※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が急にドモリ始め、普段と違う行動が気になります。同じ経験をされた方、自然に治った経験があるでしょうか。

2歳検診(任意)をして、暫くしてから急に娘がドモリ始めました。
現在2歳5ヶ月。

全てではないのですが…
例えば、ボウボウシャ(消防車)も普通に言えていたのに、ボ、ボ、ボ、ボ、ボ、ボ、ボ、ボ、ボ、ボ、ボウボウシャ!の様にドモリます。
かと思えば、ママお口あーんして?何か入ってるー(笑)
と普通の時もあります。
段々とドモリが酷くなってきてる気がしてます。
同じ様な経験された方いますか?
自然と治りましたか?

コメント

ままり

全く同じ感じでした!!
息子も最近そんな感じで
言えてた言葉をどもりだして🧐🧐
だんだんひどくなっていきましたが
2週間くらいで元に戻りました。笑

ママリで
どもりを指摘しない
続きを急かさない
ゆっくり聞いてあげる
と見かけたので、それを実践してたら2週間くらいで元に戻りましたよ💪('ω'💪)

  • ⭐︎

    ⭐︎

    2週間で戻ったんですね!
    うちは数ヶ月ずっとどもりっぱなして少し不安に😅
    指摘もせず、急かしもせず、
    最後まで言えるのを待ってはいるんですが治りません😭

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

ドモリ以外にあのねを「あーのね」と伸ばして言ったりしたりもしますか?😣

  • ⭐︎

    ⭐︎

    言わないです💦
    と言うか、『あのね』自体を言わないです💦

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦あのね以外の他の言葉でも何でもいいのですが伸ばして言う子どもがいました。その子もドモリありました。
    よくなったり、まだドモリが始まったりを定期的に繰り返していました。
    上の方が仰っているように、言い直させたり指摘せず、ゆっくり聞いて、間違ったりしても周りの子どもや近くにいる人が笑ったりしないでおくことが大切みたいです🌼

    • 12月23日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    有難うございます。
    一応、どもっても言い終わるまで待つ、笑ったりはしない、言い直させない、は実践中なので、もう少し様子みてみます。

    • 12月24日