※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

お風呂後の授乳タイミングについて、ワンオペ育児での流れについて教えてください。

まもなくワンオペ2人育児が始まります💦
昨日実家でお風呂に入れる練習をしてみましたが、色々と問題が…
お風呂上がったあと、いつもならすぐに下の子の授乳をして寝かしつけ(1時間くらいかかる💦)をしていましたが、ワンオペになったらどうすればいいのかと、不安です😭
下の子の授乳を待たせて上の子の寝る準備を先に終わらせる方がいいのか、上の子は髪を乾かしたら下の子の授乳が終わるまで待っててもらう方がいいのか…
いざやってみないと分からないとは思いますが、皆さんはどんな流れですか?

コメント

ぴーまん

私の場合は2人とも寝られる状態にしてから、寝室にいって上の子ゴロンとしておしゃべりしながら
下の子授乳して寝かしつけてる感じです😀

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます😊
    下の子のお風呂上がりの水分補給はどうしてますか?

• 12月24日
  • ぴーまん

ぴーまん

パパパッと上の子の服着せて髪乾かして歯磨きして、寝られる状態にしてから授乳してるんですが遅いですかね😂😂難しいですね😂

• 12月24日

私は上の子達の身支度先です🤔
私と娘が出て身支度してバウンサーに乗せておいて
その間に上3人お風呂から出して
着替え、ドライヤー、歯磨きしてます☺️
寝る時は3人だけで布団に行ってくれるので
促してから授乳という感じです♪

長男と次男だけの時は
次男授乳終わって寝かしてから
(ベビーベッドに寝かせとけば寝る子でした)
長男寝かしつけてました🤔

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます😊
    お子さん4人も!本当に尊敬します😭
    上の子たちが成長すればすごく楽になりますね✨

• 12月24日
はじめてのママリ

私もかなり悩みました💦というか今でもこれで良いのか分かりませんが…

お風呂の後は、上の子の髪の毛乾かしてる間下の子はジムやメリーで待っててもらい(泣いても仕方ないのでそのままです)
髪の毛を乾かしたら、上の子に絵本を持ってきてもらい
下の子がぐずったり泣いていても、あやしながら絵本読んで、上の子トントン(下の子は授乳したり、そばで泣いてたり、今は慣れたからか指しゃぶりしてることが多いです)して寝かせます。

お風呂上がりで水分補給が気になるので、お風呂入る前に授乳してます。(30分位前まで)
夫単身赴任、里帰りなしで訳わからず今までやってますが… とりあえずはこれで落ち着いてます😅

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます😊
    単身赴任、里帰りなしで頑張っておられて、本当にすごいです✨
    お風呂の前に授乳すればお風呂のあと多少は機嫌良くいてくれそうですね!
    参考にさせていただきます😄

• 12月24日
5人の母

ワンオペ育児大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
ウチは三女がご飯食べると寝てしまう子なので…ご飯前に風呂に入ってしまいます^ - ^

寝る時は布団に行って放置してます笑笑
その間に四女の授乳寝かしつけです^ - ^気付いたら三女は夢の中です^ - ^

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます😊
    お子さん5人も育てられてて、ベテランママさんですね!
    お腹いっぱいになると眠くなるし、ごはん前にお風呂に入るのも手ですね👍🏻

• 12月24日