに頑張れるところまで働いてみようかなと思ったりもします🥺
    往復2時間はかかるので
    娘との時間もだいぶ減りますが😭

• 12月24日
  • ありんこ

ありんこ

3ヶ月だったんですね😃うちは2ヶ月です

まずは復帰してどんな感じになるのか予想もつかないからです。

あと先ほども書きましたが入園したては本当に体調崩すので入ったばかりの会社で休みまくるより慣れた会社で休んだほうが良いと思ったからです。

うちの娘、最近は落ち着いてますがかなりの頻度で休んで9月なんかは出勤できたの何日?と出勤表みるのが恐ろしかったくらいです

一度風邪ひくと悪化しやすく。熱がなくても鼻水がズルズルで鼻呼吸しにくくてかわいそうでした。
    鼻水吸って寝せても短時間で起きて母娘ともに寝不足。
    鼻水が終わっても今度は咳で寝れず。

コロナもあるから咳があんまりひどいと「登園しない方が良いです」との判断

実家は遠く、義実家は頼りにならず。
    旦那は休めない。

職場のメンバーは「慣れるまで仕方ない!」といってくれて支えられました。

新しい職場ではそういったことをいってくれる人は信頼関係もないですし、いないか、いても業務にあまり携わらない役職者とか数人かと。

• 12月24日
  • ありんこ

ありんこ

あと私は復帰後に時短になりました。

本来17時半ですが天候悪いと徒歩通勤なのでそうなった場合間に合わないから17時までの勤務、と育休中に決定したのですが復帰したら

17時退勤
    17時15分帰宅(自転車の場合)
    娘迎えにいって半過ぎ帰宅

娘、疲れからなのか寝るの早くて19時就寝。
    90分でお風呂、食事させるの不可能でした。
    (復帰当時は6月だったのでサッとシャワーのみ浴びせたりしました😰夕食は作り置きかBF。大人はうどんとかすぐできるもの)

ちなみに慣れた今でも20時(たまに19時半)就寝です。
    時短にさせてもらって大正解です

• 12月24日
  • TMR

TMR

なるほど!!ご丁寧にありがとうございます🥺🥺🥺🙇‍♀️
    とても参考になりました!😭

• 12月24日
ライオネル

わたしも往復2時間の所を長男の時から通ってます。10年ほどですかね🤔慣れもあると思います。次男の産休前までは16:30か17:00まで働いて18:30お迎えギリギリでした。次男の復帰は16:00までにして以前より一時間時間に余裕があって楽に思えます。
あと私も時給社員になりました。子供との両立で仕方ないかなって思って割りきってます😆
一旦戻って半年位は保育園のお迎え要請やお休みする事も多いと思うのでお子さんが保育園に慣れてから転職されてもいいのかな?って思いました。

• TMR

TMR

そうなんですね!すごい!尊敬します🥺🥺🥺
    ちなみに朝は何時に預けて何時出勤ですか??🥺

• 12月24日
  • ライオネル

ライオネル

7時20分に家を出て7時半に保育園預けてます。
    仕事は9時からです🙌

• 12月24日
  • TMR

TMR

7時半!すごい!!ありがとうございます🥺🙇‍♀️

• 12月24日