※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

産後、育児や夫のサポートに感謝しつつも、ストレスやイライラが募り、自己嫌悪に陥っています。周囲にも影響が及んでいるようで、心の余裕が欲しいと悩んでいます。

産後、常にカリカリしてしまいます。

もうすぐ出産して2ヶ月が経とうとしています。
子どもは夜は比較的よく寝てくれるし、
あまり手がかからない子で助かってます。

でも、夫は夜間に仕事でいなかったりで
1人の時は常に授乳をはじめお世話のことを考えて
せかせか行動しているからかなかなか休息できず...。

疲れて帰ってきた夫に対して
段取りよく行動してなかったりしたら
すごくきつく当たってしまいます。

いけないなとその時は反省して自己嫌悪になるのですが
結局、いつも繰り返してしまってます...。

夫は育児にかなり協力してくれているし
コロナでさらに出かけづらくて
ストレスが溜まっている私のために
スイーツを買ってきてくれたり
優しく接してくれているのに
出産前みたいに優しくできない自分が嫌いです。

夫だけでなく、周りにいる人たちに対しても
ちょっとしたことでもイラッとしてしまいます。


子どもはとっても可愛くて愛おしいけど
肩や腰、腕も痛くて休まる暇もなく
ママってこんなに大変だったんだと
出産してから身に染みました。

インスタなどで見るママたちは、
いつも余裕があるようで羨ましく思えてしまいます。

子育てはどんなママでも大変だとは思いますが
自分は余裕がなさすぎで
おかしいんじゃないのかと不安になります。

余裕ができる心の持ち方教えて欲しいです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

インスタは基本的にみんな良いところしか載せてないと思いましょう!

そして私も似たようなものです
夫に対してはいつも時間見てないし段取り悪いしイラつきます笑

やっぱり寝不足と子供のためにやらなきゃって気持ちでカリカリしてしまうのは当然です🥺

ご主人優しいなら少し任せて1人時間をもらったりしてみるのはどうですか?

  • s

    s

    コメントありがとうございます!
    慢性的な寝不足もあり、
    疲弊してしまいますよね、、、
    当然なことと言ってもらえて楽になりました😢

    少し前に美容室に行かせてくれましたが
    定期的に1人時間必要ですね...😢
    ほぼ完母なので、あまり離れられませんが
    疲れた時には主人にお願いしてみます!

    • 12月24日
Soil

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
すっごくお気持ちわかります。私も産後似たような感じになりました。
全くおかしくないです!
小さな赤子を目の前に、何もかも初めて尽くし。余裕がないなんて、そんなの当たり前じゃないですか?
最初から余裕かましてパーフェクトなママがいたら凄すぎますよ!

うちの娘もあまり手がかからない子でしたが、生後二ヶ月の頃が精神的にも肉体的にも一番辛かったです。周りにもキツく当たってました。
それでも三ヵ月、四ヵ月と経過する度に育児にも慣れたのか、自然と気持ちに余裕が出て穏やかになりました。

ちなみにインスタを生業にされてる方々と仕事で関わる事あるのでよく感じますが、インスタは着飾って必要以上に良く見せたり、マウントだったりドヤる場所みたいなもので、余裕無くても余裕あるように良い顔しか載せないって人がかなり多いですよ。
水面では優雅だけど水中は必死な白鳥みたいな。
私はいつも必死だな(笑)って話半分で見てます😂

  • s

    s

    コメントありがとうございます!
    気持ちを共感してくださって楽になりました😭

    慣れない育児をこなす中で
    今後仕事復帰する予定もあるし
    こんな余裕ない状態で大丈夫なのかと
    漠然と不安が募っていました。
    時間が経つにつれて少しずつ余裕が出る...
    私もそうだといいなと心から思います😭

    そして、インスタの見方が変わりました😳!
    逆にそういうママさんたちが心配になってきました...(笑)

    • 12月24日
  • Soil

    Soil


    育児始まると一日があっ!!!という間に過ぎていきますし、意思疎通無理な赤ちゃんとほぼ二人きりなので、孤独感とかも半端ないですよね😭辛いですよね。
    お仕事復帰予定だと、余計に焦りとかも出てきちゃいますよね💦
    今はまだホルモンバランス狂いまくってる時期なので、ガルガルしちゃうのも仕方ないし当たり前ですよ!
    辛いと思いますが耐えるしかないです。こればかりは本当どうしようもない😣

