※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

1人目の切迫早産経験者で、現在2人目を妊活中。義母の心配から不安がある。同じ経験の方のお話を聞きたい。

1人目切迫早産で妊娠して2人目今妊娠中or妊活中の方いますか?
わたしは1人目25週で切迫になり緊急入院になりました。
子宮頸管の長さはしっかりあったけど張りが頻繁で1ヶ月入院しました。
最近2人目欲しくて妊活中です。
息子の時はあまり意識せず妊活して3ヶ月。
現在排卵検査薬とかも試してしっかりタイミングは合ってるはずなのに3周期目リセットしました。
今日義母と話してて「コロナがあるからもし妊娠して入院ってなったら息子くんに会えなくなっちゃうかもね」と言う話になりました。
義母には軽く妊活中と言う話をしています。
もともと2歳差が良かったけど色々バタバタで考えられず…
なので早く2人目欲しいです。息子と下の子が一緒に遊んでる姿とかも見たい。
けど義母に言われた言葉が刺さってます💦
1人目切迫早産で今妊娠中or妊活中の方もし妊娠したら子供に会えないかもなどの心配はなかったですか?
お話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ

1人目が切迫早産で1週間だけ入院したことあり、いま2人目を妊娠中で24週に入っています👶

1人目が切迫なら2人目も切迫になりやすいという話を、妊娠してから知りました😣けど、1人目に比べてお腹張りやすいと無いですし、今のところ入院になったらどうしようという心配は無いです!むしろ1人目に少し無茶しちゃったから2人目の時は無茶しないようにしようって慎重になってるくらいです。

もし入院になったら子供と会えなくなってしまうということ、想像したら寂しくてつらくて、あまり考えないようにしている自分が居ます😭

その

1人目の時に29週で子宮頸管が19ミリになり2ヶ月入院しました!

現在、第二子を妊娠中。自然妊娠が難しいので、通院して授かりましたが、まさにコロナ禍の6月に妊娠発覚。
現在35週の妊婦です。

やはり今回も切迫早産になり、26週で子宮頸管が24ミリに。家事と育児禁止の寝たきりの安静+2種類の張り止めを日に4回ずつ、を条件に入院を回避しました。(息子と実家に帰っています!)

今は症状は落ち着いていますが、「引き続き安静は保って下さい。」と言われているので、まだ実家で安静中です。

もちろん、「また切迫になるかもしれない」という不安はありました💦(案の定、切迫になりましたし😓)

でも、両親が「何かあったら全力でサポートするから!」と言ってくれたので、妊活を続行する事ができました。

いつ入院になるのかとビクビクしましたし、息子と離れ離れになるかも知れないと思うと、検診の前の日は寝顔を見ながら泣きました。待合でも足は震えていました💦

でも命の巡り合わせは何百億、何千億分の一の確率ですから、あのタイミングで授かっていなければ、お腹の子は全くの別人だったのかと思うと、

やっぱり妊活を続行して、お腹のこの子に巡り会えて良かったなーと思います😊

私を含め、うちの両親は「起こったことには全て意味がある」と考える派です。

どんなに大変な事が起きてもその精神で家族一丸となって、やり過ごして来ました。

今回も長期で実家で世話になり、両親も疲労困憊のはずですが「嫁に出した娘と、可愛い孫と一緒に暮らせてこんなに幸せな期間はない。」と言ってくれています。

その言葉に私自身もとても救われました。

切迫早産は体質的な事が原因であれば繰り返します。しかも今は世の中の状況が状況ですので、平常時より大変な思いをする事があるかもしれません💦

心から妊活に賛成してくれる理解者、またサポートをしてくれる協力者がいたからこそ、妊活を続行できたと思います!

ママリ

1人目は16週から自宅安静して、21週から37週まで入院しました。
今妊娠して切迫になったら、コロナの影響で前みたいに頻回に面会なんて来れない、子どもに会えないって言う不安は勿論ありました💦ですが年齢とか仕事との兼ね合いもあるし、何より早く次の子に会いたいって気持ちの方が強くて妊活しました😊(私も本当は2歳差で欲しかったのですが、また切迫になると思い3歳差になるまでずっと妊活我慢してたので😅)
2人目はまぁ予想通りというか、1人目の時のことを考慮して12週から切迫で絶賛自宅安静中です😱