※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
住まい

世帯年収が1700万くらいの方、ローンはどれくらいの金額ですか?引越しが…

世帯年収が1700万くらいの方、ローンはどれくらいの金額ですか?

引越しが完了しこれから片付けながら1月からローンを払って行く予定です。頭金は500万くらいしか入れてなくて土地、建物、外構など合わせて7000万近くしたのでローンは16.3万円です。
頭金が少ないのは貯金がないわけではなく、金利がかなり安かったし現金が手元にたくさんないと夫婦共に不安だからです。

光熱費はZEH住宅なので一般家庭の半分くらいです。

子供はできれば3人欲しいです。同じような年収の方ローンは問題なく払えてますか?差し支えない範囲で教えて貰いたいです。

コメント

はじめ

年収同じぐらいで
ローンは15万ちょいです。頭金の金額、考え方は全く一緒です笑

今のところ、ローンについては問題はないですが、保育園が高くて、保育園時代(~三歳)は少し大変です。
一人8万円ですし、
年子だと二人で12万なので...その出費がかなり痛くて、
三人となるとそれが続く可能性があります。
まぁ、貯金出来ない訳ではないですが
イテテ...ぐらいの時期がありますよ~という経験談です😅

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️
    保育園高すぎますよね💦引越し先の保育園料見てみたら93000円になってて💦児童手当も5,000円だったところが今後0になりそうなので😭
    とりあえず上の子は来年から満3歳児クラスの幼稚園に入ることになりました!今は少し在宅勤務しながら上の子見てるのですが、下の子が産まれてしばらくして保育園いれたくてもさすがに保育料93000円払う気にならず。。どうしたものかと思ってます😭

• 12月23日
ひろ

世帯年収もっと少なく、1200万ちょっとくらいですが、ローンの支払い月15万で特に問題ないです。
元々の生活水準にもよるかとは思いますが、特に節約もせず、普通に生活しています✨

• ゆみか

ゆみか

そうなんですね、ありがとうございます‼️地域によっても必要な金額変わってきますよね。
    特に節約もしてないとのことで安心しました(^^)

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

不動産収入が別途少しありますが、年収は1800万です。
ローンは9000万です。頭金は1500万いれました。
月24万ほどの支払いです!
(現在は家賃18万です)
毎年400万ほど貯金ができることや今後年収が5年以内に2500万ほどになる見込みがあるので、問題ないかなと思っています😊

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    ローン9000万ですか、すごいですね‼️私は福岡に住んでるのですがだいたい高くても5000万くらいなので、聞かれて7000万と言うと、は?!って言われます笑 その度に不安になります😭
    うちも毎年貯金はかなりできていて、不動産経営もはじめて投資もうまくいってるので問題ないと思うのですが、周りにそういう人がいなくてとても参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は関西なので地域柄土地だけで5000万ほどなので、頭金いれて最低8000万以上になってしまいます💦
    金額を聞かれる機会があるのですね!全然違うところにびっくりしました😳

億も普通の地域なので、都市部ならよくある金額だと思いますよ✨マンションでも80平米なくて8000万くらいなので。投資がうまくいっているなら問題ないと思います😊

• 12月24日
  • ゆみか

ゆみか

関西高いですねー。福岡もどんどん値上がりしてますがいいところ見つけられました(^^)土地が広いので高くなってるのですが😵

億が普通ですか💦すごいですね!
    投資もいろいろしながら資産増やしたいです(^^)

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません!最近投資に興味があるのですがまだまだ知識がなくて…不動産収入とはどういう感じなのでしょうか?マンションを買って誰かに貸して利益ってことですか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様々な形態がありますよ☺️我が家はマンションですが、土地やビルを貸す場合もありますね!

• 1月11日
  • ゆみか

ゆみか

うちは主人ですがマンションを建てて棟で貸しています(^^)全部屋埋まりました!
    一部屋オーナーはあまりおすすめしません。
    確か年収800万くらいからできると言っていました!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション建てる⁉️すごすぎませんかー!!ご主人は会社員ではなく不動産経営者ってことですか?1棟建てるのにいくらぐらいかかりますか❓

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資用にマンションを買うのに貯蓄はいくらぐらいあったらはじめられますか❓あとそれをローン組むことによってマイホームのローンの借入に影響でますか❓