    ご主人様、とても理解力のある方の様ですので敢えてハッキリs様の気持ち伝えちゃって良いと思いますよ!
    私は限界が来た時に、主人に「頑張ってるけど心の余裕が全くない。優しくされても辛く当たってしまって自己嫌悪になる。自分が自分じゃないみたいだし、全てが気に入らなくてイライラする。子供は可愛いのに余裕なくて死ぬ程辛い。本当は感謝してるのにこんな態度でごめん、でも腹立つ気持ち抑えられないから私に気を遣え。子供を優先しろ。」ってブチギレしつつ(笑)号泣しながら伝えました😂
    やっぱり男の人って、ハッキリ言われなきゃ理解してくれないんですよね。察する能力がどうしても女性より低いので、言わなきゃわかって貰えないです😅

    今お辛い思いされているのにこんな事言うのは申し訳ないのですが、絶対にある日突然余裕持てる日が来ます!!
    子供が成長する毎に、こちらもちょっとずつ手抜き出来る様になりますから。
    今はとにかくどんな事でもご主人様に伝えて、甘えて頼っちゃいましょうよ🤗

    • 12月25日
  • Soil

    Soil


    長くなりすみません💦
    少し前の自分と重なって見えてつい熱くなりました😂
    どうかお身体にも心にも無理のない様に、お互い育児頑張っていきましょうね。
    少しでも余裕が出てきます様に心から願ってます🤗

    • 12月25日
  • s

    s


    ありがとうございます😭
    Soil様のおかげで自分を認めて前向きに考えようと思えました😭

    主人は比較的気持ちを汲み取ってくれる方なので
    それに甘えてしまい、私もハッキリ苦しんでるし辛いんだと言えてなかったです😭
    察しろよって思ってたことが上から目線だったし間違いだったことがよく分かりました😭
    主人にハッキリ伝えます😊!

    いつか穏やかな心になれると信じて
    今は主人をはじめ周りに甘えてみます☺️

    心強いお言葉や親身になってアドバイスしてくださって...
    重ねて感謝いたします🙇🏻‍♀️💕

    • 12月25日
  • Soil

    Soil

    グッドアンサーありがとう御座います!
    うまくアドバイス出来てないので何だか申し訳ないです🙇‍♀️💦

    察しろよって思うのは、上から目線なんかじゃないですよ!罪悪感感じる必要ないですよ💦
    男性相手だともうこれ仕方ないというか😅
    子供生まれたらやっぱり負担が大きくのし掛かるのってどうしても女性側ですし、そういうストレス減らす意味でも言われなくてももっと気を遣えよ〜!!って感じですよね。

    なあなあにしたり我慢するのも悪い事ではないけれど、産後の今は絶対良くないですからね💦
    今はご主人様を信じて、お互い甘えましょうね!🤗

    • 12月25日
ママリ

すんごくわかります…
SNS見て、精神衛生上かなり悪いので私は見ないようにしてます🥲⭐︎
インスタで見てしまう美しいママ、素晴らしい?育児スタイル、余裕のある暮らし…
私には到底無理だし、そうなりたいとも思えません。

旦那も仕事頑張ってくれてて
毎日のように何か買ってきてくれたり
寝る前にマッサージとかしてくれるんですけど
同じく私も優しくできません。。

それを旦那さんに泣きながらごめんねって伝えて
産後メンタルってどうにもできなくて
私も助けて欲しいって伝えて
わかってもらいました🥺。
でも、きつくあたってしまう時もあります😭
そういう時は、寝る前に自分から
今日は、👶がメリー見て楽しそうで…とか
今日は、すっごく寝てくれて…とか
なるべく会話して笑ってから寝るようにしてますよ。

夜間いないのであれば、
少しだけ話できる時間みつけて
旦那さんがいない間の👶の写真見せたり
少しでも2人で話す時間作ることはできませんか?
わたしはそうやってなんとか保ってます😌💦

そうは言ってもなかなか難しいし
ワンオペになると
余裕がまたなくなって振り出しに戻るんですけど、
きっとsさんの旦那さまなら
わかってくれるような気がします😌⭐︎

  • s

    s

    コメントありがとうございます!
    ご主人お優しいんですね😭🤍

    確かに子どもの話をしている時は穏やかな雰囲気になります😭

    家で子どもと2人きりで話し相手もいないので
    主人が帰ってきたら、一方的に話してしまってます🥲
    帰ってきてちょっとの間でも
    ゲームとかされるとイラついてしまって😅
    居心地悪い家にしてしまってるなと反省することが多いです。

    カリカリしすぎってやんわり言われたので
    主人は産後メンタルってコントロールできると思ってるんだと思います🥲
    自分もどうにもできないってことを主人に伝えてみます🥺

    • 12月24日