※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
ココロ・悩み

珪藻土バスマットを購入し、割れたまま使っていたが心配。同じ経験の方いますか?不安です。

珪藻土のバスマットについてです。

だいぶ前に写真の珪藻土バスマットを購入しました。
買ってすぐに割れてしまったんですけど割れて大きい方を割れたまま今までずっと使っていました。

今ニュースを見てすごく心配です💦なんで割れた時に捨てなかったんだろうと8ヶ月の赤ちゃんもいるので大丈夫かすごく心配でもやもやします。

写真のと同じの購入させた方割れたまま使ってた方いますか??

不安で仕方ないです💦

コメント

ユナ⑅⃛

珪藻土自体にアスベストは入ってないので
対象の商品じゃなければ大丈夫だと思いますよ˙ᵕ˙⑅

• ら

アスベストはどこにふくまれているんですか??💦
    一応対象商品ではないので大丈夫ですかね😢

• 12月24日
  • ユナ⑅⃛

ユナ⑅⃛

ニトリの対象とされてる珪藻土マットに
    何故か入っていたようで…
    何故アスベストが検出されたのか
    製造過程の問題なのかなまだ不明な様ですが
    対象のマット以外の珪藻土マットからは
    検出されていないので、珪藻土マットが
    全て危険な訳ではないですよ˙ᵕ˙⑅

• 12月24日
  • ら

そうなんですね、、、
    ありがとうございます😭

• 12月24日
きえ

私も珪藻土マット使ってます。しかもニトリの😅でも対象商品ではなかったのでそのまま使っています。まあそれ系の仕事についているので、対象でなければ大丈夫です。ただニトリの例があるので心配であれば割れたものは使用しないようにしましょう。アスベストは割れたところから飛散しますので、心配であれば念のため水で湿らせて回収し、袋は2重でしっかり閉じましょう。使っていた周辺を片付けて掃除するときはマスクをして水拭きをしてください。雑巾などは再利用せずに捨ててください。そんなところでしょうか。

• ら

一応対象商品ではないみたいですが、中国産なので心配で💦買ってすぐに割れて今までわれたままずっと使っていたんですけど毎日アスベストを吸っていたことになるんでしょうか、、、
    ありがとうございます😭すぐに片付けます💦ゴミは燃えないゴミとして出しても大丈夫でしょうか??

• 12月24日
  • きえ

きえ

返信じゃなくてコメントで返信してしまいました😅

• 12月24日
ハチ子

割れたり削れたりしなければ大丈夫と思います🙆🏼‍♀️
私もニトリの珪藻土マット愛用していたのでアスベストのニュース見てマットなしスタイルにしました😱

• ら

買ってすぐに割れてしまったんですが割れたままずっと今まで使ってました💦ニュースを見て不安になって。私もマットに変えます😢

• 12月24日
きえ

中国は規制が緩いので確かに心配ですね。ただアスベスト含有製品は輸入制限もされているはずですのでそこまで敏感になる必要はないかと。バスマットですしそんなに大きくないですよね、詳しいことはわかっていないですが、吸った量と疾患には相関関係があるといいます。疾患にかかった人は建築業や製造業の日頃から大量に吸ってた人が大半です。また発症には30年かかると言われています。使えていたということはそれほど割れてないですよね。飛散も大してしてないかと。あまり気にしすぎてもストレスになりますからあまり気にせずに!私の方がよっぽど大量に吸ってると思います😅
ゴミはおそらく燃えないゴミかと。自治体の陶器の捨て方に合わせて下さい☺️

• ら

色々と教えていただきありがとうございます😭バスマットは片付けました!もう過ぎてしまった事ですし考えても仕方ないですよね気にするのやめます😓気持ちが楽になりました!!ありがとうございます⭐️

• 12月24日