• 1月11日
  • ゆみか

ゆみか

今年家買ったのですがそれより高くてびっくりしました、一億近いです!
    主人は会社経営者ですが不動産は会社名義で建てています‼️節税にもなるそうで。。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も質問させてください🙇‍♀️
    我が家は一部屋オーナーです!土地がリスク少ないなと感じていますが、手始めにマンション一部屋を購入しました。利益は現時点だと2500万です☺️土地があれば別ですが立地のより場所にマンションを建てる方が初期投資のリスクと将来的なリスクが高いように感じているのですが、一部屋オーナーがリスクある理由を教えていただいてもいいですか??🤔

• 1月11日
  • ゆみか

ゆみか

一般で買うなら結構な額の貯蓄はいると思います。うちは会社で買ってるので三年分の決算書とか見せてかなりうまく行ってないとダメみたいです!マイホームローンも銀行によると思いますが影響出ると思います

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は頭金2000万をいれました☺️頭金なしでも購入はできますが、その後マイホームの借入に影響はあります💦
    我が家はそれを考慮して当時パートだった私だけで2000万ローンを組みました!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収800万からマンション1棟買えるってことですか?

• 1月11日
  • ゆみか

ゆみか

一部屋オーナーはずっと埋まり続けるならそちらの方がいいと思いますが、やはり空室の期間が長くなったりするとリスクが高くなるからです。
    もちろん埋まり続ければそちらの方がリスクは少ないと思います!
    これは主人ではなく詳しい友人や本やYouTubeで言ってた話です(^^)

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦投資についてはゆみかさんへの質問でしたか?!間違えて私が回答してしまいました🙇‍♀️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦の貯金トータルいくらになった時点で投資用マンション一室購入されましたか?
    あと利益が2500万とのことですが、買ったマンションを賃貸で貸して、家賃収入-ローンの支払いをしても2500万のプラスってことですか❓

• 1月11日
  • ゆみか

ゆみか

すみません💦お2人お名前が一緒なのでごっちゃになってきました‼️間違ったらすみません💦
    年収800万というのは最低限だそうで、一部屋オーナーからです!昔は年収400万くらいでオーナーになれるというのが流行ったようですが、うまく行かない人が続出して800万以上になったようです。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど☺️確かにそのリスクはありますね!コロナでマンションの需要もこれから減ってくる可能性もありますし、リスクヘッジ難しいですよね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、教えていただきありがたいです♡

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前たまたま同じでややこしいですよね😅すいません💧
    1棟買おうと思ったら、会社名義で買わないと個人ではよっぽどの年収がない限りなかなか銀行のローンが通らなさそうですよね!

• 1月11日
  • ゆみか

ゆみか

そうですよね!コロナ先が見えないですからね😭予定日もうすぐなのですが不安しかないです😭
    リスク減らしながらお互いうまくいくといいですね💦

うちは古いマンション買ってリノベして貸し出すのにも興味持ち始めました❗️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は主人が家計管理をしているので貯金は当時はわからないです😭でもそんなに多くなかったと思いますよ!

利益は現時点で売ったら2500万です。(4000万で買いましたが6500万以上で買いたいとの申し出が何度かあります)
    実際はこれまでの家賃収入を+すると、毎月10万の利益があるので、3000万くらいの利益にはなると思います...が、資産価値が下がりにくい物件なので、売らない予定です!

• 1月11日
  • ゆみか

ゆみか

いえ大丈夫なのですが間違ったらすみません‼️
    そうですね、個人で棟買いは聞いたことないですね。
    個人で棟買うなら年収3000万以上でしっかりした会社の役員とかですかね?どちらにしても私たちくらいの年齢では難しい気もしますね。3000万は想像です!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに...早くコロナが収束してほしいですよね😭

リノベ今流行ってますよね☺️
    我が家は土地を購入して貸す方向で動いてます!
    お互いうまく資産を増やしていきたいですね✨

• 1月11日
  • ゆみか

ゆみか

横からすみません。
    なるほど!すごいですね、利益‼️
    うちの周りもマンションの資産価値上がる一方のようなのでコロナの影響ってどうなんだろう?って不思議です。
    なかなか周りにこういう話ができるママいないので、お話しできて嬉しいです!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    個人でも1棟買えますよ☺️
    事業用ローンは年収より事業計画を見られるので採算とれるので問題ないです。ただ利息があがるデメリットがあります。

部屋貸しにはなりますが、マンションを最初1年でも住めるなら住宅ローンで買えます。
    ただ銀行が限られるのど、自分たちのマイホームを建てる際に面倒なのがデメリットですね😭

• 1月11日
  • ゆみか

ゆみか

増える一方ですもんね😭

そうですね、主人は年に1棟増やしていきたいと言ってて、は?って思いましたが、最近建てた一軒家ほぼ私がデザインしたんですがデザインの才能もあるんじゃない?と言ってくれ、リノベの勉強もこれからしていこうと思ってます(^^)

