※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいこ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で食事に悩んでいます。早くお風呂に入れたいけど難しいです。食べさせるのが嫌がります。他のママさんの工夫や経験を知りたいです。

息子がイヤイヤ期に入りました😭💔
年子ワンオペで心折れそうです😭

朝ごはんは今までパンやおにぎりなど食べていましたが、
ここ最近フォロミ+果物くらいしか食べません💦

9月に二人目が生まれる前は21時か遅くても21時半には寝ていたのですが、
二人目が生まれてからは22時くらい就寝💦→7時〜8時過ぎに起床、9時半〜保育園です。

17時お迎え
18時ご飯→1hくらいかかる
20時前お風呂 

です。もう少しはやくお風呂入れたいのですが、
ちょうど下の子が20時前後くらいに寝るのでなんやかんやしてると遅くなってしまいます💦

旦那は22時、23時帰宅なので戦力外です😱

今まではYouTubeみせてご飯はほとんど私がスプーンであげていたのですが、ここ数日食べさせられるのが嫌なのか食べさせようとすると両手を顔に当てて拒否されます😱💔
自分で食べる?と聞くと、一口二口スプーンで食べたりしますが、全然スプーンが進まないので食べさせようとしますが泣いて拒否、、食べません😭💦

トマトやブロッコリーなど好きなものは自分で食べたりします。

今日はミートソースを作ってパスタにしましたが、
スプーンであげようとしたら拒否、自分でたべる?と聞くと一口食べ、美味しかったようでもう二口くらい自分で食べましたが、それ以降手が止まったので、
食べさせようとしたら嫌がり、他の野菜スープなども食べず、イライラしてYouTubeとりあげたらギャン泣き💦😭
仕方なく再びYouTubeをつけて再度チャレンジするもやっぱり拒否‥‥

ごはん+しらすを出すとしばらくして自分で6割くらい食べ、
残りはスプーンであげ、野菜スープもあげたらのんでくれました💦

スイッチが入ったら食べてくれるのですが、
それまでなかなか大変です💦自分で食べたい意思が出てきたのか‥、でも自分でだと好きなものしか食べてくれないので困ってます💦
牛乳代わりにフォロミをあげてますが、栄養面が心配です💦

これがイヤイヤ期なのか😭
なにかと嫌!ということが増えてきました‥

まとまりないですが、同じようなママさんいますか?😭
ご飯工夫などされてますか??

コメント

はじめてのママリ

ご飯嫌がってる時は無理に食べせると悪循環でこちらの体力も持ちませんでしたので、食べれるものだけ食べさせてました☺️
ご飯イラナイ!って言われたら「はーい😑」って無になって引き上げてました💦

保育園行っててそこで食べてるなら、最低限栄養の事は家では気にしなくてもいい時期かなぁと思います☺️

• るいこ

るいこ

ご飯だから本人の意思ないと難しいですよね💦

まだ単語くらいでお喋りができないので、何を考えてるのかいまいちわかりません😭
    今まで夜ごはんはしっかり食べていたので、食べさせなきゃーって思うと余計にイライラするから、
    割り切りも大事ですよね☺️

園ではおもちゃなどで誤魔化しながら食べてるみたいです😂

• 12月24日
はじめてのママリ

ご飯のときのYouTubeはやめたほうが良いのかなと思います><
息子もテレビついてると子供番組じゃなくてもそっちに気が向くので消してます😊
保育園で食べてるなら家では出したものを食べるだけ食べておしまいで良いと思います(^^)
うちも途中で終わること多々ありますが、ご馳走様だけして終わりにしてますよ♬

お風呂は帰宅後すぐはどうですかね😊?ら

• るいこ

るいこ

YouTubeよくないと思うのですが、いかんせん集中力がなくて脱走してしまうんです😭💔

園ではおもちゃや絵本で誤魔化しながら食べてるみたいです😅💦

帰宅後お風呂もありですね👍✨☺️

• 12月24日