※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

小麦製品以外でのつかみ食べの代替品や野菜スティックの適切な提供方法について教えてください。

小麦製品以外でのつかみ食べは何かありますか?

パン粥で湿疹がでたので病院で血液検査、負荷試験をしましたがアレルギーはなにもなく💦ただ湿疹がでたのは事実なのでしばらくは毎日うどんを少量ずつ摂取して他の小麦製品は除去もしくは代替となりました😭

食べる時につかみたがる子なので野菜スティックをあげましたが加減がわからないのか口に入る前に潰れてしまい……🤦‍♀️笑
何度かチャレンジしましたが潰して遊ぶようになったので諦めました💦
調べてみましたがやっぱり多いのがパン、おやきでした🍞
米粉パンはどうかなと思ったのですが買ってみた米粉パンがもちもちでこまかくしてもあげるのが怖くて😓
さつまいもを潰してスティック状にしてみるか?茹でてそのままあげてみるか?とか考えたんですが喉に詰まるかな?とか考えてたらわからくなってしまい……😩

皆様がつかみ食べにパンなど小麦製品以外でなにを出されてるか教えてください!
もしくは野菜スティックなどもっとうまい出し方があるよ!って意見もあったらアドバイスが欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

おにぎり、かぼちゃやレンコンに色々まぜる野菜のおやきが多いです。

• mam

mam

おにぎりがありました🍙!全く頭になかったです💦笑
    かぼちゃは蒸かしてつぶしてって感じでしょうか?れんこんはどのように作られますか🙇‍♀️?

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おにぎりは刻んだのりをつけるとべちゃべちゃになりにくいですよ💡
    かぼちゃもれんこんもレンチンしてブレンダーで潰します。そのあとしらす、ひき肉、豆腐、ブロッコリーなど1〜2種類混ぜて片栗粉いれています。
    フライパンにオリーブオイルを垂らしてキッチンペーパーで軽く拭いてから焼いています。
    冷凍もできるので作り置きすると楽です☺️

• 12月23日
  • mam

mam

詳しくありがとうございます🥺
    冷凍できるのは嬉しいです😭焼いてから冷凍ですか?焼く前まで作って解凍→焼くって感じでしょうか🐻質問ばっかりすいません💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらでも大丈夫だと思います!私は焼いてから冷凍しています🌟
    慣れるまで大変ですよね😂

• 12月23日
  • mam

mam

ありがとうございます🙇‍♀️
    作ったものを全く食べてくれなくてベビーフード頼りだったのですが、つかみ食べに関してはもう作るしかなくて……😭笑
    明日さっそくつくってみます!

• 12月23日

かぼちゃのおやき毎回出してます😊
かぼちゃを潰して、豆腐と野菜と片栗粉を混ぜて、焼くだけです✨
スティックにしてますが、ぐちゃっとなるので、結局食べる前に一口大にカットしてあげてます!

• mam

mam

かぼちゃのおやきいいですね!作り方までありがとうございます😭豆腐もはいってるなら栄養的にも安心です🥰
    油は普通にしいてますか?

• 12月23日

油薄ーく、か、フライパン用のアルミホイルを使ってます😊
ちなみに、さつまいもはパサパサが嫌みたいで焼き芋にしてあげたら気に入ってます!面倒だったらスーパーにも売ってますしねー!もしくは、さつまいもor焼き芋を潰して、豆乳(牛乳)・きなこ・ごまを混ぜておやきにするのも美味しいですよ✨

退会ユーザー

すいません!新たに返信しちゃいました💦

• 12月23日
  • mam

mam

フライパン用アルミホイル使ってみます🥺!
    さつまいものおやきも美味しそうですね🤤みなさん色々アイデアがあって感動します😭

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

米粉で蒸しパンできますよ〜❣️
あまりもちもちせず、ふわふわなので食べやすいと思います😊
あとは、さつまいも大好きなので焼き芋やいももちやスイートポテト風とかにしてました!

• mam

mam

米粉で蒸しパンできるんですね!ちょっと調べて作ってみようと思います🥺
    いももちは私が好きなのでよく作るんですが(大人が食べる用)作り方は同じでしょうか🤔

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタなんですが、管理栄養士ママmanaminさんの米粉蒸しパンのレシピ良いですよ✨
    #manamin_離乳食レシピ で検索すると出てくるので良かったら見てみてください💕

いももちは大人用とほぼ同じですが、少し牛乳入れて作ってます✨
    しっとり美味しくなるかなと思って!

• 12月24日
  • mam

mam

アカウントまでありがとうごさまいます🙇‍♀️
    さっそくみてみます!
    いももちに牛乳🤤おいしそうなのでつくってみます👶

• 12月24日
little

大根餅はどうですかね?😊あと芋類を潰して片栗粉混ぜていももち風にしたりですかね😊

• mam

mam

大根餅!!ちょうど実家から大量の大根が届いたところでした😂さっそくつくってみます🙇‍♀️

• 12月23日
はなめ*アレっ子ママ

うちは粉末寒天を溶かしたものと、さつまいものペーストを合わせて芋ようかんにしたものを手掴み食べさせていました😊

うちも、小麦アレルギーですが、ニッポンハムのしかくのタイプの米粉パンが最初は食べやすかったです😊丸いタイプは完全に自然解凍してから軽くチンするとねっとりしすぎなくて詰まらせず食べていました😊

• mam

mam

いもようかんは舌でつぶせそうなので安心ですね🥺
    ニッポンハムに米粉パンあるんですね🍞
    見てみて注文したいと思います🙇‍♀️ありがとうございます!

• 12月24日