※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー☆
ココロ・悩み

3人目の妊娠に驚きと不安を感じています。2人目の育児が大変だった経験から、今後の大変さや喜びについて教えて欲しいです。

3人育児されてる方
3人目妊娠したときは素直に喜べましたか?
最近3人目を妊娠しました。
喜びもありつつ不安の方が強いです。
まさかの妊娠だったので驚きもあり、
病院にまだ行けてないので実感もありません。
無事に育ってくれたら娘とは2歳2ヶ月差
息子と娘も2歳差で娘出産したとき
息子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが酷くて
大変な思いをしたので
それをまた経験するのか、、
また寝れない日が続くのか、、
などなど不安がいっぱいです😭😭
3人育児の大変さや喜びを教えてください○| ̄|_=3

コメント

おだんごかーちゃん

4人目妊娠中ですが3人目がやってきてくれた時もただ喜びしかなかったです😊想定内の妊娠だったから、というのが1番です。(ヤることヤってれば...って話で😂笑)
次女授かるまでに2年9ヶ月かかったので3人目の時は余計に嬉しかったです。
大変さはあまり変わらないかなって思ってます。2人も3人も同じです。(個人的な意見です)ちなみに私達は頼れる親とかいないので主人と2人で頑張ってます😃子育てに関して余計な口出しする人がいないから私達のやり方、ペースで気楽に出来るので本当に毎日が楽しいです😌

  • はー☆

    はー☆

    遅くなりすみません
    回答ありがとうございます🙇‍♂️

    4人目妊娠中なのですね!
    我が家も頼れないので2人で子育てしてますが、確かに気楽な部分は大きいです😊
    毎日が楽しいと思えるの素敵です♡

    • 12月25日
おにぎり

3人とも2歳2ヶ月差です!3人目は計画的な妊娠だったので嬉しかったですが、やはり不安はありましたね!2番目の子がやんちゃなので大丈夫かなと思いましたが、今のところとても可愛がっています😊確かに2番目の子を産んだ時は、大変だったと思います。あまり記憶にも残ってないです。笑 でも振り返っても、あまり大変だったなってことよりも、いい思い出が残っているので、きっとこんな感じでなんとかなるのかなと思っています😋まだ3番目出産して2週間しか経っていないので、生活リズムができずバタバタしたりイライラしたりしていますが、家族が増えて賑やかになったのはすごく幸せに感じます🧡いつか4人目も...と考えています😙笑 子供は他に変えることのできない宝だと思っています🌟家族がたくさんいるのは幸せです💫

  • はー☆

    はー☆

    遅くなりすみません
    回答ありがとうございます🙇‍♂️

    計画的な妊娠でも不安はあるものなのですね!
    確かに大変な部分より楽しい部分の方が記憶に多いです😊
    子供は宝物ですよね。ポジティブに捉えることができそうです«٩(*´꒳`*)۶»

    • 12月25日
ちゃんゆ

私は旦那共に3人目戸惑いが大きかったです。デキてしまったし、産むか、、、、みたいな感じでした、、。ですが、次の日一日中考えて、どうしても育てられる自信がありませんでした。余裕の無い毎日に10ヶ月の妊婦生活、赤ちゃんが増える生活に耐えられる自信がなかったので、思い切って旦那に打ち明けました。旦那も、お金はなんとかなるとしても、面倒を見切れるか不安だと言っていたので、お腹の子には申し訳ないけれど、今回は産まないという決断をしました。今はピルを飲んで避妊をしています。
今は3人目は下の子が小学校に上がってから位に欲しいなと考えています。3人目、産めた方々はすごいなあと日々思っています😭

  • はー☆

    はー☆

    遅くなりすみません
    回答ありがとうございます🙇‍♂️

    まだ小さい月齢だと尚更不安は大きいですよね💦
    旦那は産んで欲しい気持ちが強く話し合い重ねて覚悟は決めました。
    お辛いお話しありがとうございます🙇‍♂️

    • 12月25日
🌈

すっっっごく共感します。つい最近妊娠発覚しました。6週目くらいです。
4歳2歳兄弟で、2人とも甘えん坊だし本当に毎日疲れるので、検査薬をやって分かった時旦那は喜びましたが私は「無理でしょ」と言いました。精神的にも経済的にも。。。泣きました。
無責任と言われればそれまでです。

産むなら旦那の実家がある地方へ引っ越そうと本気で考えてました。

次男産まれた時は上の子保育園に行っていなかったので、本当に大変だったけど、今回は状況が違うなと冷静になりました。また、ママリで3人目 中断という投稿も読み考えさせられ、その後産婦人科に行き心拍確認出来て、腹を括りました!!!!
せっかく授かった命。
無事に産まれてきてくれるかもまだ分からない命。
引越しもせず、夫婦で力を合わせて、何とかして経済的にも困らないように必死で働こうと決めました!!!!

今から自分に喝を入れてます😭✊✨✨✨

  • 🌈

    🌈

    ごめんなさい、3人目 中断ではなく中絶の間違いです🙏💦

    • 12月25日
  • はー☆

    はー☆

    遅くなりすみません
    回答ありがとうございます🙇‍♂️

    我が家も旦那は喜びの方が強いみたいです。
    私も実際に病院受診して小さな命を見ると堕ろす決断は出来ないと思います。
    今はもう覚悟して色々先のことも考え出せるようになりました😊

    • 12月25日
I&S&K

不安大きかったです😭
3人目欲しい!いや2人でいい!という感情をいききしてて、よし2人で十分かな!?って時に3人目が発覚しました😓

正直複雑な気持ちもあり、大号泣。けど下ろす事は考えられなかったので、産みました!

まだ2歳ですが誰の子かってくらいイケメンに育ち、兄弟の中でも1番世の中を上手く渡っていけそうなオーラ既にかもしだしてます(笑)

日々キャパオーバーしてますが、産んで良かったですよ☺️