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!投資の話って楽しいですよね✨
    どうなんですかね?!不動産投資は立地が一番大切なので、立地がよければそんなに大きな影響はないような気も🤔ただ戸建て需要がかなり増えてきているようなので、難しいですよね💦

• 1月11日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    棟買いする場合個人の年収制限ってどれくらいなんですかね?だいたいこれくらいとかあるんでしょうか。

そうなんですよね、利息が高いですよね事業ローン😭
    マイホームは車のローンすら先に返せって言われるのでもっと大きい住宅ローンなら尚更ですよね‼️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね?!
    ただ600万くらいでも事業計画さえきちんとしていたら億貸すみたいですよ☺️

リノベ楽しそうですね☺️
    私は仕事で空間デザインを考える機会がありますが、デザインするのはすごくワクワクします✨
    ただ我が家は建築家の先生に依頼しました。こだわりは強いのですが、自分で具現化するのは難しくて💦
    なので、ご自身で最後までプロデュースできるのってすごいと思います!!今後仕事につながるかもしれないですね✨

• 1月11日
  • ゆみか

ゆみか

ですよね!ママ達とは子育ての話ばかりで投資してる人全くいないので嬉しいです(^^)
    確かにそうですよね‼️うちも高級マンションじゃないので、影響なさそうですが。。
    建てたハウスメーカーの人が言ってましたが、戸建て需要はコロナで増えてるけど正直審査が通る人が減ってきてると言ってました!銀行もコロナの影響で審査厳しいですもんね。
    マンション賃貸は一定の需要続きそうな気もしますね

• 1月11日
  • ゆみか

ゆみか

600万でも億貸す場合があるんですね‼️すごいですね😵

楽しそうですよね(^^)
    仕事で空間デザインですか!素敵ですね、憧れます❣️
    私はダイワハウスの建築士の人にお願いしましたがイメージと違ったので全部自分で変えていろいろ調整してもらいました!
    いえ私はデザインの才能は多分なく、営業一筋であと子供達に勉強教えることが生き甲斐ですので多分そちらの方を頑張る気がします❣️でも子供が小さいうちは難しいのでいろいろ考え中です!すみませんこんな話まで💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥様は教育関係のお仕事をされているのですか?!
    いえいえ!むしろ嬉しいです☺️私も教育関係の会社を経営しています❣️
    ちなみに我が家の下の子も2歳です(*^^*)

ダイワハウスも行きました✨まだまたちなみにですが、今ダイワハウスが施工した戸建賃貸に住んでます😊育児と仕事の両立はみんな悩みますよね💦

• 1月11日
  • ゆみか

ゆみか

教育関係の仕事は営業の傍ら副業でやっていて、かれこれ10年以上教え続けてきました(^^)教えるのが楽しくて仕方なくて❣️
    えっそうなんですね!奥様が経営されてるのですか?子育てしながらすごすぎます‼️2歳の子育てほんと大変ですよね💦私は主人の会社の役員で手伝ってる程度ですが、主人の会社は教育には全く関係ないです😭

ダイワハウスいいですよね、構造がしっかりしていて(^^)これからお家建てられるのですか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい☺️経営者になりたかったわけではなくて、目標ががあって...その方法として起業を選びました!
    主人の方が収入も安定しているので、初めから一緒にではなくダブルインカムを選んだんです✨ただ主人がいたから始められたことなので、感謝しかなくて...私はまだまだです💦

ご主人の会社で営業をされているのですね😊10年ですか✨お子さんたちはゆみかさんがママで幸せですね❣️

もう着工しています!なので春頃には引っ越します☺️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4000万で買ったマンションが6500万で売れることもすごいし、毎月利益が10万円あるのもすごいですねー!!
    2500万も上がるってどうしてそこまで上がったのでしょうか❓かなり勉強になります♡

• 1月11日
  • ゆみか

ゆみか

すごいですね‼️‼️私もいつか自分の塾を開くかママ達に進路指導する仕事をしたいと思っているので、小さいお子さんがいて今経営されているとなると本当に尊敬します❣️
    確かにそうですよね、ほんと主人の収入があってのいろいろな自分の夢を語れるので感謝しかないです(^^)

あっ営業は独身時代なので今は事務程度と副業で教える仕事をしたりです❣️すみませんややこしいですね笑

そうなんですね!春ですか🌸私は引っ越して2週間くらいです(^^)完成楽しみですね!

• 1月11日