※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナリ
妊娠・出産

こんにちは。34週になりました。初産でも会陰マッサージの効果はありましたか?不安でいっぱいです。

こんばんは(^-^*)ただいま34週になりました♪
みなさんは会陰マッサージはやりましたか?昨日試しにしてみたのですがいまいち効果があるのかよくわかりませんでした…
初産でも効果ありましたか??
もうすぐで赤ちゃんに会えますが不安いっぱいですー(>_<)

コメント

むっくん

私は出産前の5日間しかやってないので効果があったか分かりませんが擦り傷程度で切れただけで縫う程まで切れませんでした( ^ω^ )
赤ちゃんも大きめだったので効果あったのかな?って思ってます(o^^o)

ミナリ

コメントありがとうございます☆
縫わなかったのは素晴らしいですね!うらやましいです!!
頑張って続けてみます(>_<)

むっくん

陣痛よりこっちの方が怖かったりしますよね笑
出産頑張って下さい(o^^o)♡

ミナリ

そうなんですよね(´`:)
ありがとうございます(≧∀≦)

ももりん

私はなんかこわくてやらなかったです!
助産師さんに聞いたら「やってもやらなくても大差ないから、どっちでもいーよ!」と言われました!笑

鈴子

会陰マッサージはしようとしてましたが、イマイチ効果もわからず一人目のときからしませんでした。
でも、お産の時は会陰切開する人が多いから意外としなくていい気がします。
会陰切開は全然痛くないですし、陣痛のほうが痛いから大丈夫です。

ミナリ

大差ないんですねー(´`:)
助産師さんが言うなら説得力ありますね(*´ω`*)

ミナリ

陣痛のが痛いんですね…!
ちょっと安心しました(●´∀`●)

鈴子

会陰切開は裂けない様にあえてやるものですし、あっという間に局部麻酔されてカチカチ切ってたみたいです。産後縫ってもらうのも痛くなかったけど、しばらくして歩くときにがに股になってた。なんかつってる感じがあって、オシッコとか便とかトイレの裂けそうで怖さはあるけど、意外と下剤もくれるから大丈夫ですよ~。

ミナリ

詳しく教えて頂きありがとうございます(^-^*)
麻酔するならいいですね(>_<)
カチカチってちょっと怖いですがー(°°;)
未知の体験…先輩方ホントに尊敬します!