※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

4月前半に出産すると、上の子と2学年差または3学年差になります。早生まれのメリットやデメリット、3月に出産する場合の不安について相談中です。




4月前半予定日で親の決断で出産された方いますか😣⁉️2学年差3学年差、早生まれのメリットデメリット教えて頂きたいです😭

4月前半予定日(女の子予定)上の子の入学式の関係で入学式前に出産したいのなら3月ギリギリ産まれになり、すぐ上のお兄ちゃんとは2学年差になります。4月に産まれれば3学年差になります。

この私の決断で、学年等色々変わってきてしまうので迷っています😣
女の子なら早生まれでもいいかな~とか色々考えてしまい決断できずにいます、、、


あと、3月に出産したい場合は計画分娩と言う事なので誘発します。上の子みんな自然に陣痛がきて出産という経験しかした事がなく、痛さとかどうなのかなぁ、とか不安です😞😞

コメント

さとぽよ。

わたしの場合は、予定帝王切開です😊
3月末から4月3日の間って言われています。
わたし的には息子が早生まれで4月から幼稚園入園なので次も早生まれで3歳になったらすぐ幼稚園なので早く集団に揉まれてほしいなぁというのもあるし、3学年差か4学年差になるので3学年差の方が受験が重なるのでお互い頑張れるかなぁって気持ちが強いです😊
まだ来年にならないとわからないですが3月が濃厚なので、3学年差がいいなぁって感じます。
早生まれって周りと全然違うので初めてだと戸惑いはあるかもしれないですが成長がすごく感じられるのでわたし的にはいいなぁって感じます☺️

  • かな

    かな

    出産近そうですね😊✨
    確かに、早生まれだと成長すごく感じられそうですよね🥰

    ありがとうございます😊

    • 12月25日
deleted user

1人目が2月生まれの年中さんで
3人目が3月生まれ予定です(*^^*)

やはり早生まれだと
4月5月の子と比べると幼かったり
発達は遅いです。
当たり前ですよね!
4月5月の子が早ければ歩く頃にやっと産まれる。
妊娠で言えば、
4月5月の子がもう産まれているのに
まだお腹にすら宿っていない子ですから😁👍笑

ただ、それも子供の個性や
得意不得意で上下してきます。
うちの子は運動は得意ですが知能は💧笑
逆に同じ早生まれちゃんでも
平仮名スラスラ読み書きできて、
逆に運動は苦手な子もいますし

早生まれだから大丈夫!
は、うちの親に似て知能低めの息子には
有難い言葉でした(*^^*)笑
(月齢でみても遅いけどなぁ。。まぁいいか💧という場面多々あり笑)

早生まれでない子に揉まれるので
努力が必要になりますが
それも素晴らしい経験だと思って
毎年毎年、成長に感動します(*^^*)

あとはこれは私ですが
3歳ちょいで3年保育で入園してくれるので
楽ちんです😁
むしろこれが一番有難い。笑

特にデメリットを感じたことはありませんよ🤭
親の年になると、
むしろ歳をとるのが遅くて羨ましい限りですしね!
選べるなら私は早生まれがよかったです。
さすがにこの歳で早生まれだから〜は通用しませんが🤣🤣笑

  • ちはる

    ちはる

    横からすいません🙇‍♀️
    鳥肌がたってしまうくらい、
    考え方に感動しました😭
    6回ほど読んでしまいました😂

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな!嬉しいです🤭
    いい夢見れそうです〜🤭💕笑

    • 12月24日
  • たぴこ

    たぴこ


    私も横からすいません🙇‍♂️💦

    とっても考え方が素敵で前向きで楽しくて
    近くにいたらぜひママ友になりたいレベルです🥰♥️

    私も3月生まれの息子育ててます☺️

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    またも嬉しいコメントを
    ありがとうございます😭
    同じ早生まれちゃんママなんですね😍

    早生まれつつかれると
    地味に悩んだりしますよね😓
    で、ポジティブ野郎に進化しちゃったのかな私😂笑笑

    入園時、うちの息子はしっかりオムツですからね😁
    保育園の先生が取ってくれました😁
    (これも早生まれ様々?笑)
    出産もう少しですね!頑張ってください😜💕

    • 12月24日
  • かな

    かな

    本当に✨考え方が素敵です‼️🥰
    ありがとうございます!!🥰

    • 12月25日
ナッツ

娘が4月8日予定日のところ、3月末に誘発で産まれました。
病院都合や私の体の都合もあり3月誘発をすすめられて、断ることもできそうでしたが、そのまま3月生まれにしました。

赤ちゃんだったのにあっという間に年少さんで、4月生まれならまだ2歳児クラスなんだなーと思うと、損したような得したような、、です。
でも、子育て期間が1年短くなるのでよかったかなーとは思ってます💦
3月末生まれということで、先生にも4月や5月生まれのお友達にもよーく可愛がってもらってます!

私も1番下で初めて誘発でしたが、予想範囲内の痛さだったので怖がることはないですよ😅

  • かな

    かな

    確かに!子育て期間1年短くなりますね😆

    誘発でも予想内の痛さだったのですね😁
    ちょっと安心✨
    ありがとうございます🥰

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

予定日が元々3月末だったのですが、1週間ほど越えれば次の学年になれる可能性がありました。
元々3人目で和痛分娩を希望していて、うちの病院は計画分娩のためその通り行くと3月生まれが確定する…という感じでした。
和痛を希望しなければ、どちらになってもこの子のタイミングと思えるけど、親の都合で左右してしまうことにすごく悩みました。周りには4月になるといいね!とよく言われて😂けど、上2人が予定日前に生まれていることから、待っていてギリギリ早生まれになるよりは…と、計画分娩を決めました。3学年差です。

初めての早生まれの子なのでまだわかりませんが、これから苦労もあるのかなと思うと、自分の都合で申し訳ない気持ちがあります。3学年差で経済面の心配も正直あります。
けど、1年間3人一緒に小学校に通えたり、受験は姉妹で励まし合えるかな、学校生活1年早く終わるな(笑)なども思ってます💡周りより幼くても、笑顔で楽しく過ごしてくれるようにサポートしようと思ってます🌼

  • かな

    かな

    親の都合で左右してしまう、、、ほんとまさにそれで答えが出せずにいます!!😖
    そして周りには口を揃えて4月の方がいい~と言われます😞

    どっちにせよ、笑顔で楽しくが1番ですよね!🥰

    • 12月25日
ぽん

あたしも3月末予定日の男の子妊娠中です!
自分が子どものころ、早生まれの子は誕生日が遅くってうらやましかった印象が強いです😂(あたしも12月なので遅い方ですが)
仕事が保育士なのですが、月齢差があるのは当たり前ですし、それを加味して援助もするので、けっこう手をかけてもらえたり、なんといってもかわいいです♡
子ども自身は周りと比べる力が育ってくると、壁にぶつかる印象ほありますが…

逆に4月産まれの子には、クラスを引っ張っていってもらえるよう頼りにするので、それはそれで子どもにとってはやりがいがあるようです💡

どちらでも、子どもたちは自分のおかれた環境に適応していく力が大人の何倍もあるし、そこは子どもを信じて大丈夫かなと🙆‍♀️

ちなみに旦那は3月末産まれで、ずっと小さかったので、中学生なるまでモテモテだったらしいです!笑

  • かな

    かな

    出産近いママ結構いて嬉しいですー😊✨

    保育士さんなんですね🥰
    早生まれの特権で、手をかけて可愛がってもらえたら嬉しいな😆

    まさに、どちらでも子供を信じるですよね‼️‼️

    • 12月25日